てりやき。

だいすき、ヒレ肉!!

昨日買い物に行くと珍しく国産のヒレ肉が安かったので
久しぶりにヒレ肉のてりやきを夕飯に作りました。

久しぶりに作ったそれは懐かしい味がした。
あー、母の味つけだなぁと。

てりやきと言っても、我が家のてりやきは甘さ控え目で
どちらかというとしょっからい感じです。
だから一般的なてりやきソースは酷く甘く感じちゃうし、
某ファーストフードのてりやきバーガーは甘くて苦手。

私の母はとても料理が上手な人だけど、
これと言って母の味を伝承しようと教えてくれたこともあまりないし、
かと言って、私もすすんで母に料理を教えてとせがんだことはなくて、
たまに味付けを電話で聞くことはあっても、
キッチンにならんでご指導いただくなんてことも無かったわけです。

でも、昨日のてりやき味は母の味で、
小さい頃から食べなれたあの味はしっかり舌が覚えていて
何が言いたいかというと、うまく言葉では言えないんだけれど、
時に頭以外の身体のある部分が覚えている記憶の強さって
あまりに正確でびっくりしてしまったわけです。

そうやって私も後に続けられるようになるのかしらねぇ。
それはもうちょっと先になるだろうけど、
このてりやきの味は守っていきたいと思ったのでした。


写真:
作ったヒレ肉のてりやき。
白米との相性は抜群で最高!
どーでもいーけど、
私は断然ロースよりヒレ派です。

コメント

Ruiチャン おはよう(●´∀`●)i-88i-80
きちゃったi-71
元気そうでよかったぁ…i-189

てりやきおいしそう(●´∀`●)i-234i-80
丼でごはんi-268何杯でも食べられそうだよi-204

母親の味って何気に引き継いでるんだよねi-190
母から教わった料理もあるけど
自分で調べて作った料理の味なのに似てる!って言われたりww不思議i-204

親子なんだなあって思う時でもあるなぁi-203

ご無沙汰しちゃってごめんね(´Д⊂i-201
これからちょくちょく遊びに来ますi-80
また写真展も行きたいなi-68i-189i-80

2009/10/16 (Fri) 09:51 | しゃぼん #JalddpaA | URL | 編集

めちゃくちゃおいしそーーー
よだれが出てきたよぅぅ。
なんか今日の日記感動した。
うちの母は料理が苦手だったから
あまり真似してないの・・・w
でも、母の作る、卵焼きとおにぎりだけは
私は再現できなくって・・・。
きっと愛情が違うのかもねw

2009/10/16 (Fri) 11:36 | モニ #- | URL | 編集


直伝のてりやき☆
あたしも食べてみたいです!!
うちも甘辛の物は辛いの方が勝ちますよ!!
辛い物好きです♪♪
母の味・・・。
北山家は何だろうな~★
小さい時はお母さんの作るカレーライスがほんとに好きでしたねぇ!!
今は自分で好きな風に作りますけど♪
受け継がれる味っていいですね!!

2009/10/18 (Sun) 19:54 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*しゃぼんちゃん
わー!しゃぼんちゃんではないですか!!
コメントどうもありがとう!!

いやはや、有名なサイトとかでもレシピ紹介されたりしてるしゃぼんちゃんのほうが
色々作れちゃうんだろうなーと尊敬しますよ☆
今度ごちそうしてね♪なんつって!

何気に引き継いでいるものって結構あるんだろうね!

いえいえ!お引越し先、決まってるのかな?
私は昔の記事だけ移して、
ここでこれからも続けていくので
また是非遊びに来てね♪
写真展は来年やりたいなぁと思っています!


*モニちゃん
モニちゃんもお料理上手じゃないですかー!
こんな個人的なホリッ記に感動してくれてありがとう。
私は母がやるから基本を見てきたけど
自己流でそこまでお料理上手なモニちゃん尊敬するよー!
これだけは母の味がいい!ってものあるよね?


*マメさん
いつか我が家に遊びに来てくださいよー!
やっぱり甘さより塩分なのでしょうか?
酒飲みさんに多いですよね(笑)
マメさんのおうちはお母さんだけじゃなくて
マメさんやあげさんに、お祖父さんまで料理されますもんね♪
お米もきっと美味しいのだろうなーと
毎度記事を読むたびに思います。

2009/10/18 (Sun) 22:46 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する