風呂敷。

昨日の記事に日本の伝統工芸についてちょこっと書いたけど
伝統工芸品はもちろん、日本の小物の文化って
極めて知性や美を感じます。

最近私が購入したのが風呂敷。
日本の包むという文化はとにかくすごいと思う。
どこかでギフトを購入するとしっかり美しく包んでくれるし
何かのお祝いにお金を包むとなれば
その場に合った袋で渡したりしますもんね。
風呂敷は、正方形の布ってだけなのに、
日本の“包む”という文化に“結ぶ”文化が融合して
バッグやリュックまで作れてしまうし、
丸みのあるものやワインも包めちゃうので便利。

エコの時代ってのもあってか、
最近また風呂敷を持つ方が増えているそうですね。
私も撮影時にカメラカバンにエコバッグが入らないときに、
カメラカバンのショルダー部分にバンダナみたいに風呂敷を結んでおいて
帰宅の際についでに買い物をしてこれるといいなーと思って。

和柄もだいすきだけど、
以前彼氏さんのお姉さんにいただいたハンカチがSybillaのもので
スペイン人らしいポップな模様がすっかり気に入ってしまって、
ちょうどSybillaで風呂敷デザインもしているのを知って購入してみました。
使ってみていい感じなら、プレゼントもしてみようかなーと思ってます。
こんな方法でも日本の文化が守られているのかな?


*今日のオススメ

↑シビラの風呂敷

近々もう一枚購入して、
新しいスキャナーのカバーにしようと思ってます。

コメント

風呂敷、私もよく買うし、そしてよく使います。2月に京都に行った時にも買いました★
旅行の際など、お洋服を包む時に、毎回風呂敷を使ってるなぁ。ビニール袋だと、部屋で寝てる友達を起こしちゃう危険性もあるけど風呂敷ならそんなことないしネ。しかもキツく結べば小さくまとめられるしネ。
何よりも、色々な柄行が楽しめるのが、風呂敷の最大の利点かしら^-^

2009/06/21 (Sun) 01:43 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

和柄、素敵ですよね☆私も好きです(^^)
風呂敷は買ったことはないのですが、最近雑貨屋さんにも置いてありますよね!
そしていろいろな種類の柄があって、見るだけでも楽しいです(^^v)

日本の手工業のものは、とてもしっかりした作りなので、長持ちしそうですよね。
着物とかも世界に自慢できる衣服ですね!
いつか普段着で着物着るような京マダム(笑)になってみたいですね~☆☆

2009/06/21 (Sun) 19:42 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

風呂敷でワインを包んだりしてるのを
テレビでみ見て感動したの、覚えてる!!
包みかたは難しそうだなって思うけど、
こんなかわいい風呂敷があるなら
私も使ってみたい!
とくに、黒にピンクの水玉のがかわいすぎ!!
Ruiちゃんはどの柄を買ったのかしら・・・☆

2009/06/22 (Mon) 09:42 | モニ #- | URL | 編集

*korieちゃん
コメントありがとー!
korieちゃんが使っていることに納得!
おしゃれでエコな人だもんね。
そっか、旅行中も役立つよね。
周りの事を考えているところがkorieちゃんらしいよー☆
素敵な風呂敷があったら教えてくださいねー!


*あげさん
あげさんとはなんとなく趣味が合うので
こうゆう話題に食いついてくれて嬉しいです♪
日本のものはあげさんの言うように頑丈ですよね?
だからこそ海外のお土産に喜ばれますよ。
私ももっと年配になったら
着物で暮らしたいと憧れますよ。


*モニちゃん
モニちゃんお久しぶり!
もうなんでも包めちゃうものねぇ!
モニちゃんも風呂敷仲間になろうよ(笑)
私はね、シビラでも、もう少し小さめの紺を買ったんだよー!

2009/06/22 (Mon) 19:37 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

私も風呂敷好きです( *´艸`)
なんだかほっとするので。

シビラの風呂敷、可愛いですね!
私も欲しくなっちゃいました。

2009/06/24 (Wed) 12:23 | narumi #- | URL | 編集

*narumiさん
narumiさんは持ってそうだなーと思いました!
私も小さい頃風呂敷でドレスとか遊んでたせいか
なんかあるだけでほっとします♪

シビラ、可愛いですよね?
narumiさんもどうですか?
風呂敷仲間になりましょー(笑)

2009/06/24 (Wed) 21:40 | Rui #3DFG/65M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する