スポンサーサイト


ジブリ美術館。

こんな蛇口、我が家にもほしい!

誕生日当日は彼氏さんがお休みをとってくれたので
ふたりで三鷹の森ジブリ美術館に行きました。

よく誕生日はジブリ美術館で過ごしている私にとって、
特別で、だいすきな場所です。
というのも、ジブリも好きだけど私は宮崎駿監督を愛しています(笑)
完全なる私の片想いですが、
おそらくお会いしたことの無い男性の中で
最も尊敬し、もっとも愛しいと思う人はこの人だと思うんですよね。
ジブリ以前に彼の虜です。

美術館に着いて交換するフィルム(本物)のきっぷが、
なんとポニョがクラゲに隠れてるシーンでした。
いやー、かなり貴重なものなので嬉しい!!!
思わぬプレゼント!?

着いたらまず行く常設展示室の「映画の生まれる場所(ところ)」で感涙をこらえ、
続けて、今期の企画展自室が“崖の上のポニョ”なので、
エンピツで作る映画の作成過程をじっくり堪能してきました。

その後は、はやめに腹ごしらえ。
カフェのオープン時間ちょっと前に並んだのですぐに入ることができました。
私たちはそろってオムライスを注文。
旗の種類がひとつ増えていました!私はトトロで彼氏さんはジジだったけど、ポニョが増えたよ!
ここのオムライスは有機野菜が入っていてとっても美味しくてねぇ
ついつい毎回同じものを頼んでしまいます。
食後のケーキにキャンドルを立ててもらってスタッフさんにもお祝いしてもらいました!
大人なのにすみません。

雨に打たれるロボット兵(間違える人多いけど、決して巨神兵じゃないよー)は色気すら感じます。
食後はいまだ雨が降っていたけれど、
雨に打たれるロボット兵もかっこよかった!
あの切ない感じとか哀愁たっぷりで、
お天気が良かったらずーっと眺めていたいというか
そばにいたいような気持ちになります。

ここに来ると、作品創りに忘れてはいけない大切なことを
再認識するというか、初心に返ることができる気がします。
ひとつひとつの展示物に自分の字と言葉で説明をつける宮崎駿監督が
いかに自分の作品を愛し、大切にしているのかが伝わってくる。
物事への感じ方は人それぞれだけれど、
まずは創り手が生み出したものへの愛を大きく感じることって
受け取る側にとっても大切なことなんだよね。
私も彼を見習って、もう少し自分の作品に丁寧さを持たねば。

とにかく随所に宝物のような素敵なものがあって
大きな場所じゃないのに毎回訪れる度に新しい発見がある。
近くに住んでいたら、たくさん訪れてしまいそうです。

あー、ラブ!


写真:
余談ですが今回の写真は全てNATURAで撮影しました。
一番上の写真はカフェの外にある手洗い場。
蛇口がジジになってて、可愛いですよねーー。

コメント

ジブリ美術館、うらやましいです~!!いつか行ってみたい場所のベスト5に入ります
よっ!いいなぁ☆
蛇口とか・・・細かいところにもユーモアがあって。さすがジブリっていう・・・(笑)

監督は「こどものため」っていうことが大前提で作品を作られてますよね。ドキュメンタリーや、本ではとっても社会に毒を吐く
ようなことを非常に語られていますが(^^;)
それって、今の社会がこどもに対して良いものではないからで、やっぱりこども第一
なポリシーを貫いてるからこそなんでしょうね。
大人になった今の私にとってはちょっと怖かったりしますね(笑)監督。でも大好きですけど☆
たいしてアニメに興味のない姉も「ジブリだけはDVDを全部持っていたいよな☆」と
言ってますしね(^^)

おそらく関東に住んでいたら休みのたびに行ってしまいそうです・・・(笑)

2010/04/17 (Sat) 21:34 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

改めてお誕生日おめでとう!
ジブリ美術館毎回本当に羨ましい( ´艸`)
そして行くんだったら、絶対Ruiちゃんにご一緒してほしいと思う場所なんだよねー。
昔、Ruiちゃんが宮崎監督となら浮気しちゃうとまじ語りしてたのを思い出しました(笑)
ナチュラ?ってカメラ?

2010/04/17 (Sat) 23:42 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*あげさん
絶対あげさんはお好きだと思います!
これはもう断言できますね♪
とにかく細部に遊び心があって、
それをみつけるとすごいハッピーです!

そうですね!子供時代に対しての想いが強い方で、
アトピーとか現代病も大人のせいだと言ってますよね?
私は彼の毒舌なところがすごく好きです。

是非、一度あげさんと訪れたい場所ですね!


*yuriちゃん
メールもコメントもありがとー!
ジブリ美術館、是非、私もyuriちゃんと行きたい!
ホント、色々な人と何度でもいける場所な気がするよ!
あははは、よく覚えてたね。
今でもその想いは健在ですよー!

うん、カメラです。
フィルムもあるんだけど、それぞれ相互性の高い製品ですよー!

2010/04/18 (Sun) 04:01 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

こんにちは!

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

竜眼寺文蔵

tp://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/

2010/04/30 (Fri) 19:08 | 竜眼寺文蔵 #uWlDFao6 | URL | 編集

*竜眼寺文蔵さん
はじめまして、こんばんわ。
コメント、どうもありがとうございます。
先ほど、ブログ拝見させていただいて驚いたのですが、
同じ日にジブリ美術館に行かれていたのですね!
すれ違っていたのかもしれないなーと思ったら
すごいなぁと思いました。
小ジブリ美術館、訪れたくなる部屋ですね☆

2010/05/02 (Sun) 01:26 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

