ニンジンマジック。

「あー暑い。。。かき氷食べたい。」

すっかり蒸し暑さにやられてしまったのか、
また最近あんまりごはんを食べなくなってしまったゆえ。
昨日は大好きなマグロをあげてみたものの
やっぱり半分しか食べなかった。。。

以前のように全く食べないわけじゃないので、
気分的なものや食欲があまり無いだけなんだろうけど
何かこちらも努力できるかもしれないと考えた末、
てづくり猫ごはん』という本を購入してみました。

以前、ゆえのお医者さんに聴いてみたら
手作りのごはんのほうが栄養も摂取しやすいけれど
それしか食べなくなったら飼い主さんの負担が大きいですよ
とは言われていたんだけど、
再来月はゆえも1才になるし、
イベントや緊急時くらいには手作りもいいかなと思いましてね。

読んでみるや、こんなものも食べれるのー!ってものが多かったです。
しかも我が家で最近なるべく摂取するように努めてる、
ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜も良さ気みたいで
今日のお昼に、試しにマグロと茹でたニンジンを混ぜてみたら
すごい喰い付き!!!
夕飯にはあんまり好きじゃないカリカリとも混ぜたら、
ほぼ完食でしたー!すごーい。
ニンジンのほのかな甘みが気に入ったのかな??
何よりも久しぶりにお皿が空になるのを見て家族一同感動☆

中には手作りふりかけやおやつのレシピなんかもあったので
私も楽しみながらやってみようかなと思います。
なぜか、横幅は育ち気味なので運動も忘れずに。


写真:
私のベッドの上で猫ごはんの本でひんやりするゆえ。
とにかく毎日どこか涼しいところを探して生活してます。
今日なんか洗濯機の中にいて、流石にびびった。


*今日のオススメ

てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

たくさんのレシピの中には便秘のときや
病気や食事に気をつけるときのレシピもあって心強いです。
上手に毛玉を吐けないゆえのために
明日は便秘メニューを作ってみようかな。
毎日手作りじゃ確かに大変だけれど、
家族で食べる野菜を小さく茹でて
普段のご飯と混ぜるだけでちゃんと食べてくれるなら、
喜んでやるよ!って感じかな。

コメント

ゆえちゃんのお写真が・・・(笑)本当に暑そうですねっ。ペットショップに銀の鉄板
みたいなマットがありましたが、猫用もあるのかな?あれひんやりするみたいですね
(^^)涼を求めていろいろな所に出没するゆえちゃん。ちょっとドキドキしますね(笑)

にんじんとマグロ。っていう組み合わせは人間にとってはアウトな感じですもんね(笑)
でも手作り、とってもいいと思います(^^)愛情も食べてくれますね!☆☆我が家
の彼は・・・夏バテとは縁がない!勢いでカリカリをがっついてます(^^;)

2009/06/26 (Fri) 19:24 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

 ∧_∧
(゜ ∧ ゜)<だって初めての夏☆にゃんだもん

猫の機嫌にあわせていたら、飼い主の身が持たないですぞ!!
。。と、分かっていても折れてしまうぬこ好きの定め( ´_ゝ`)
嗚呼、そのほっぺぷに~でねこの幸せゲージは振り切れます…

おてがみ、ありが㌧♪(・ω・)ノ
とてもとても嬉しかったです。元気貰いましたヨv
ねこも夏にはまた、ごあいさつ送ります゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
え?いらn ってアラヤダもう夏じゃないのΣ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

2009/06/26 (Fri) 20:12 | ねこ #ncVW9ZjY | URL | 編集

自分が作ったものを残さず食べてくれると嬉しいよね!
「また作ってあげたい!」って思うのが、人の心理ってもの(*゚∀゚*)

ゆえちゃんのネックレスがとても素敵だわ★
身体の色にとても似合ってるね!

2009/06/27 (Sat) 10:05 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*あげさん
虚ろですよねー(笑)
本当に暑いみたいで、
前はイライラしてたんですけど
最近はその気力も無さそうです。。。
私もひんやりマット、近々買う予定です☆
愛用してくれるといいなー。
洗濯機ってちょっとアホですよねww

人間だったらありえない組み合わせですが
案外猫さんには人気な組み合わせみたいです♪
縁が無いくらいのがいいですよーー。
脱水症状も怖いですもんね><


*ねこさん
わー、お久しぶりです!
お元気ですか?

基本的にはなるべく放置なんですが
脱水症状を一度起してるので心配で。。。><
是非ねこさんの手でぷにーをしてあげてほしいです♪

お手紙も届いたようで安心しました!
素敵な美麗イラスト(私のデスクに燦燦と飾ってます)をもらっておきながら、
お返事が遅くなってしまって。。。

拍手コメントもありがとうございました♪


*まゅちゃん
うんうん!
すごく嬉しい瞬間だよね?
今度はかぼちゃに挑戦してみます☆

私のシュシュなんだけどねー
ゆえのほうが似合うんだよー。。。
がーん。。。

2009/06/28 (Sun) 00:23 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

うちのキバミも、昨日の暑さにはさすがに参ってたみたいで、地面の上で”すべり込みセーフ”みたいな格好で寝てたよ。笑

2009/06/28 (Sun) 22:07 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

*korieちゃん
すっかりキバミさんはkorieちゃんの猫さんだねー!
すべり込みセーフ、ゆえもよくやってるよww
キバミさん、お外で特に暑いかもねぇ><

2009/06/30 (Tue) 01:01 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する