スポンサーサイト


野菜博士。



食べ物ネタが続きますが、最近お野菜の本が好きです。
何かと病院にお世話になっている私ですが、
どの先生も必ず野菜をたくさん摂りなさいと言うのに、
案外野菜主役の料理って知らないなーと思って、
ここのところ本屋さんを覗いてはレシピの本を見ていたりしたんですが
これだっ!と思うような本がみつからず。
でも、先日講習の帰りに寄った本屋さんで見つけた
からだにおいしい 野菜の便利帳』がとっても良かった!

この本は野菜の根本的な知識はもちろんのこと、
保存方法や調理の仕方、レシピなどが載ってたり
なるほどねーなんてことが盛りだくさんで勉強になってます。
例えば、ピーマンの青臭さが苦手な人は縦に切ったほうが
細胞を壊さず切ることで、比較的にさっぱりいただけるとかね。
こうゆう読書の秋もありだよなー。
次回は続編の『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』もほしーな。

それに、やっぱり今年はインフルエンザの猛威がすごいから
ちょっとでも普段の生活で予防できると助かりますねー。
地元のお野菜とかも載ってて嬉しくなったり、
カウンターとかに置いておくと、興味を持って彼氏さんや父も観てるので
まずはお野菜で元気になりたいものです。

最近の私の場合は、インフルエンザや風邪の前に
秋の花粉症とゆえちゃんの夏毛が抜けてきて、
アレルギーにずびずば言ってるんですけどねー。
こればかりはしゃーないね。
刺激物は控えます。

コメント

この本、良さそうですね!
いろんな野菜を摂取たいと思いながらも
いつも同じような野菜ばかり買っている私にも必要だわぁ。と思いました。

インフルエンザ、流行ってますね(´・Å・`)
我が家は母子そろって新型デビューしちゃいました(汗
2人で引きこもってます。

思ったより症状が軽くて助かったのですが
感染拡大を防ぐため、最低5日間は家から出られないのが辛い・・・。

お野菜をたっぷりとって
免疫力高めてくださいね☆

2009/10/19 (Mon) 10:54 | narumi #- | URL | 編集

この本、見たことあるぅー!!
図鑑みたいっって思ったのを覚えてるよw
自分のためだけでなく、家族の体のことも預かってるもんね。
私も勉強しなくちゃなぁぁ。。。

秋の花粉かぁぁ、私はそこまでひどくないけれど、
アレルギー反応は出てたので、外に出るの
ちょっとこわいよ^^

2009/10/19 (Mon) 11:34 | モニ #- | URL | 編集

この本良さそうですね♪
お料理は自己流になっている部分が多々あって基本から読むと凄く納得できたり理に
かなっているので勉強になりますよね。
今年の十三夜は10月30日☆旬の豆や
栗のお供えしようかと計画中です☆

花粉症辛そうですね。。。
体に優しいものを食べて無理せず過ごして
くださいね。。。。

2009/10/20 (Tue) 23:27 | amurita #- | URL | 編集

*narumiさん
かなり詳しいので、
ひとつの読み物としていいと思いますよ♪
私もついつい安いものばかり購入してしまって
料理にかたよりがありますよ><

それにしても、新型デビューには驚いてしまいましたが、
narumiさんもゆんゆんちゃんもお元気そうではあって
すごい安心しましたよ!

narumiさんもひきこもっているぶん
好きなものや栄養をたくさんとって
早くお外に出られるようになるといいですね!
大変な時にコメントありがとうございました!


*モニちゃん
結構見かけるよね?
私も気になってて、
その上野菜自身のことを知りたかったうえに
レシピも載ってていいなーと思ったんですよー!

私は秋のが酷いみたいでね
肌はまっかだし、目も痒いし
鼻水が止まりません><
モニちゃんも気をつけてね!


*amuritaさん
先日からメールありがとうございます!
とっても嬉しかったです♪
私もかなりの自己流ですよ!
でも、amuritaさんの言うように
たまに基本を読むと納得が多い気がします。
栗のお供えですか?
私は我慢できず食べてしまいそうです(笑)

花粉に打ち勝てるように
がんばりまーす!

2009/10/21 (Wed) 12:07 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

