スポンサーサイト


わいわい。

媽祖様にお願い!

日曜日の昨日は友人のはるちゃんと、
恋人のひーくんが遊びに来てくれました。
ふたりとも高校からの友人で、素敵なカップルです。

はるちゃんははるだけに
前々から春巻きが大好物だと言っていて
春巻きは私の得意料理でもあるので、
是非食べに来てよーと話をしていたところでした。

母のレシピとベトナム人の友人から教わったレシピをアレンジした、
最近よく作っている春雨ときくらげの入った春巻きと、
アボガドとカニカマの春巻きの二種類につけ加え、
なんだか超張り切ってしまいまして、キムチ餃子も作っちゃったよ。はは。
別に、この前の中華街の食事を根に持ってるわけじゃないですよ(笑)

餃子はホットプレートで焼くつもりが突然壊れてしまいまして、
しょうがなくフライパンで私が焼くことにしたんですけどねぇ、
私、餃子を焦がすことにかけては天才なんで、
かなりひやひやしていたんですけど、今までで一番綺麗に焼けて、
みんなの歓声に一安心(笑)

お土産に持ってきてくれたビールを飲みながら、
みんなでわいわい食事をして楽しかったです。
こうゆうのが日本の食卓っていいよね。
ひとりぶんのプレートの食事も楽でいいけど、
大皿にどんとお食事を乗せてみんなで取り分けて食べるのだいすき。

ひーくんと彼氏さんは音楽トークで相変わらず盛り上がってたし、
食べることが好きな人たちだからたくさん食べてくれて
作った(作りすぎた?)私はとても嬉しかったです。
11月にはyumiちゃんも一時帰国するしみんなでまたわいわいやりたいな。
にしても、わいわいって、いい言葉だなぁー。

**********************************
ここのところ、更新がとびとびにもかかわらず、
訪問やコメントはもちろん、拍手などいつもありがとうございます!

(中華街記事に鍵付き拍手コメントをくださった方、
最近お元気にしてるかな?と思ってたところでした♪)

みなさん、本当に励みになってます!ありがとうございます。


写真:
関係ないけど、
好評だったので中華つながりで中華街の写真を。
赤いぼんぼりはどこの国のものでも
なんとなくときめいてしまいます。

コメント

素敵な時間を過ごせたみたいで、よかった
Ruiちゃんの春巻きおいしそう
アボガドのやつ、やってみたい
私は簡単にするとき、ツナマヨに大葉のみじん切りしたのを混ぜて
春巻きにするんだけど、
昔、テレビで見て、今でもお気に入りレシピだよ
簡単でわりとおいしいの

みんなでわいわいできるのって
嬉しいよね
おもてなしするのは後片付けも大変だったでしょ?
お疲れ様でした!

2009/09/29 (Tue) 10:59 | モニ #- | URL | 編集

うわーーー
参加したかった(;_;)
ていうか、アボカドとかにかまのやつ、最高に美味しそう...
最近はかなり課題に追われていてゆっくりどころかささっともご飯が作れてないよ...
とほほ
早く帰ってみんなに会いたいです。
あとでまたゆっくりメールもするね。

2009/09/30 (Wed) 09:45 | yum. #- | URL | 編集

いつもお家でお友達を招いて「わいわい」しているRuiさんの日記を読むと、うらやましい
きもちになりますね~(^^)私も料理はあんまり得意ではないですが、友達招いて
お食事したりお酒飲んだりしてみたいです☆☆

やっぱりご飯は一人より大勢のほうがおいしいですもんね!
Ruiさんの春巻き、私も食べたいです(^^)春巻き大好きっ子なので・・・☆

2009/09/30 (Wed) 19:21 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*モニちゃん
とても楽しかったよー!
あっ、私のやつもマヨつかうのだ!
後で返信に簡単なレシピ書いておくね☆
モニちゃんのも作ってみたいな。
おもてなしした後は
彼氏さんが全部片付けてくれたので
私はラッキーでした(笑)


*yum.
ずっとあなたのことで話題もちきりだったよ!
11月に帰国したらまた集まって美味しいもの食べようね!
アボカドのは簡単だから作ってみてー!
課題頑張ってるんだからいいんだよ。
無理しないでね。
メール楽しみにしているね。


*あげさん
うちはもうこの家が建ったときから
ずっと友達たちがあつまる家だったりしますよ☆
家呑みだと、気兼ねいらないし
コストも安く済むからいいですよね?

気の知れた仲間でわいわいするのは楽しいですよね!
あげさんはいつでも歓迎なので
いつか遊びに来てくださいねー♪

2009/09/30 (Wed) 22:02 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

