スポンサーサイト


サイフォン。

初体験!

誕生日にはカメラやアクセサリー、本と、
いろいろお気遣いいただいて大変嬉しかったのですが、
中でも一番風変わりなプレゼントだったのが友人エミリちゃんの
(SVACiNA!ですっかりお馴染のPHOTOHOLiC*の専門パティシエさんです(笑))
コーヒーサイフォンでした。

コーヒーサイフォンはホットドリンクマニアの私としては、
あのフォルムといい、淹れ方といい、憧れの一品ではあったけれど
確実に嗜好品なので、なかなか手に入れる機会が無いと思っていたので
まさかプレゼントしていただくとは思わなかった!

お得意の美味しいフルーツタルトも焼いてきてくれたので、
さっそくお茶の時間にはじめてサイフォンでコーヒーを淹れました。
アルコールランプに火をつけるなんて中学生以来でどきどきした。
その緊張感はエミリちゃんはもちろん、
我が家の愛猫ゆえさんにも伝わったようで、
終始、皆だまって、実験をしているようでした(笑)
もちろん、コーヒー(の香り)好きのゆえは大興奮!

言葉ではうまく伝えにくいのだけど、
下ボールにお湯、または水を注いで沸騰したら、
上ボールをがちりとはめると、あら、不思議!
お湯が吸われて上の写真のように下から上へあがっていきます。
少しかき混ぜて、ランプの火を止めると、上で出来上がったコーヒーが
また下におちてきて出来上がり!

飲んだ感想はかなり深入りの濃いコーヒー。
私はミルクもお砂糖もたっぷり入れるので濃いほうが好きなんでねぇ、
すごく美味しかったですよ。
また、私、なんでもこうゆう手間暇かけるものが好きなんですよねー。

もうある種のエンターテイメント。
また、誰かが遊びに来たときは、ご披露しますぞー!

それから、毎度コメントや拍手にメール、
本当にどうもありがとうございます。
季節的に元気が出ない私としてはかなり嬉しいです!

*拍手コメをくださった、N様、お久しぶりです!お元気ですか?
また近々メールさせてくださいねー!



写真:
説明書を読みながらびくびく淹れた私。
誰かとかぶらないようにと選んでくれたらしい。
確かにこれはかぶらないよね。面白いものをありがとー。
ちなみにサイフォンに隠れちゃってるのがエミリちゃん。

コメント

サイフォンって素敵だよね~
うちにもいただきものがあるんだけど、
実は箱にしまったまま・・・w
手入れとか大変そうだから、中々出せなくて。
でも、もう少し歳をとって、
もっとゆっくり毎日を過ごせるようになったら
ぜひぜひ使ってみたいなぁぁ・・・。

2010/04/20 (Tue) 15:01 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
このフォルムがいいよねぇ♪
でも、確かにコーヒーの豆は大量に使うし
なかなか毎日使うってのは難しいですw
なので、誰かがいらしたら
おもてなしに使おうと思います☆

2010/04/21 (Wed) 01:38 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

