2010年、大阪への旅③

の続きでーす!

*写真にカーソルを載せると説明が見れます。

*****************************************

2010.07.11 SUN
かぼちゃパン、アーモンドクリームパン、三種のソーセージパン(我慢できなくて食べかけw)、三日月型のオリーブのパン、ドライトマトとドライサラミのパンなどなど。
朝起きて、ワンピースを見ながら前日に買っておいたTakeuchiのパンで朝食。
天然酵母のお店は関東にもたくさんあるけど、
案外固めのパンが多くて感動するほどでは無かったけど、
ここのパンはどれも感動レベルで美味しいです。
特に私は三日月型のオリーブのパンがヒットでした。
まるまるとしたオイル付け?のオリーブが入ってるんだけど
味がしっかりしてて、とっても美味しい!

チェックアウトしたあと、まっすぐオトコノコ展を観に中崎町へ。

長い間お世話になっているONE PLUS 1 galleryのオーナー八津谷泰三さんです。ご自分も撮影される方なので、いつも的確なアドバイス、ありがとうございます☆
ギャラリーオープンより10分くらい早く着いてしまったんだけど
雨が降っていたのもあり、中からオーナーさんが出てきて早めに入れてもらいました。
しかも、中崎町のロッカーにスーツケースを入れるつもりが、
私たちのスーツケースは入らず。。。
雨が降っていたのもあり、中崎町をうろちょろする間、
ワンプラさんに預かっていただきました。助かった!
本当にありがとうございました!

一番乗りでのオトコノコ展☆☆☆
事前キャンセルが出て45名の参加になったらしいのですが
それでも今年は今までで一番個性的で見ごたえたっぷりのオトコノコ展です!

この作品展は出展者も投票ができるのです。
私はいつもは第一印象で決めていたのですが、
今年はじーーっくり見せていただいて、
私には真似できないなぁと驚いた作品に投票させてもらいました♪
また、ギャラリーノートを読んでいると、
名指しで褒めてくださった方がいて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます!

1階に下りて、オーナーさんとちょっとお話をすると、
今までの作品とちょっと違いますねーと感想をいただきました。
また、彼氏さんは「演技派!」と褒められてました(笑)

パスタが美味しいカフェでした!でも、ちょっと空調が効き過ぎてて、半袖には真冬並みでしたぞっ! お外にはカエルの王子様が待ってます!
お昼過ぎに待ち合わせをしていたのですが、
それまで一時間以上あったので彼氏さんとCafe Clicquot!でランチ。
ここはパスタのお店なんですけど、以前お茶をしただけだったので、
ランチでパスタを食べるのは初めてでした。
私はあさりのペペロンチーノ、彼氏さんは和風カルボナーラ柚子胡椒風味をオーダー。
一口もらった彼氏さんのカルボナーラが激ウマで、
なんとか家で作れないかと、最後残ったソースを深く味わっていたのは私です(笑)

ランチ後にぷらぷらしていると、お友達到着のメールが。
ギャラリーまで迎えに行き、近くのcanetonという雑貨カフェでお茶。
もう、今回はとことん食べる旅ですね(笑)
中崎町は民家っぽいお店がたくさんですが、こちらのcanetonもそんな雰囲気のお店です。 私と友人はスコーンのセットを。熱々のスコーンと甘いミルクティーを冷房が効いている空間で食べるのはとっても贅沢な幸せ!
彼氏さんが食べたシフォンケーキのセット。お味はいただけなかったので(!)わかりませんが、すぐにたいらげていただけなかったことからして(笑)とても美味しかったようです。 シンプルなティーカップを持ち上げると、うさぎさんが!こうゆうちょっとしたことが妙に嬉しかったりします。
私と友人はスコーンのセット、彼氏さんはシフォンケーキのセットを頼みました。
スコーンはあっつあつですっごい美味しかった!
お持ち帰りができたようなので、しなかったことを激しく後悔しました(笑)

