スポンサーサイト


週末の話③ コケシーカ。

先週末を随分引っ張ってまーす。
ちょっと素敵な作品達を紹介したいので。
もう少しだけお付き合いくださいませー。

29日の日曜日は鎌倉へ行ってきました。
仕事も忙しいし風邪気味だしと思っていたんだけれど、
どうしても行きたい理由があったので、妹にご一緒してもらいました。

腹ペコだった私たちは目的より先に腹ごしらえ。
日曜日ともあって鎌倉の小町通りは相変わらずの人ごみでしたが
私たち姉妹は食べ物運だけは強いので、
混雑時にも結構すんなりランチにありつけます(笑)
パスタは撮り忘れたので、見事なカフェアートを↓
見事に美しいハートのカプチーノ!

ランチの後は江ノ電に乗って長谷へ。
この日どうしても行きたかったのが、
私のだいすきなイラストレーター100%ORANGEの作品展が
この鎌倉でやっていると言うことで、最終日の前日にギリギリ駆けつけました。
しかも一風変わって、イラストではなくてこけしの作品展!
それはそれは面白そうだぞーということで、
長谷にあるこけしとマトリーショカのお店『コケシーカ』を覗いてきました。

そんなに大きなお店ではないのに大盛況でした。
ここの2階がギャラリーになってます。
このお店は有名な建築家のデザインだそうです。(写真では伝わらずごめんなさい><)
ここの店主がポエムグラファー(写真詩人家)の沼田元氣さん。
この日は私たち姉妹が到着した同じ頃にお店にいらしてて、
作品も含めて、一度許可をいただければ撮影もOKだそうで、
吹き抜けになった2階から声をかけたもんだから、
きょろきょろと私の姿を探す沼田オーナーがとても可愛かったです。

撮影してきた100%ORANGEのこけしがこちら↓
0912043.png 0912044.png
0912045.png 0912046.png
0912047.png 0912048.png
100%ORANGEというと、新潮社文庫のパンダやリプトンのCMなんかでも有名ですが
ここ最近はイラストというカテゴリを越えて、
映像やこういった立体作品も挑戦されているようです。
やっぱり夫婦の力でやってるからパワフルなのかしら??
こけしちゃんたちはとっても可愛いものばかりで、
彼ららしいデザインが揃ってました!
小さいものは5cmに満たないものもあってとってもキュート。

今回の私のお気に入りはこのふたつ↓
姉妹こけし?
写真中央の二体が姉妹のようで可愛いなぁと思って撮影しました。

そうしていると、妹が「おねーちゃんみたいなのがいるー!」と言ったのでそちらも撮影!↓
この日いちばんのお気に入り!
たぶん今回の作品展で唯一無二(?)のロングヘアーのこけしちゃん。
前髪の分け目具合、おでこの狭さが私もお揃いです(笑)
すっかりこちらのこけしが気に入ったので是非購入したいと思ったけれど
やっぱり売約済みでした。がーん。
というか、最終日前日なので、ほぼ全ての作品が売約済み。残念。

鎌倉にちなんで大仏マトリーショカ!風船を持ってるのですぞー! 本日の戦利品。
100%ORANGEデザインのマトリーショカ(写真左)も売ってましたが、
今回はお財布と相談して、同じく彼らデザインの手拭いハンカチとこけしペン(写真右)を購入。
妹にもお世話になってるので他のデザインのをプレゼント。
ちなみにこのこけしペンのこけしちゃんは写真では見えませんが、赤ちゃんこけしをおんぶしてます♪

行くか迷っていた作品展だったけど、行けてとおてもよかった!
試験前で彼氏さんはいけなくて、急遽ご一緒してくれた妹も
案外楽しんでくれたようで、それがまた付き合わせた私としては嬉しかったです。

サックフワッのワッフル! 中のチョコレートがとろりと美味しいです。
この日の鎌倉はとっても寒かったので、
この後、鎌倉駅周辺に戻って、気になっていたカフェで暖をとりました。
コーヒーが私の好きなillyだったのも嬉しかったんだけど、
何より頼んだデザートがめちゃうまっ!!

