スポンサーサイト


岡山からのお客様 (日)

仏像ではありませんが。。。

日曜月曜と岡山からお友達のあげさんが関東へ遊びに来ました!
昨年はお台場のガンダムを観にお姉さんといらしてくださったのですが
今年はおひとりで関東へというので
微力ながら、私がガイドでお相手させていただきました。

まず日曜日は鎌倉へ。
この日はどこにご案内するか悩んでいたのだけれど、
あげさんの御希望で鎌倉観光でした。
とはいえ、この日も真夏日で暑かったので、
スタンダードに八幡様をお参りしたり、雑貨屋に行ったり、
お食事をしたりと、いつもの感じだったのですが、
思いのほかふたりで盛り上がったのは八幡様の敷地内にある
鎌倉国宝館で開催されていた『仏像入門 ~ミホトケをヒモトケ~』。

いやー、名前からしてかなり地味な感じの展示なんですけどね、
あげさんはご姉妹で仏像好きというので入ってみたらイイ!
とにかく暑かったのでひんやりとした館内が心地いいし、
ふたりともはまってる漫画『聖☆おにいさん』ネタがタイムリーで
仏像を見るたびに、あれだこれだと盛り上がりました(笑)
入門というだけあって、手作りの解説書なんかもあったりしてね、
仏像のグループは主に4つあるとか(如来・菩薩・明王・天部)、
歴史背景もわかったりと、なかなか面白かったです。
9月5日までやってるようなので、気になる方は覗いてみてください。
ひとつひとつの仏像にかなり親切な解説も添付されているし、
お堅い展示かと思いきや、変なキャラクターの一言にぷっという感じでした。

この日はゆったり鎌倉散策をして、
あげさんとおそろいで青りんごのてぬぐいを買ってみたり、
早めにお夕飯をご一緒して帰宅。
次の日もまたお付き合いしていただきましたー!
月曜日に続きまーす☆


写真:
待ち合わせより少しはやめに着いて、
色々用事を済ませていたのですが、
歩いていたら、この雑多な感じが可愛かったので、
仏像ではありませんが、像つながりで(笑)
ちなみにフィルム写真ですよー、ひさしぶり。

コメント

いいな、楽しそう!
神奈川在住のひとでも、ルイみたいに鎌倉(とか湘南とか、神奈川の有名観光地)を
案内できるくらい詳しいひとってどのくらいいるんだろう。
いこうね行こうねと言ってまだ実現してないけど、
いつか絶対いきましょうね。

ぜひ案内してくださいww

2010/08/25 (Wed) 08:50 | motoko #4Z8T2IFw | URL | 編集

わーその仏像展かなりいい!
5日かあ~無理かなあ~わあ~
今年はまだ大塔宮に家族誰もまだいけてなくて、獅子頭がなくてちょっと不安です!酒蒸しまんじゅうも寒くなってからでないとあれだしな~。
秋は行きたいね。ルイでも行ってばっかりだね!あはは
でも小町通りでビールのんでソーセージをたべるのだ。なんで鎌倉はおなかがすくんだろう?
たのしみにしてます、わたしも!うふふ。

2010/08/26 (Thu) 00:33 | yum. #- | URL | 編集

*motoko
いやいや、私なんてまだまだですよー!
でも鎌倉くらいの大きさの古都が私には丁度良くて
いろいろな場所の勉強って楽しいよー!
あなたのお勉強が終わって涼しくなったら行きましょう♪

是非是非!


*yum.
そうなのよー、5日までなんだけどね。。。
明日怪しいパンフレットみせるよw
鎌倉宮だよね?
また一緒にいきたいね。
うん、酒蒸しまんじゅうはこの時期見ないね><
秋に行こう!
全然です!
湘南ビール、鎌倉ビール(ルピー)が美味しかったよね?
友達のお寺さんとかも連れてってあげたいよ。

2010/08/28 (Sat) 02:09 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

先週(もう一週間たつのですね!)は本当にお世話になりました!!
すごく楽しい2日間を過ごさせてくださってありがとうございました☆☆
その後足の調子はどうでしょうか??連れまわしてしまったので心配です(><)

鎌倉では自分でもめずらしく(笑)たくさん買い物をしてしまいましたよ♪素敵な雑貨が
たくさんで・・・。早速カエルのスタンプ、押してみましたよっ(笑)
あと、鎌倉のおせんべい!Ruiさんオススメのあのおせんべい、激・ウマでした!家族
みんな美味しい☆といって食べてましたよ(^^)
仏像展は涼しくて休めれましたね(笑)Ruiさんと話したので昨日つい「荒川~」を
買ってしまいました・・・(笑)

2010/08/29 (Sun) 20:15 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
本当に一週間が早いですよね?
こちらこそ大変お世話になりました!
足は全然大丈夫なので安心してくださいね!

鎌倉では色々素敵なものがありましたよね!
私もあの鳥獣戯画のスタンプすごい素敵だと思います!
今度おたよりか何かに押してほしい(笑)
あのおせんべい、
鎌倉の友人に教えてもらったんですけど
激ウマですよね??

荒川アンダーザブリッジ、私もほしいーーー。

2010/08/30 (Mon) 03:15 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