この友人も最初から毎年この作品展を覗いてくれている子で、
5つも年下なんだけど、長く仲良くしてもらってます。
小柄で可愛らしい子なんだけど、情報に強い子なので
いつも映画なんかの情報をふむふむと教えてもらう私たちです。

このお店は雑貨屋さんでもあるのですが、
この日は「雨に唄えば展 vol.2」という作品展がやっていて
店内はとっても可愛い照る照る坊主の作品がたくさん飾ってありました。
この子を飾り始めてから、一週間良いお天気に恵まれてます♪
もうとにかくそれが可愛くて、どうしてもお持ち帰りしたくて
お買い上げしたのが上の写真の子です。
表情が優しいですよね♪

お茶したあとは、ONE PLUS 1 galleryの姉妹店であるJAM POTへ。
あんこまんさんが店主の雑貨屋さんはいつもたくさんの人でにぎわってます! ついついゆえを思い出して手にとってしまった。ビスケットの形をしてて可愛い!家のトイレのドアにかけてあります♪
ワンプラのオーナー八津谷さんの奥さま、あんこまんさんが店主のJAM POTは
人気の雑貨店で、なんとことりっぷにも載ってます♪
あんこまんさんにご挨拶して、作品の感想をもらったりしました。
またもや、いつもとなんとなく感じが違いますねと言われましたが
あんこまんさんは気に入ってくださったようで、嬉しかったです。
JAM POTでは今、8月末までヘンゼルとグレーテルのお菓子の家展をやっているのですが、
それにちなんだ作品をアーティストさんがこぞっと製作されているのですが
彼氏さんがフェルト作品の中に、我が家の愛猫似の作品をみつけて大興奮。
もちろん、お土産に購入しちゃいました。

新幹線に乗り遅れては困るので、友人と早めにバイバイをして、
ワンプラさんに戻り、ご挨拶とスーツケースを受け取りに行くと、
オーナーさんが1位の方のトロフィーを見せてくださいました。
こちら↓
いつかコレを手にして、有終の美を飾ってオトコノコ展を引退したいものです。。。
オトコノコ展はコンクール形式の作品展ですから、
毎年1位の方はトロフィーをもらえるんですね。
本物をはじめて見せてもらいましたが、こじんまりとしても存在感抜群。
いつか。。。と思いますね、最初から参加してる自分としては。

こんな感じで、ほとんど食べることに頑張っただけの旅でしたが、
ギリギリに決まったにも関らず、予定を合わせてくれたり、
お会いできなくともご連絡くださったみなさんのお陰で、
今年も短くもいい旅でした。
来年はお休みをとって、もう少しゆっくりしたいねーと彼氏さんが言うので、
食べ物ばかりじゃなく、もう少しマシな旅日誌を書けたらなと思います(笑)

オトコノコ展 vol.5は18日の17時までです。
毎年開催されているだけあって、
どんどんレベルが高い作品展になってます。
是非、お近くの方、または気になるぞという方がいましたら、
是非是非覗いてみてくださいねー☆

今年も長々と個人的な旅日誌にお付き合いありがとうございましたー!

コメント

大阪の旅、満喫されたみたいですね~☆☆写真が物語っていますよ(^^)
中崎町は素敵なお店がいっぱいですね!雑貨も食も☆
私も明日大阪に出かけてきます(^^)Ruiさんの作品を拝見しにいかせていただきます☆
迷わず行けたらいいな~(笑)

作品の感想を直に聞けるのっていい刺激になるのでしょうね~(^^)
他の作家さんの作品も見れますしね☆
私もまた感想をご連絡しますね~!♪

2010/07/16 (Fri) 23:24 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
今日はお姉さんとおふたりで
ギャラリーまで足を運んでくださって
本当にありがとうございました!
メールでの感想もすごく嬉しかったです♪

はい、やっぱりレスポンスがあるのは
創ったほうとしては嬉しいですよね?

また来月も楽しみです!

2010/07/18 (Sun) 04:18 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する