1才。

「残暑お見舞い申し上げます!みんな、私みたいに夏バテしないようにね!カルピスって美味しいよね~」

おひさしぶりのゆえちゃんです。
ここのところ、ますます写真嫌いでして、
相変わらずシャッターと共に動いてくれます。。。

さてさて、ゆえちゃん、もうすぐ1才になります。
我が家の家族になったのが昨年の9月の半ば。
病院に連れていったときに、生後一ヶ月と言われたので、
そろそろ、ごはんも子猫用じゃなくなるし、
すっかりレディになられました。

相変わらず夏バテ気味の偏食さんですが、
最近、私の言葉への理解力が高い気がします。

人に話すとよく笑われるんだけど、
私は夜眠る前に、ゆえを抱っこしてお話したり、
報告や、事前連絡をちゃんとするようにしています。
例えば、明日は誰々さんが来るよ、優しくしようねとか、
病院に行くから良い子にするんだよとか、
私がでかけるからお留守番お願いねとか。
これ、結構私の中では意味あるものに感じてて、
事前に話しておくと聞き分けよく行動してくれるし、
言わないとすごく期限が悪かったり。
(事前に知ってるからこそ、私が化粧し出すと隠れたりするけど)

それから、何種類かあるカリカリをどれがいい?と聞けば、
クンクンした後にこれ!って手で押し出したり、
ごはんの時も座って!、待って!と言うと、少しずつできるようになってきた。
他人からしたら、まぐれでしょ?と思われることでも、
私にとってはそうじゃなくて、ちっちゃい頃から根気よく向き合ってきたことを
この頃のゆえはちゃんと答えてくれてるように感じて
それが今すごーく嬉しかったりします。しあわせだなぁ。

はっきりとしたお誕生日が解らない子なので、
同じ8月生まれのお兄ちゃん(彼氏さん)の誕生日に
毎年お祝いしていくつもりでいます。
プレゼントは何にしようかな~♪


写真:
相変わらずカウンター席の真ん中は彼女の特等席。
大きくなったけど、童顔は変わらず。
最近はカルピスの美味しさを覚えて、ちょっぴり大人になったよ。

コメント

友達が飼ってる猫は、「お座り」も「待て」もするよ!w
本当に、言葉でコミュニケーションをとってる感じ!その子の猫も生後一ヶ月ぐらいで施設から引き取った猫だから、RUIちゃんのそれは気のせいじゃないと思うよ☆
実際に動物と話せる人も世界には沢山いるわけだしね!

2009/08/18 (Tue) 02:09 | KENTA #- | URL | 編集

ゆえちゃん、1歳おめでとうございますv
ハァもうそんなに経ったのね~と言った感じですが
まだまだカワイイ盛りですね☆

私信ですが、今日お葉書を受け取りました!
毎年ご丁寧にありがとうございますv
ニヤニヤしながらカウンターに飾っております。

梅雨時期から我が家に寄るようになったにゃんこも
言葉をちゃんと理解しますよ~。
お話しておけば留守中には来ないし、お客さんが来るから
家に上げられないよといえば外で寝ています。
…野良ちゃんなんですけど(^_^;)

2009/08/18 (Tue) 22:02 | サカ #- | URL | 編集

きゃー!!ゆえちゃんだあー!!
超かわえー(*´д`*)久しぶりだから余計だよ!
しかもRuiちゃんの言葉を理解するなんて、本当によい子に育って…(泣)いつか私絶対会いに行くからねー!

2009/08/19 (Wed) 00:40 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

私は絶対に、ゆえちゃんにはRuiチャンの言葉が通じていると思うよ★
第6感で「通じてる!」って感じることとか
結構あるよね(´∀`)
私はそういう、証明できないけど不思議な力とか大好き♪

2009/08/19 (Wed) 18:20 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*KENちゃん
やっぱり根気良く向き合うことが秘訣なのかな?
小さい頃から育てているとやっぱり違うようだね!
そんな風に自分以外の人間から言われるとすごく嬉しいです。
今になってドリトル先生にちょっと憧れちゃうよ♪


*サカさん
ありがとうございます!
早いですよねー。
ホント可愛くて仕方ないです☆

届いたようで安心しました!
いえいえ、お久しぶりでしたので。
飾っていただけるなんて嬉しいな☆

にゃんこちゃんの記事読みましたよ!
すごい良い子ですね。びっくりしました!
サカさんちに猫ちゃんが仲間入りする日は近いのかな?なんて(笑)


*yuriちゃん
超かわえーでしょ?もう最近うざいほどメロメロしてるよ♪
うん、絶対会いに来てね!
yuriちゃんもメロメロになるよ(笑)


*まゅちゃん
本当にそうだといいなぁって思うよ♪
言葉では言い表せないけど、
確かに感じる何かって絶対あるよね?
私もそうゆう不思議な力って大好きです!

2009/08/20 (Thu) 00:45 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する