スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆえの不安。

「おはよ~。。。(まだ寝ててもいい?)」

金曜日のこと。
この日も友達が絵の作業をしに来ていて、私はお昼ご飯を作っていると、
突然、カーテンの向こうで変な声がして驚いて見てみると
そこにはゆえがいて、床には何やら怪しい物体が。。。

*ちょっと汚いお話になるので、
 今日は下げますね。
 気になる方は下のread moreで。。。


最初何かの死骸のように見えたので、ぎょっと驚いたものの、
よく見てみると、どうやらゆえが何かを吐き出したらしい。
遠目から見ると、虫のカタマリにも見えるし
小さなネズミの赤ちゃんにも見えるので
ちょっとの間、ぎゃーっとなった私ですが
よく見てみたら、大きなゆえの毛のカタマリでした!!(ほっ!)
そうなんです、これがゆえちゃんの初めての毛玉吐きでした。

食べたものと一緒に吐き出された毛玉は
細長くて5cm近くもあって、ただただびっくり。
こんなに大きなものを吐くなんて、人間でも苦しいよー。
ゆえは長毛だけど、案外毛の抜けにくい子だし、
毛玉コントロールの食事を摂っているせいか
冬はほとんど抜け毛には困りません。
でも、今は毛が生え変わる季節なので、抜け毛が多いし
グルーミング上手なお嬢さんでもあるので、
そろそろ来るかなぁとは思っていたんでねぇ、
毛玉だということがわかってからは
私は特に気にせずにちゃちゃっと片付けていたんだけど
ゆえちゃんはそうもいかなかったらしい。

後から苦しそうにする様子とかはなくて、
むしろ吐き出してすっきりしたはずなんだろうけど、
どうやら初めての毛玉吐きがものすごくショックだったようで
落ち込んじゃって、しょぼぼんと元気がなくなってしまいました。
ナイーブなゆえらしいっちゃ、そうなんですけどねぇ、
あまりに落ち込んじゃって、なんだか哀愁さえ感じて可哀想。
こんなこと猫ちゃんもあるんだねぇ(笑)

友達とふたりで、猫にとっては普通のことなんだよーとか、
怒ったりしないよーとか抱っこしながら励ましてみたものの、
食事もせずにすぐに寝てしまったゆえちゃん。
起きてからはもりもり食べてたけど、
いつもより甘えん坊で誰かしらにベッタリでした。

人間でも嘔吐すると多少なりともちょっとショッキングだもんなー。
私も、何度も経験しているはずなのに、
その都度ちょっと驚いたり、不安になったりしてるんでねぇ
ゆえちゃんが不安なのはお姉ちゃんも分るぞー。
でも、そんなちょっと感情豊なゆえも可愛いなーと思った親バカです(笑)

ここ最近お留守番も多かったし、
週末は存分に甘えさせてあげてます☆


写真:
おはよ~。。。の図。
金曜日、友達を見送ってリビングに戻ると、ゆえがひょっこり起きていた。
久しぶりに寒いから毛布のテントで寝てたんだよね。二度寝してたけど。

コメント

前の前の日記(ややこしい言い回しでスイマセン笑)のゆえちゃんのお写真をみて
ビックリ!すっごく大きくなっていますねっ☆右端の登場人物のゆえちゃんのお写真と
比べたらさらに!!いい女になって
いますよ!(^^v)

毛玉吐き・・・。猫ちゃんにはおきる現象なのですね!でも、かなりビックリします
よね~(><)我が家も小さい時はよく「オエッ」となっていましたね(^^;)
でも、本人はケロっとしていたので安心でしたが・・・。大人になったら、悪いものを
食べたら、草を食べて吐くそうです。犬は。
そうやって犬や猫は自分を守っているのですね~☆☆

2009/05/31 (Sun) 22:58 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
大きくなりましたよねー!
右端はまだあのカゴに入りましたけど
もう絶対入りませんからねぇ(笑)
いい女になったと言われてゆえも喜ぶと思います!
ありがとうございます♪

そうなんですよねー。。。
可哀想だけれど、あるみたいなんですよ。。。
猫にも猫草というのがあるので
夏の間だけ置いてあげようかなーとも思ってます。
動物さんのほうがずっと人間よりも
自己防衛に長けていますよね?

2009/06/01 (Mon) 23:12 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。