FC2ブログ

この一瞬が。

紫って魅力的な色って言われるのが分かる気がする。

こんばんわ~
日にちが変わってしまいましたが、今日は久しぶりのデートでした。
彼氏さんがかなり前に教えてくれた写真展だったのですが、忙しくて気づいたら明日が最終日!
13日から忙しくなるので、ワンクッション置くため急遽、今日行ってまいりました。
写真展に関して詳しくは、前記事に書きましたので興味のある方はごらんになってください。

写真展は、東京国立近代美術館にて催されていたのですが、意外にもこの美術館は初めて訪れた場所。
とにかく、今日の東京は本当に暑くて、日陰にいても死ぬかと思った。。。
写真展はとても勉強になるものでした。

案外早く美術館が閉まってしまうので、その足で横浜へ。
前々から観たい映画があって、横浜では今日から公開でした。
「天然コケッコー」
コーラスにて連載されていたくらもちふさこさんの少女コミックが原作の映画です。
この映画に関する情報は、主題歌がくるりというくらいで、
観てみたら、ホント素敵な映画でしたよ。恋という感情に目覚める前のお話。
思えば、本当に人を好きになることを知る前の私って
どうやって生きてきたんだろう?なんて思ったりもしました。
恋をするせつなさというよりも、恋を知って変化が訪れるせつなさというのかな?
舞台は小学生と中学生を合わせても6人しかいない村に、東京から転校生の男の子がやってくるんです。
子供達は年は関係なく仲良しで、とぼとぼ歩く姿がとてもかわいい。
この映画には車も自転車もほとんど出てこなくて、子供達が仲良く登下校をする姿が印象的でした。
主人公が言います。
「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう」と
実に素晴らしいメッセージでした。ほんとにそうだよね。
子役の子達も素直でかわいい!私が素敵だなぁと思った役者さんは私と同じ名前の女の子でした。
単純な私はそれがなんか嬉しかったり。もちろん主演の夏帆ちゃんも可愛すぎ!

それから、映画の映像のカットや構図、色合いが、なんだか私の写真に似てるかもと思ったら、
彼氏さんも同じようなことを思っていたようで、終わったあと2人で怪しく笑いました。
エンディングロールで流れるくるりの曲もレイ・ハラカミの楽曲もぴったり。

もう、絶対に戻ってこない「あの頃」を思い出して、ちょっとだけほくほくな幸せを感じた映画でした。


写真:
この前友人とお散歩したときに撮ったもの。
紫ってホント美しい。



  

映画ブログにも久しぶりに更新しようかなぁ~

コメント


『天然コケッコー』ってマメも今すごく気になってるんですよね★☆
これってマンガが原作なんですね~ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
マメは夏川結衣サンが好きで、検索してたらこの映画に当たったのです♪♪
これって佐藤浩市サンも出てますよね!?
マメ、佐藤浩市も好きなんですよ~゚+.( ゝ艸 ・)゚+.
観たいな~って何気なく思ってたんですけど、Ruiサンの日記観て『絶対、観に行こう!!』って思いました☆☆
あとマメはまだ『夕凪の街 桜の国』が観れてないので、2本立てで観に行こうかな~(人ω`*)

それにしても世間はお盆休みですね~☆☆
マメ家は盆も正月もお客さん来ないので、かなり平凡な日々が流れてます(笑)
全く季節感のない家ですよ~☆

Ruiサンは忙しそうですね!!!
暑いんで無理はしないように頑張って下さい~♪♪

2007/08/12 (Sun) 18:11 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*マメさん
いつもコメント嬉しいです!

天然コケッコーはとても素敵な映画でしたよ!
これは四季も共に描かれているし美しい田舎の映像でした。
私も夏川さんと佐藤浩市さん好きです♪
この2人の夫婦が本当にぴったりでした。
是非是非観に行ってみてくださいね!
そして、感想楽しみにしています。

世間はお盆休みですね♪
私も今日は1日時間の流れがゆっくり過ぎるのを
ひきこもって楽しみました(笑)

暑さに負けずに頑張ります☆

2007/08/13 (Mon) 00:26 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する