スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年、大阪への旅①

今回の大阪行きは、
バタバタとぎりぎりに決まったため、
去年のように観光日記では無いのですが、
一応、旅の日記を書いてみようと思います☆

*写真にカーソルを合わせると説明が出ます

************************************

2010.07.10 SAT

今年はいつもより1時間遅めの新幹線でしたが
一度乗り過ごしたことがあるので
私は乗り過ごしが怖くて結局ゆっくり眠れず。
毎年、私の苦労を知らずに
ぐーすかしている彼がうらめしい羨ましい。。。(笑)

スタバで買うつもりが彼氏さんがすいすい行ってしまったので近くでホットラテを購入して乗り込みました。あんドーナツで朝ごはんでした!
毎年お決まりの新幹線で朝ごパン。
今年は本当に忙しい中の出発だったので
父が地元の美味しいパン屋さんで買っておいてくれて助かった!

新大阪に着いたら、その足で淀屋橋へ。
毎年大阪で遊んでくれる留学時代の友達とランチの約束をしていました。

なんだかんだ10年来の大切な友人!楽しいけど、ちょろっとすごいこと言うのでひとつ年下でも私よりずっと大人で尊敬しちゃう。この日はマキシ丈ワンピがお揃いでしたー!
一年ぶりに会う友人だけど、相変わらず楽しくて、かわいい子でねぇ。
急遽会うことに決まったのに、
私と彼のために天気に合わせたプランをリサーチしてくれたようです。
本当に毎年毎年ありがとねー。

普段塩でお豆腐を食べるので、御出汁で食べるのがすごい新鮮でした!我が家でもやろう!小学生のころからざる豆腐ってテンション上がる! 玄米ゴハンに、かぼちゃのサラダ、山芋とモロヘイヤのおばんざいに、豚肉のしょうが焼き梅ソースがけなど、適度な量で美味しいランチでした!
ランチはJapanese Cafe 翠へ連れていってもらいました。
3人とも同じHAKUコースというのを選んだのだけど、
前菜に出てきたお豆腐が特に美味しかった!
塩と御出汁のどちらでも食べれるのだけど
どちらもお豆腐の甘みが引き立った食べ方でねぇ。
毎日お豆腐食べてる私でもすごい感動的な美味しさでした。
続いてメインのおばんざいランチは
豚肉のしょうが焼きに梅ソースがかかっているのがこれまた美味で
絶対家でも作りたいなーと思いました。
これで1000円(ドリンクなしだと800円!)ってお安いですよね?

ランチ中は、出逢って10年も経ったことに驚いたり、
まだ続いている友情に感謝したり、
お互いの結婚観なんかを話しましたよ。
出逢った頃はお互い、彼氏ほしーねー。外国人と付き合えるかなーなんて
きゃっきゃっ言ってたのに、
ふたりして、結婚しないとなー。なんてため息交じりに話してるんだもん、
なんだか人生面白いよなーー。
久しぶりに会っても元気をくれる彼女とは
孫のことを自慢し合う年代までお付き合いしていただきたいものです。

ガラスの中にレーザーで絵やモチーフを彫る技法がありますが、私はこの手のものにとことん弱いです。美女と野獣のワンシーンを彷彿させます。
ランチの後は近くのうつぼ公園をぷらぷら。
バラの有名な公園なのか、いたるところにバラのモチーフが見れました。

暑さでほとんどが枯れたり開ききっていたけど、この3つは遅咲きなのかとても綺麗でした。白いミニバラっていいなぁ♪
もちろんたくさんバラの花が咲いてた。
適度に木漏れ日が差す日陰もあって、素敵な公園でした。

その公園のそばに、
開店前から並ぶ、有名なパン屋さんがあるとかで
是非いってみようということに。

まーびっくりしたのが、暑い中開店前から長蛇の列。
コンビニで飲み物買って、ひなたぼっこでもするか~と
のほほんな3人でしたが、列を見て、慌てて並びましたとも!
すごいのは、個人店なのに、外にセキュリティのおじちゃんがいてね、
大きなお店じゃないから、人数制限があるんですよ。
でも、暑い中、しっかりさぼらず仕事してたおじちゃん、
お疲れさまです~。

お店の外で頑張るセキュリティのおじさん!暑い中、御苦労様です! 広くない店内にひしめくタケウチファンのみなさん!
並んでやっと入れたパン屋さん Boulangerie Takeuchi
朝開店してお昼には売り切れて閉店しちゃうんだけど、
また3時くらいに開店してくれる、いっそがしいお店です
天然酵母のパン屋さんは関東にもたくさんありますが
いざ店内に入ってみると、値段はお手頃だし、
いちじくがどどんと乗っていたり、オリーブのパンだったり
珍しい組み合わせの美味しそうなパンばかりでした。
友人におすすめを聞いて、たっくさん買っちゃったよ。

この日は真夏日で暑くてバテバテだったし、
友人もホットヨガの予約があるということで
名残惜しくもホテルまで送ってもらって、友人とバイバイしました。
またすぐ会えるといいなー。

なんだかんだ長くなるので、
②へ続きまーす!

************************************

*SHOPにてご注文のお客様へ
本日13日に、ゆうちょ銀行のシステム障害が
復旧したようで、私も入金してきました。
本日から口座間の送金システムも動いているようですので
ご確認お願い致します。

コメント

お疲れさまでした~
お友達、とってもキレイな人だねぇぇ☆
例のパン屋さんだね!!
私も食べてみたいよーー。
平日も並ばないといけないのかなぁ。
夏はちょっときついね・・・w

ランチもとってもおいしそう。
昼も夜も玄米で、体によかったね☆

2010/07/15 (Thu) 11:48 | モニ #- | URL | 編集

*モニ
わー、こちらにまでコメントありがとう!
すごく嬉しいです。
綺麗でしょ?
私の友達はみんな綺麗ですよ、モニちゃんも含めて!
例のパン屋さん、もう少し涼しくなったら
是非旦那さんと行ってみて!
超美味しいから♪

うん、今回の旅はたくさん食べたけど
でもヘルシーだったからさほど太らず
身体の調子もいいです♪
どうもありがとうね!

2010/07/16 (Fri) 00:48 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。