スポンサーサイト


historical

苔の色がとても美しかったです。

相変わらずな日々を過ごしてます。
今日は400枚ほどの印刷作業をしているので、
私の三種の神器はフル稼働です。

今回、地元の歴史的なものを撮影するお仕事をしたんですが
全く自分が住んでいる場所を知らなかったなぁと思うばかりで
新たな出逢いと発見ばかりでした。
今年の早い時期から任されていた仕事だけあって
一年間とても楽しんで撮影させていただきました。
田舎だと馬鹿にはできない重みのある歴史との遭遇は
とても刺激的だったなぁと思います。

また地元民じゃない友人とゆえを連れ立ってピクニック気分で散策したり
(カメラとゆえでダブルで重かったけれども。。。)
地元の良いところも紹介できたことも良かったなと思います。

だんだんと様変わりしていく地元の失われつつある景色の撮影を頼まれて
それが上手に遺せたかどうかは少し不安ですが、
そもそも写真というのが、そういった一瞬を遺せることであり、
一瞬を永遠に感じられる素晴らしい芸術だと改めて思いました。

最後まで丁寧なお仕事ができるよう頑張りますっ!


写真:
撮影の一部。
苔の色がさまざまですごく美しかったです。
表情もなんともいえない穏やかさ。

コメント

こんばんは(^^)
体の具合も良くなられたようで、外でのお仕事も順調そうですね☆☆
お写真の仏様もいいお顔をしていますね~!意外と自分の住んでいるところのことって
よく知らなかったりしますよね。私も最近地元で「ホルモンうどん」というグルメが
流行っているようなのですが、友達に「いいお店知ってる?」と聞かれ困ります(^^;)
実はお店に行ったこともなければ、食べたこともない。っていう・・・(笑)
郷土愛は大切にしなきゃいけないですね~(^^;)

今道路になっているところを数年前に撮った写真を見ると、桜の木が生えてたり。という
ことがしばしばありますね。やはりそういうことに気づくのも写真を見たからであって、
確かに心に覚えておく記憶も忘れられないいいものですが、その映像をとどめて今に
残しておけるのは写真の一番の魅力であったりしますよね(^^)
あらためてRuiさんは良いお仕事をされているなぁ☆と思いました(^^v)

2009/11/18 (Wed) 23:34 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

今日の写真もとても素敵ですね。。。
全てを受け入れ無心に祈る・・・目の前で手をあわせたい気持ちになる一枚です。
この瞬間を映し出した一枚が見る私たちに与える影響を思うと写真は本当に素敵だなと思います。実物よりも写真が伝えることもあるものね☆日々変わっていく街並みに切なさを
感じつつも・・・これからも素敵な一瞬を撮り続けてくださいね♪

2009/11/21 (Sat) 19:13 | amurita #- | URL | 編集

400枚ですかっ(゜Д゜)大変だったね!お疲れ様!
灯台下暗しでなかなか知らないのが地元だったりするよねー。
私歴史好きなので、そのお仕事にも興味津々だよ( ´艸`)
前に書いてたもうひとつのカレンダーだよね?

2009/11/21 (Sat) 21:20 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい><

*あげさん
新しいパソコンでの新しいコメントですね!
どうもありがとうございます!
身体の具合はすっかりですよ♪
あげさんは仏像好きとおっしゃってたので
こういった写真もお好きですか?
ホント地元だからこそ知らないことが多くて
毎日のようにドラマとかで見てるんですが
なかなか深いことは知らない自分が恥ずかしかったです!
ホルモンうどんって焼きうどんみたいな感じですか?

そうですね!
自然が壊されてというかたちはとても悲しいですが
そうやってそこらが変化していくのでしょうね?
まだまだですが、本当に私は写真に出会えて幸せだと心から思います☆


*amuritaさん
どうもありがとうございます!
私は撮影前と撮影後は手をあわさせていただいたのですが
歴史や時を多く重ねたものの前では
どんなものでも時に神がかりに感じますね。
以前もamuritaさんが写真のことを語ってくださったのを覚えていて
そうやって写真だからこそ伝わることもあると聴いてから
色々と考えながら撮影するようになりました!
少なからず誰かに良い影響を与えていればと思いながら。
素敵な一瞬を見逃さないようにしたいです!


*yuriちゃん
そうなのですよー!
でも今回はデータに工夫をしたので
印刷汚れが本当に少なくて助かりました!
うんうん、なかなか知らないことが多かったよ。
そうですそうです!
仕上がって納品も終わって、
明日はそのイベントにたち合わせていただけるのですよ♪

2009/11/23 (Mon) 01:54 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