たまの姉妹デートもすごく楽しいもんです。
妹は結構どんなことにも興味を持ってご一緒してくれるので
多趣味好奇心過多な姉としてはありがたい1日でした。
あー、お腹いっぱい胸いっぱい!
それなのに風邪をうつしてごめんよーー妹よー。


*オマケ
私たち姉妹が一緒にいると面白いことに遭遇する率が
ひとりのときよりぐんと上がります!
この日は…
「乗せてよーーーー!!」とひとり真下から叫ぶ姉。。。
・飛行船(ホントは「トンボー!!」って叫びたかった私。。。)
・妹と同じサイズのトンビが目の前で人を襲った瞬間にぎゃー!
・さんまさんと玉緒さんの夢をかなえる番組のインタビュー現場(私がしてもらいたかった。。。)

一眼レフデビュー!お見事です!
ちなみに妹も初デジタル一眼レフで撮影!↑
ちょっと楽しそうで私も初心に返りました。

などなど、この日も面白い1日でした。

コメント

姉妹でお茶したり、珍しい場面に遭遇したり、楽しい1日だった様子が伝わってきました。

コケシーカ、可愛いですねー。
私もかなり好きになっちゃいました♪

2009/12/06 (Sun) 15:09 | narumi #- | URL | 編集

100%オレンジわたしも大好きです!!
こけしめちゃかわいいですね!!!
おうちに連れて帰りたいような子ばかりですわ。

姉妹っていいですよね♪
うちもよく2人でおでかけします!!

2009/12/06 (Sun) 19:45 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

写真がいっぱいだー!!なんか嬉しい( ´艸`)
相変わらず姉妹で仲良しで羨ましいよー!
鎌倉行ってみたいなと毎回Ruiちゃんの日記読んでて思いますよ(*´д`*)
こけしも良いもんだね!
ばあちゃんも好きで大量に飾ってたけど、それが怖くてさ…
こんな可愛いのだったら私もほしいな!

2009/12/07 (Mon) 16:15 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

冬のおでかけ満喫!といった感じですね☆
私はここ最近は仕事と家の往復ばかりなのでうらやましいです(^^)
カフェであったかい紅茶とか飲むのが至福の時ですよね~。

100%オレンジさんの絵本は職場に結構ありますよ。とってもかわいい作風ですよね☆
斬新なんだけど、のほほんとしたような・・・。お写真のこけしもとっても癒されます(^^)
こけしペンも、和風な感じで☆素敵です!

私は自分の友達が少ないもので(^^;)よく姉と一緒にでかけることが多いですね。
先日も姉が友達とでかけるのに、暇なので付いて行ってしまいました(笑)でも姉の
友達はいい人ばかりなので、金魚のフン(私
のことです笑)がくっついてても優しいです☆

2009/12/07 (Mon) 18:35 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

マトリョーシカのようなコケシーカ♪
何とも可愛らしい不思議な世界ですね。
写真をじっくり眺めているとそれぞれに表情が違いじっくると自分のお気に入りの子を見つけるのも楽しそう♪なんだか語りかけてきそうな雰囲気ですね。それぞれのお家で癒しの存在になったり笑顔がひろがっていきそうでいいね♪妹さんの写真も素敵☆
仲良し姉妹で宝物を共有して一緒に過ごす
時間が仕事のプラスにもなると思いますよ~♪

2009/12/07 (Mon) 22:07 | amurita #- | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます!
レスが毎度遅くなりましてごめんなさい><

*narumiさん
近頃はとにかくこもって仕事をしてたので
とっても嬉しい1日でした!

narumiさんとゆんゆんちゃんも
ご一緒したかったなーと話してたんですよ♪
何気、妹とおふたりの話をよくします!


*わっこさん
今日はどうもありがとうございました!
いやーいいですよね?
私も彼らのイラストだいすきです!
またわっこさんとはそこらも語りたいな♪

わっこさん姉妹とも似ていたようで
今日はとても楽しいお話ができました!
どうもありがとうございます☆


*yuriちゃん
ありがとー!
ここのところサボリがちなので
卍解…じゃなくて挽回せなばと思ってね。
鎌倉遊びにおいでよー!
帰国したときご案内するよ♪
グルメなyuriちゃんをご満足させますよー!


*あげさん
私もここのところずーっとこもって仕事でしたので
とっても嬉しい楽しい1日でした!
ホント暖かい飲み物ひとつが幸せですよね?

彼らの絵本はとっても可愛いですけど
可愛いだけじゃないどこか皮肉めいたところが
とっても魅力的だなーと思います♪
こけしペンとっても可愛いですが、
ちょっとだけ使いにくいです(爆)

あげさんのお友達のお話よく読みますけどねー!
姉妹でも仲良くいるのはいいことですよね?
うちの姉妹でもあげさん姉妹には勝てませんよー♪


*amuritaさん
そうなんですよー!
マトリーショカとこけしをかけてコケシーカ!
沼田元氣さんらしい感じです♪
少しずつ表情が違って、狭い空間でも
一切飽きない作品展になっていましたよ♪
大人になったからこそ、シェアできるものも増えて、
とっても嬉しいなー思います!

2009/12/10 (Thu) 06:08 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

