スポンサーサイト


自家製。

瓶が足りなくて色々使いました(笑)

今年は絶対やるぞーと思っていたのが自宅で梅酒を作ること。
梅酒がとっても好きってわけじゃないんだけれど
自分が作ったものが日々味を増して美味しくなっていくと思うと
なんだか素敵だなーと思ったんです。
とりあえず、何事も経験。やってみよう、やってみたいの精神で。

昨日からいつものスーパーで青梅が販売しはじめたようで
必要なものを購入して作ってみました。
梅を洗ったり、へたを取り除いたり、楽しかったです。
昔から、クリスタルみたいな氷砂糖が好き。
張りのある梅と交互に入れていくとなんかのオブジェみたいですねぇ。
火曜はいつもうちで絵の作業をしている友人も
じわりじわりとホワイトリッカーに溶けていく氷砂糖を
ぼーっと嬉しそうに眺めてました。
あー、これで最低3ヶ月は待たなきゃならないのねぇ。。。
3ヵ月後というと、彼氏さんのお誕生日前日なので
梅酒でお祝いできたらいいなー。

ホワイトリッカーが少し余ったので、
仕事帰りの彼氏さんにレモンを頼んで、
レモンのお酒も作ってみました。
うちの母と妹は梅が大の苦手なのでねぇ、
これができたら女同士で飲みたいなぁと思って。

昔ほどお酒はもう飲めないけど、
でも、体に無理なく楽しいお酒はやっぱりいいもんですよね。


写真:
実は昨日の日記の写真の隣にこれがありました。
柑橘系が好きなゆえもくんくんいじりに来てたんですね。
美味しくできるといいなぁ。

コメント

おぉ!!
私も先日ブログに書いたんですけど
今年は梅シロップを作ろうと思っていたところだったんですよ☆
Ruiちゃんのみたいなお洒落な容器にではなく
昔ながらの赤い蓋のに、ですがw

2009/05/28 (Thu) 14:11 | narumi #- | URL | 編集


わぁ。瓶が可愛い!!!ヽ(→∀←。)ノ♥
梅が青い♪美味しく浸かっていそうな予感がしますね。
私、梅酒はあんまり飲んだことが無いのですが、
梅酒なら呑めるんじゃないかって、ひそかに思っていたりします。
この、何の根拠も無い自分の思い込み(爆笑)
カクテルとかなら、少しだけ飲めるからね~♪
自宅で、梅酒を作っている友達とか、何人かいます。
同僚も。
野菜作ったり、漬物漬けたりするのは、
長野県民の基本的な感じがしていますが(笑)、
梅酒作るのもいいよね~~~~。
彼氏さんのお誕生日までに、美味しく出来ているといいね(*´艸)ゥッシシ

そっか、隣にはゆえちゃんがいたのかーw(≧▽≦)w
『私も飲める?』なんて、ひそかに思っていたのかも。
家の華も、食べ物には敏感だよーーー。

2009/05/28 (Thu) 15:16 | 泉渚 #- | URL | 編集

梅酒ー!飲みたいー
わたしは、梅酒の梅がちいさいころから好きです。よくおばあちゃんのチョーヤのやつを、もらっていたなあ。
でも夏には間に合わないかな >< 残念!
るいの手作りなら、絶対うまいよ♡

2009/05/28 (Thu) 15:46 | yumi. #- | URL | 編集

RUIちゃんお久しぶり☆

お酒、少量を毎日飲むのはかえって体に良いって言われてるよね!
100年以上生きる人は、必ずと言っていいほど晩酌をかかさない人たちだとかそうじゃないとか...

というか、なんでRUIちゃんが撮ると梅酒の瓶がちょっとオシャレに見えてしまうんだw
不思議だ!!

2009/05/28 (Thu) 23:30 | KENTA #- | URL | 編集

その写真、普通の梅酒のはずなのにおしゃれでかわいく見える。
私の家も毎年、梅酒作っていたわ。
いつしか作らなくなったけど(そんなに飲む人がいないから)
そうなのね、今度は貴女の家に行けば飲めるのね。
楽しみにしてるわ。ふふふ。

そうそう、プレゼントにもらったギフト達、大活躍中よ!
ありがとう。
キャンドルはもったいなくて1回で使いきれなかったわ(苦笑

2009/05/29 (Fri) 01:25 | 素子 #6msfuAVk | URL | 編集

わー、たくさんコメントありがとうございます!
嬉しいー!

*narumiさん
おー!タイムリーですねぇ♪
瓶は元々持ってるものばかりなんですよー。
ちなみに一番小さいのは
narumiさんからいただいた紅茶の瓶です♪
足りなかったのでベストサイズでした!


*渚ちゃん
なんだか瓶を褒めていただいて(笑)
私はこの手の容器が密閉できるので好きで
普段の塩とか砂糖にも使ってたりします!
そっか!渚ちゃんはお酒が弱かったよね?
自家製のはそんなに強くならないから
結構飲めるって人も多いよね?
私は長野県民じゃないけど(笑)、
お野菜とか育ててみたいのだけどねー
場所も無いし、物凄く枯らすの得意だからさー。。。

ゆえはね、ビールとか麦茶とか
麦系がなぜか好きなんですよ(笑)
もちろん、身体に悪いから飲ませてないけど
こっそりテーブルの上のを飲んでます!
華ちゃんはケーキも経験済みだもんね☆


*yumi.ちゃん
お返事遅くなっててごめんねー。
近々さとちゃんと送るね。
夏は結構はやめに帰ってくるのね><
てか、10月にも結婚式で帰ってくるの?
なんにしても冬に帰国するなら
その頃はもっといい味になってるはずよー。
yumiちゃんのぶんはちゃんととっておくから
一緒に飲みながら映画でも観よう☆


*KENTA
おぉーーー!KENちゃんだー!
先月今月と何かとおしゃべりしてるけど、
ここではお久しぶりね。
その後、例のアーティストさんの情報は出てきたかな?

お酒はやっぱり少量は毎日飲むといいんだね。
確かに元は身体に良いものばかりだものね。
私も少しずついただくのならできるから
毎日飲もうかなー。

オシャレかなw?
これはたぶん、キッチンのライトが入りこんだからじゃないかな?
特に色校正とかせずにちゃっちゃかアップしちゃったんだよー。
KENちゃんもこっちに来たらお酒でも飲みたいね。


*少佐
少佐までー!恐縮っス!(笑)
うんうん、夏に一緒に飲もうよー!
てか、少佐とはあんまり飲んだことないね。
今度、エンピツとMY店長について
語りながら飲もうよー。

大活躍してるとは嬉しいよ><
こちらこそ大活躍で、髪がいい感じ!
こっちこそどうもありがとうね☆

2009/05/29 (Fri) 04:32 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

