8月2日 大阪②

2009.08.02 SUN

旅のときくらいと思って早めに寝るつもりが考え事をしていて全然眠れず。
起きたら彼氏さんがプリキュア観てた(笑)
素敵なお部屋でもう少し楽しみたかったのですが、
たくさん予定が詰まっているので、さくっと支度をして早々とホテルを出ました。

買ってきたお土産。私の好きなブログペットちゃんたちです。ゆえを育てる上での参考にもさせていただいているブログばかりなんですよ♪
梅田駅についてから、朝食無しで向かったのがキディランド。
ここでは『ブログペットサミット 2009』が8月1日~8月31日まで開催されています。
丁度自分達の旅の日程とぴしゃりだったので、行きたいねーと話しておりました。
ブログで大人気のわんちゃん、ねこちゃんたちの写真展もあり、
グッズもたくさん出ていたり、朝からはにゃーんと癒されてきました。

空腹でちょこまかと動いたせいか、はたまた日頃の睡眠不足が祟ってか、
どうやら貧血を起してしまったようで、立ちくらみを起してしまったんですが、
そんな私の目の前に丁度良くもゴディバのお店が。。。
そこでCHOCOlixirと呼ばれるチョコレートドリンクを買ってみました。
吐き気もあったものの、チョコレートパワーってすごいなー。
程よい冷たさも手伝ってか、すぐに動けるようになった。
チョコレートドリンクと聞いただけで、甘ったるさが連想されますが、
後味がすっきりしつつも、味がしっかりとしていて美味しかったです。

地下鉄で中崎町へ向かい駅を出ると、
白い素敵な日傘を差した素敵なお姉さんがおりまして、
それが本日待ち合わせしていたモニちゃんでした。
まだギャラリーが開くまで時間があったのでモニちゃんと3人でランチ。
前回もモニちゃんが中崎町のカフェを調べてきてくれたんだけど、
今回もまたモニちゃんが調べてきてくれて、Confidence Cafeへ。

チョコチップチーズケーキをいただきました!写真でもわかるように、コーヒーのカップやフォークなど、ひとつひとつこだわりや雰囲気があって、目でも楽しめます。量も適度な感じがしますよ♪
私はとろろしょうが焼き丼を注文してみました。
しょうが焼きの下に山芋のとろろが乗っていてすごく美味しい!(すでに帰宅後作ってみました☆)
とろろってこんなものにも合うのかーと感動!
まだまだ腹ペコだった私はデザートにチョコチップチーズケーキも注文。
こちらもまた風変わりで美味しかったです!
モニちゃんとも一年ぶりにお会いしたんですが、
久しぶりって感じはあまりせず(ちょこちょこメールしてくれるからかな♪)
モニちゃんとも漫画の話やら、嵐の話で盛り上がりましたよ!

そうこうしていると、ギャラリーも開いているぞーってことで、
念願のオトコノコ展を覗きにONE PLUS 1 galleryへ。
今年はおんなのこ展とオトコノコ展が連動して開催されていて、それぞれのポスター(DM)も合わせるとハートになるようになっていたり、可愛いですよね?
ギャラリーに入ると、鮮やかなミントグリーンのワンプラTシャツを着た
オーナーのヤツタニさんが出迎えてくれました。
ちょっと賑やかに話していると、二階から降りてきた女性が私を呼ぶので顔を出すと、
なんと、関東で仲良くしてもらっている友人を発見!!まじでぇ!!??
毎年このイベントをはるばる覗きに来てくれる子でねぇ、
まさか同じ日に来ていて会えるとは思わず、びっくりでした!!
いつも私の写真活動を応援してくれる友人なんで改めてありがたいなーと思いました。

一段落して、モニちゃんと彼氏さんと3人で
オトコノコ展をゆっくり観覧させていただきました。
今回は10名のキャンセルが出て、淋しくなっちゃったかなーと思っていたのですが、
それぞれの個性を大事にされている作品ばかりで、
見ごたえがある作品展になんだか大興奮でした。
とりあえず投票を済ませてから、
旦那様がお迎えに上がったモニちゃんと早めにお別れ。
今回1泊2日と短い旅でバタバタしているせいか、
ひとりひとりとじっくりお会いできないのが残念ですが、
普段会えないお友達に会えるのがとにかく嬉しいのでね、贅沢言っちゃダメですね。

その後の約束まで少し時間があったので、
ワンプラさんの姉妹店であるJAM POTさんへ行き、
あんこまんさんにご挨拶に伺ったり、
前回はできなかった中崎町散策をしました!

