8月1日 京都①

仕事をしながらなので、ちょこちょこですが、
さっそく旅日記を書こうと思います。
大切な思い出なのでねー。

*写真にポインターを合わせると、説明が出ます。

2009.08.01 SAT
今年も朝一の早い新幹線だったので、
私は少し寝て、4時に彼氏さんを起して出発です!(かなりネムネム。。。)

今年も手作りサンドイッチ(潰れてます)で朝ごはん。朝からこんなに大量の薬にうんざりしてますが、ケースは可愛いので気に入ってます。 打ち付けるすごい雨ーーー!あぁぁ、せっかくの旅なのにー!
今年もサンドイッチ(彼氏さんお手製)を持参していたので、
食いしん坊の私達は新幹線に乗るなり、朝ごはんの時間ですよ。
電車の中とかで食べるといつもより美味しい。

少し走ると西へ向かえば向かうほど、雨が激しくなりすごかった。がーん。

今年は京都で途中下車して観光することになっていたものの、
京都駅に着くと、激しい雷雨にふたりとも愕然。。。
新幹線の中で彼氏さんは大雨洪水警報が発令されてることを知ったらしい。

これではしょうがないので、とりあえずコーヒーでも飲もうと、
私達の好きなイノダコーヒーで早めのランチ。

エビカツサンドうまかったです!ここはひとつひとつナプキンやフォークなどが全てオリジナルで可愛いです。 こちら、彼氏さんがぞっこんラブなフレンチトースト!
以前、彼氏さんと旅行したときに清水支店でコーヒーをいただいてから、
あの味が忘れられなくて、今回も清水支店にいくつもりだったんですけどねぇ、
京都駅にもあると聴いていってみました。
私はエビカツサンド、彼氏さんはフレンチトーストです。
ここのフレンチトーストはもっちもちで、家庭では出せないお味ですな。

イノダこーヒーと言ったらこのコーヒー!スプーンをまわしたらジャリジャリ言うほどお砂糖たっぷり(笑)
もちろん、ここの名物“アラビアの真珠”も飲んできましたー。
お砂糖もミルクもたっぷりでもコーヒーの味が負けていなくて美味しいです。
ここのコーヒーがだいすきな父に早速お土産でこのコーヒー豆をゲット。

ランチを済ませた後、とりあえず様子見に外に出てみると、
先程の大雨が嘘みたいにパラパラになっておりました。
今回はあまり時間が無いので観光は清水界隈のみで。
タクシーに乗り込むとまたまたすごい雨が降ってきたけど、
下りたら全く降っていなかった。ツイてる~♪

天気が良くはありませんが、なんだかんだと過ごしやすい気温だったし、生憎の天気のせいか観光客も少なめでしたよ。
まずは清水寺
こちらには何度も訪れていますが、
敷地が広いので観光客が多くても比較的にゆったり見れる場所ですね。

京都最大級の木造仁王像。こちらは開口阿形の那羅延金剛力士。清水さんの警備にあたってます。 轟門近くの阿・吽形の狛犬。
今回は今までで一番ゆったりと清水寺を拝観させていただいたので、
ひとつひとつの木造などもじっくり観れました。
この目力すごい!!目が合うと離せなくなって、ちょっと怖かった。
ほとんど鎌倉時代からの寄木造りなんですって。

さまざまな色が使われていて良く見ると対照的な模様が美しい建物です。 鐘楼(江戸時代初期)と、梵鐘(室町時代)。どちらも重要文化財。
こちらは隣のアップ画像。 朱塗りに青や緑が映えます。
清水寺内の建物は朱塗りのものが多くて映えますね。
よーくみると、細部に美しい模様が施されていたり、
彫り物がとても繊細だったりと、細部を楽しむこともできました。
外国人の学生さんらしき人がかなり真剣にメモをとってたけど、
デザインのお勉強かな?

おねがい!マイ大黒様♪
途中、その名の通り真っ黒な大黒様が迎えてくれました。
出世の神様と聴いて、最近ハングリーな彼氏さんは神妙な面持ちでお参り中。
しかし、あまりにも大黒様が笑顔なんで私は後ろで噴出してしまった。(笑)

見とれて飛び降りちゃいそうだー!
清水の舞台からは本当に美しく青々とした緑の木々が見れました。
ここ数年、秋ばかりだったけど、緑の季節も素晴らしい。
写真ではうまく伝わりませんが、空気も澄んでいて、
その美しさをしばしゆっくりと体で感じました。

京都②につづく~。

案外写真が多かったので長いシリーズになりそうですな。
自己満足ですが、お暇な方は麦茶でも片手にご覧ください。

コメント

長旅おつかれさまでした~。おかえりなさい☆☆丁度Ruiさんが行かれてたころに
関西は梅雨明けしたのですかね??あいにくのお天気も、逆に暑くないのでラッキーだったり
しますね(^^v)
清水寺も京都に行ったら必ずといっていいほど行きますが、Ruiさんのお写真だと
お寺の美しさが伝わってきます☆☆私が
撮ったらきっとこんなに伝わらないな~(^^;笑)

清水の舞台から観る自然って圧巻ですよね!まだこんなに緑が残ってるので少し安心したり・・・。
秋はまた紅葉がキレイですしね~☆☆旅日記の続き、楽しみにしてます~(^^v)

2009/08/05 (Wed) 19:15 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

あたし達も、帰ってきましたよ^^

RUIさすがだねぇぇぇ!!
同じ場所に行って、同じ物を写真に撮ってるのに、こんなに違うんだ!!!
RUIを見てお勉強しよっ♪

2009/08/06 (Thu) 00:37 | meno #- | URL | 編集

*あげさん
ありがとうございます!!
どうなんでしょうね?
私は今回大雨洪水警報が出ていたわりには
全然濡れずに楽しめて良かったですよ♪
私も清水さん、好きなんですよー!
褒めていただけて光栄です!

清水の舞台は少し斜めになっていて
自然と前にせりでるように景色が観れますよね?
秋はこの景色が赤やオレンジになって
これまた綺麗なんですよね?
まだまだかなり続きそうなので
お付き合いお願い致します☆


*meno
わー、コメントありがとう!
menoもおかえりなさい。
電話では疲れていたみたいだけれど
楽しめたかな??
menoも清水寺に行ってきたんだ!!
いやはや、勉強だなんて。。。どうもありがとう!
またお話楽しみにしてるね☆

2009/08/06 (Thu) 01:17 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

うわぁ、京都駅のイノダコーヒーだ♪懐かしい!
って私は一度も行ったことがなくて、ひたすら道案内だったけどw
素敵なお写真ばかりで読んでいてすごく楽しかったーヽ( ´ー)ノ

2009/08/07 (Fri) 23:01 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
イノダコーヒーは雰囲気がとても好きだし、
父がここのコーヒーを大絶賛でね、
お土産を買いたかったのでどちらにしても行く気満々でした♪
楽しんでくれたようで嬉しいです☆

2009/08/08 (Sat) 05:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する