スポンサーサイト


やわらかハンバーグ。

肉汁と脂がきらり☆

まさに文字通り肉々しい感じで華の無い写真ですが、
昨日は和風あんかけをかけたハンバーグで、
今日はロコモコ丼かハンバーガーにする予定です。

とはいえ、ついこの間までハンバーグが上手に焼けなくて、
中に火を通すためについつい固くなってしまって
自分のハンバーグをあまり好きになれず。。。
でも、はるみさんのレシピに載っていたように、
フライパンで両面ある程度しっかり焼いたら、
オーブンに入れて焼けば、肉汁も残るし、
しっかり中も火が通った柔らかいハンバーグができるようになりました!
柔らかいから、薄い味付けでもお肉の味で十分美味しいから
ここ最近は和風ダシベースのあんかけでいただくことが多いです。
それに、焦げる心配が無いから、オーブンに入れちゃえば、
他のおかずの調理に集中できるのがいい!

ハンバーグって大抵の人の好物だから、
上手にできるようになるといいですね。
私はシナモンとかも入れたりします、ナツメグ代わりに。


写真:
私は小さめでふっくらした厚みのあるハンバーグが好きで
ハンバーグステーキは作ったことがありません。
今度作ってみようかなー。

コメント

いえいえ、とってもおいしそうなハンバーグです~☆もう晩ご飯食べたのにまたお腹
へってきましたよ(笑)私も最近和風なハンバーグをよく食べます。大根おろしとか、
青じそとかが乗っているやつを・・・。年ですかね(笑)
Ruiさんはハンバーグ作りを克服したのですね☆いいなぁ(^^)私は今だ苦手で
(><)やっぱり中身がうまく焼けてくれないので、いつも煮込みハンバーグにしてしまい
ます(笑)でもやっぱりハンバーグは食べるほうが好きだな~☆Ruiさんの作った
ハンバーグ、食べたいです~(^^)

2010/04/23 (Fri) 21:33 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

お久しぶりにお邪魔したら私も一昨日煮込みハンバーグを作っていたので嬉しい(*ノノ)♪焼いてふっくらさせる方法は両面焼いてからハンバーグの半分までかぶるくらいの
水で蒸し焼きにするとふっくらジューシー♪オーブン焼きも好きですがもしよかったら試してみてくださいね。
ロコモコ丼いいなぁ♪器との相性を考えるのもまた楽しいですよね。

2010/04/25 (Sun) 18:44 | amurita #- | URL | 編集

*あげさん
私もたまに夕食後にどなたかのブログで
お腹を空かせてしまうことありますよーw
お肉がだんだんさっぱり食べたくなりましたよねー。
最近野菜好き過ぎです(笑)
本当だったらフライパンでうまく焼けたらよいんでしょうけど
こういった裏技もあるようですよー!
あっ、でも、煮込みハンバーグ大好きです!
私もあげさんの煮込みハンバーグ食べたいなー☆


*amuritaさん
おー!すごい奇遇ですね♪
amuritaさんとはそうゆうのが多いなぁ♪
おー、なるほどっ!さすがですね!
今度試してみます!
嬉しいアドバイスありがとうございます☆☆

ロコモコ丼美味しいですよね。
器との相性。。。私も考えてました。
あー、ホントamuritaさんとはよく合いますねw

2010/04/26 (Mon) 04:56 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

