8月1日 京都②

京都①の続きです。

*写真にカーソルを乗せると説明が見れます。

************************************
清水寺の拝観を終えた後は、
その界隈をぷらぷらと撮影しながら、お土産などを見ることにしました。

また、先日どちらも割れてしまった私達ふたりのお茶碗を求めて
清水にやってきたと言っても過言ではなかったり。
なので、陶器のお店を重点的にまわってきました。
まずは以前、ふたりのティーカップを購入したお店を覗いてみました。

たくさんの狸さんの中でもこの子の表情が一番ころっとしててキュートでした☆ ぶんぶく茶釜。とっても可愛かった!
お店の門を抜けて石畳を歩いていると無数の狸さんたちが迎えてくれます。
その中の一部が上の写真ですね。
お茶碗は、比較的モダンなデザインなどもあって種類は豊富だったのですが、
私達の条件に合うお茶碗はみつかりませんでした。。。残念。

条件というのは、夫婦茶碗ではなくてもいいのだけれど、
“揃いの茶碗でかつ、同じ大きさのもの。”
夫婦茶碗は男性のほうが大きくて、女性のほうが小さいものが多いのですが、
私達は茶碗の大きさも、箸の長さも同じものを使おうと決めてます。
男女平等を主張しているわけじゃなくて、
そのほうが多い私達らしいよねってことでねぇ。

なんのための建物なのかは不明。でもこんな家に住んでみたいんですなー、私は。 風見鶏とか、そんなのがいる家もまた憧れっス。
噴水なんかもありました。特に面白い動きはないのだけど、真剣に長いこと彼氏さんが眺めていたので私はパチリ。 足元を見ると、シイタケを描いたタイル!たぶん、白いのはお豆腐、緑は昆布だと思うよ(笑)
坂を下っていくと、路地奥にちょっとレトロで素敵な感じの建物があったので、
ずんずんと奥まで歩いていき、彼氏さんと覗いてみました。
ひやー、なんかすごい素敵な洋館みたいなのができてる!(憧れ!)
以前はこんな感じじゃなかった気がするなぁ。。。
そういえば、手前のお土産屋さんと併設されてた食事処が無くなってた。
私のお豆腐丼といえば、友人たちの間では有名ですが(笑)、
私はここでお豆腐丼をいただいてから、我が家でも作るようになったのですが、
京都に来ると元祖の味を忘れないようによく食べてたんだけど、
なんだか立派なお店ができちゃって。。。
ここでまたお豆腐丼が食べれるようになってるのかなぁ??
まだオープンしてなさそうだったので、私達はささっと覗いて出てきましたが、
噴水があったり、湯豆腐を意識した?ようなタイルがあったり、
ちょっと面白い雰囲気の一帯でした。

かの有名な参寧坂(三年坂)。ここで転ぶと。。。っていうのは迷信にしても、やっぱり慎重になってしまいますね。 猫製品がたーくさん扱われてるお店。ついつい我が家のゆえちゃんを思い出してしまいます。。。
陶器のお店ではこんな遊び心も。がっちりくっつけてあるので、取れないよ(笑) 舞妓さんがかわいいーと思ってみてみたら、中の照明がすごい素敵でした。和モダンでいいなー。天井が高いからこそ活きる照明ですね。
まだ時間はあったので、参寧坂のほうを下ってぷらぷら。
この辺りはお土産にぴったりな品がたくさんありますが、変わったお店も多々ありますね。
遊び心があるところもまた、日本の粋なところなんでしょうね。
とはいえ、やはりこの辺りでもふたりがピンとくるお茶碗はみつからず。
こうゆう時、私より彼氏さんのほうが絶対譲らない頑固親父なんだよなー(笑)

二寧坂の雰囲気、かなり好きです。 快晴!ツイてるぅ~~~♪
二寧坂や、参寧坂の辺りは竹久夢二がよくデートで通ったことで有名ですよね。
雰囲気がある場所だから、納得。
にしても、大雨で最悪だと思われてたのにも関らず、ここに来て快晴!
とにかくラッキーで、あんなに酷い天気でもほとんど降られませんでした。(イエイ!!)

