母国語。

ディズニーランドに連れてってくれれば、この宿題1日で終わるのにーなんて毎日のように喚いていますw

新型インフルエンザ完治後は
健康面にも気を使って生きてます!
とりあえず、どんなに忙しくても彼氏さんと一緒に寝る。
当たり前のようで、それすらできてない不摂生な生活でした。
お陰でそれが今更祟って肌荒れがすごくて泣きそう。

先週一週間は何かと準備や打ち合わせの一週間でした。
金曜日には親友のyumちゃんのお母さんと打ち合わせをしたんですが
おうちに着くなりお母さんがアメリカにいるyumちゃんに電話をしてくれて
12日は彼女の誕生日だったので直接おめでとうが言えてすごい良かった。

彼女の彼氏くんとも電話でお話してねぇ、
日本語の学科を学校でとっているらしくて
一生懸命日本語でお話してくれてなんだか心が熱くなりました。
自分の母国語を、外国人の方が一生懸命話してくれる姿は
やっぱり嬉しいものだなぁと思います。
きっと彼女に出会ったからというのもあるんだろうからすごいなぁ。
また、彼氏くんはとても発音が綺麗でねぇ、
どうやら耳がとてもいいらしいです。
お母さんのお話では宇多田ヒカルの唄を耳だけで覚えてしまったとか。
言語を覚える点でやっぱり聴覚が優れているのは得だもんなー。
自分の英語力が明らかに下がっているなぁと反省。

今日は妹が来てくれて壁掛けカレンダーの撮影を少ししました。
今回も妹と友人のエミリちゃんが助っ人してくれてるので
その辺のことをまた中毒新聞に書きたいと思います。

にしても、周りの友人たちに新型インフルエンザが流行してます。
自分は大丈夫と思ってる方もお気をつけて~!


写真:
次の講習までの宿題でクリスマス写真を撮らねばなのですが
ぜんっぜん進みません。。。
間に合うか心配になってきた。

コメント

そうだねぇ。外国語を覚えるのには耳が重要だというのは私も同感。
かの美空ひばりさんも、英語は全然できず何も話せないのに、英語の歌だけはネイティブのような発音できれいに歌うんだよね~。あれは、彼女の耳の良さが証明されてる一件だと思う☆
あ、yum&彼氏さんとお話できたんだ~^^ それはyumにとっても素敵な誕生日になっただろうね★私も当日彼女にメールを送ってみました!

2009/11/16 (Mon) 01:07 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

写真をみてもうクリスマスかぁとしみじみです。
てかまた大量のクリスマスプレゼントを買いに行かなきゃですよ(つд`)
yumさんの彼氏はえらいなぁ!
うちの彼はいかがわしい日本語しか覚えないよ(´_ゝ`)

2009/11/16 (Mon) 17:13 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

健康の大切さって本当に完治すると痛感
しますね。お肌は正直でその時々の感情や生活までも鏡のように全てあらわしまうので睡眠や日々のメンテナンスの重要さを実感しますね。。。。
彼氏さんの日本語を覚えようとする姿勢が微笑ましいし聞いていても嬉しいね☆私は英語力もだけれど最近漢字検定もさぼりがちなので『言葉』を見直していきたいなぁ♪

2009/11/16 (Mon) 21:57 | amurita #- | URL | 編集

*korieちゃん
いやはや、外国語といえばkorieちゃんだよね?
ひばりさんの唄う映画、私も好き!
やっぱり聴覚って重要だよね?
彼とお話するのは二度目なんだけど
今回は日本語ですごく嬉しかったよ!
yumもkorieちゃんからメール嬉しかったようだよ♪


*yuriちゃん
ホントだよー!
もうすぐ新年迎えそうで怖いです。
あー、そちらではみーんなにあげるもんね?
私は毎度ハリー・ポッターと共に帰国してたから
そちらでのクリスマス経験はないのです。
yuriちゃんの彼のいかがわしい日本語も聴いてみたいですw


*amuritaさん
かけがえのないものというと
やはり健康だなぁと思います。
お肌に出るというとは最終段階だといわれてるそうで
そんなに酷いのかーなんて思ったりしてしまいます。
気をつけねばいけませんよね。
私も母国語すら危ういです。
もっと書いたり読んだりせねばですね><

2009/11/18 (Wed) 21:03 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する