お店の外にもレトロな暖簾がかけてあります!お天気が良かったからキラキラ反射して綺麗だったなぁ。 すっかり気に入って購入!まだ勿体無くて使ってませんが、梅酒や薄い色の飲み物と合わせて使いたいと思います☆
気になっていたレトロ雑貨のお店green pepeさんに入ってみました。
入った瞬間別世界、別の時代みたいにレトロな雑貨で満たされていて、
レトロでカラフルなものがだいすきな私はとにかく大興奮。
あまりに興奮気味なので、こちらのオーナーさんがお店ごと売りますよ!と冗談を(笑)ははは。
長居したら破産しそうな勢いで素敵だったので気に入ったグラスを購入して退散しました。

午後から約束していた年下のお友達と再会しました。
このお友達とは映画やジョニー・デップつながりなので、
カフェに入ってすぐに映画やジョニーの新作について色々教えてくれました。
5つも年下で小柄で可愛らしい子なんだけど、
賢くて、物知りさんなので、今回も色々と新しい映画のことを教えてもらいましたよ♪
彼女はお母さんとのお買い物の約束があったそうなんですが、
わざわざ会いに来てくれたので、彼女ともまた短い時間ですが楽しかったです。

まだ新幹線の時間まで少しあったので、
もう一度ギャラリーにご挨拶に伺おうと覗いてみたら、
丁度、ワンプラさんの企画展に参加されている作家さんがいらっしゃいました。
ヤツタニさんが紹介してくださると言うのでお言葉に甘えて二階に上がると、
おんなのこ展に参加されていた四方匡さんと、
今回オトコノコ展に参加されているJUNJUNさんにお会いできました。
おふたりともおんなのこ展では入賞されている方たちだそうです。
少しおしゃべりしていたら、JUNJUNさんが私のカメラ(Romeo)を指差して驚くので
なんだなんだと思っていたら、お互いの愛カメラが同じ機種!!
あんまり人気のないカメラなので同じユーザーに出会うことは少ないので、
こうゆう時ってすごい嬉しいんですよねー。
関東から参加ということで、私は他の写真家さんとの交流が乏しいので、
こんな風に紹介していていただいて、ありがたかったなぁ。

まだまだお話したかったのですが新幹線の時間が迫っていたので、
名残惜しくもみなさんにご挨拶して帰路につきました。
1泊2日で短い旅だったけれど、四記事分になるほどの
濃くて楽しい旅になりました。

関東からわざわざ来てくれるからと言ってお会いしてくださった皆さん、
どうもありがとうございました!
中には関西でもさほど近いわけじゃない人もいれば、
忙しい合間をぬって私達に会いに来てくれた方もいたり、
偶然初めてお会いした方でも優しく接してくれたり、
今年もあたたかい旅になりました!

オトコノコ展は明日の9日17時までです。
洗練された個性的な力作が勢ぞろいしておりますので、
気になってる方は是非足を運んでみてくださいね。

この旅で撮影した写真はもう少し残っていますので、
今後のホリッ記や本館にて公開していきまるね。
長々と個人的な旅日誌にお付き合いありがとうございましたーー!

コメント

にゃんこ可愛いなぁ
食べちゃいたい

ゴディバのドリンク私も気になってる~意外と手頃なお値段だったし、味もたくさんあってそそられるよね

個展お疲れさまです。
当日は緊張するだろうし、色々と大変だったでしょうけど、旅で気分転換になったかな

2009/08/09 (Sun) 15:00 | れん #- | URL | 編集

*れん
可愛いでしょ?
でかでかと写ってるふくちゃんが
私は一番のお気に入りだったりします☆

ゴディバのドリンクすごい美味しかったよ!
うん、ゴディバにしてはいい値段だったよね?
私は次は抹茶を狙ってます。

個展じゃないよーオトコノコ展よ!
近々個展もやりたいんだけどね。
うん、旅行は楽しかったよ☆
お盆休みにでも遊ぼうよーー!

2009/08/11 (Tue) 02:59 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する