こちらは専用の木箱で室外機を隠す感じで。 誰?という感じの立派な像で隠すのもまた京都風?
すごいなーと感心したのは、京都の町の雰囲気を壊さないように、
気づかないようなところにも心配りがされているところ。
エアコンの室外機が見えては台無しだということなのか、
専用の木箱に入れたりと目立たない工夫がされています。
京都の外観を壊さないためにマックの看板が茶色なのは有名ですが、
こういったところにも、京都の方の誇りを感じますね。

あぁぁ、私もトトロと猫バスを待ちたい!乗りたい! ジジを見ると、これまたついつい我が家の黒にゃんこちゃんを思い出して、心配になったりしてました。
二寧坂には、トトロがバスを待ってます♪
それにしても思ったのが、関西(って言っても京都と大阪だけですがw)は、
ジブリショップのどんぐり王国が多いですね!!
2日間の間にたくさん見ました。
ジジを見ては、初めて父とふたりきりにするゆえが心配で、
彼氏さんとの話題はついつい彼女のことになってしまいます。

まだまだ観光していたい気持ちではあったのですが、
ちょっと疲れも出てきたし、早めに大阪へ行こうかと話していると、
タクシー乗り場の前になにやら目立つ看板を発見。
毒まんじゅうと思い切り書いてあって、よく見ると蜷川実花さんの写真が。
こちらの京都極楽堂書店の二階では、
蜷川さんの写真が公開されているということで、
京都で写真展が拝めるとはラッキーということで軽く覗いてみました。
二年ほど雑誌Zipperで掲載されてきたちょっとエロカワイイ写真が飾ってあるだけでなく、
映画『さくらん』で使われた衣装なども飾られていました。
着物大好きな私はついついじっくりとデザインを拝ませてもらったけど、
彼女の写真がプリントされた襦袢も飾られていて、
自分の写真がこんな形になるなんて、素直に羨ましいですよね。

夜は大阪で人と会う約束がふたつもあったのでねぇ、
早めに退散して、大阪入りです。

大阪篇へ。
もう少し続きます。

コメント

お疲れ様!結構旅日記楽しみにしてたのよー( ´艸`)
いつもより長いから書くほうは大変だったでしょ?
いやー、やっぱRuiちゃんの着眼点は面白いわー!(笑)
エアコンの室外機撮ってくる写真家ってなかなかいない気がするよ(笑)
読んでたら無性に日本に帰りたい!ようじやの油取り紙ほしい!

2009/08/06 (Thu) 21:56 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集


お久しぶりですーーー。
Ruiちゃん、京都&大阪!!!!いいなぁ、良いなぁ!!!!ヽ(→∀←。)ノ♥
さすがRuiちゃんって思うのは、
私の知っている京都、見たことある風景でも、写真の撮り方が凄くキレイで、
わぁ~アルバムにはさみたい♡♡♡♡って、
思うところだよね?
ん?訳の分からない感想ですみません・・・。
だって、あまりにもキレイだからさぁ・・・・
お土産屋サンに並列していたのになくなってしまったお豆腐屋サン・・・
それはもしや・・・・順●かしら?
私も、そのお豆腐屋サンがきっかけで、
湯豆腐が美味しいということを知ったのですよ。
中学校3年生の時~♪
修学旅行で食べたんだよね☆

緑色のお洋服をきた彼氏さん。
大黒様の前で真剣にお願いする姿が好印象です!!!!(*´∀`*)ポワワ

2009/08/07 (Fri) 21:30 | 泉渚 #- | URL | 編集

もう少しと言わず、もう永遠に続けちゃってほしいくらいの旅日記です★
私よりもずーっとRuiチャンの方が京都に詳しいよ(;´□`)反省…o
早く次が読みたいなー!
なんて忙しいRuiチャンにプレッシャーを与えるいけない子w

2009/08/07 (Fri) 23:03 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*yuriちゃん
楽しみにしてくれてたの?
どうもありがとう!
そうね、なんか色々書きたいことが多くて、
まとまりが悪くなっちゃうよー。
エアコンの室外機はすごいなーと思ってさ。
自分達の住む町の色を大切にするって
簡単なようで難しいよねー。
あぶらとり紙、買ってきてあげればよかったね><


*渚ちゃん
お久しぶりです!
綺麗ですか?どうもありがとう。
やっぱり写真の事褒められるのが一番嬉しいです、
アルバムに~っての、ちゃんと伝わってきますよ。
名前はちょっとわからないのだけれど、
食堂みたいになっててね、
そこで食べたお豆腐丼が本当に美味しくてね、
食べれなくなってやしないかと不安ですよ><
渚ちゃんと同じお店で食べてたらすごいね!

大黒様に真剣にお願いした結果が
ちゃーんと出てくれると私のお財布さんも喜ぶんだけどね(笑)


*まゅちゃん
ホントに?なんだかお粗末なのにありがとう!
京都はまゅちゃんにもお会いしたけど、
あの年の前後は常に毎年行ってたのでね、
だいすきな町です♪
次からはちょっと写真が少なめになっちゃうのだけど、
良かったらまた覗いてやってね☆

2009/08/08 (Sat) 05:55 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する