スポンサーサイト


お別れはいつも苦手。

一枚が宝物。

写真をはじめてからずっと気に入って使っていたフィルムが
今年になって生産終了してしまうことが多くて、
ついにメインで使っていたものまでということで
しょうがないね。で受け止められない自分がいます。

時代だったり、不況だったり、
理由はさまざまなんだろうけれど、
フィルム写真を続けていく上で、
きっとこれから何度もこの喪失感を味わうはず。

それでも、同時に強く思うのは、
私はやっぱりフィルム写真家でありたい。ってこと。
フィルム写真がやっぱり好きなんですね。

今回のメインのフィルムの件は私の調査不足で、
お恥ずかしながら、全く終わりに気づかなかったのが余計悔しいですが
初心に戻って、一コマ一コマ、大切に、丁寧に撮る気持ち、
薄れていたなぁと反省もしています。

これを期に、自分の表現との相性を考えて、
フィルムと向き合って、
自分らしさを備えた新境地を目指そうと思います。

年月を重ねるほどに写真というものが愛しいです。


写真:
ヤグルマギクは花も可愛いんだけど
蕾がぷっくりまんまるで好き。
花もポートレイトも丁寧に撮ること
忘れないようにします。

コメント

写真てさ、なんか切ないものに感じてたんだけど、
Ruiちゃんの写真にはこうゆう背景があるからかな?って。
デジタルも便利で良いけど、
フィルムの良さは解る!フィルム写真、まだまだやる人たくさんいるから、
提供するほうも頑張ってほしいね!

2009/05/20 (Wed) 17:26 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

長い付き合いだったものとお別れするのは、たとえ「モノ」だったとして悲しい
ですよね・・・。ささいなことですが、私もお気に入りのペンなんかが行方不明に
なったりすると「アイツいなきゃ、やる気出ねーよぉ><」(笑)という気になります。
今まで頑張ってくれたお礼と、これから相性のいい新たなアイテムに期待したいですね★☆

フィルムというのは、あの赤いお部屋で作業する方法のお写真ですかね??映画やテレビで
そのお部屋で作業している映像を観るたびに興味津々になってしまいます(^^)

神奈川の方でもインフルがやってきたようですが、Ruiさんの周りはどうでしょうか?
外出が多いお仕事ですので心配です(><)でも、しっかり予防されているようなので☆☆私も最近はしっかり手洗いうがい
していますよ!(^^v)

2009/05/21 (Thu) 19:08 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*yuriちゃん
なんかね、私の写真は切ないですねって
よく言われるんだよね、なんでだろ?
でも、フィルムってやっぱり儚い感じがでるのかねぇ。
そうね。それぞれの利便性や特徴を活かして
どちらもできるようでありたいよねー。
うんうん、そればかりは私がどうにかできることじゃないので
本当に頑張ってもらわないとだよーー!!


*あげさん
やっぱりありますよね?
あげさんに理解してもらえて嬉しいです!
ペン!!それは私にもありますよー!
手紙もお気に入りのペンがいいですしね。

そうですね。
自分で暗室で現像するのはそれです!!
あの部屋はちょっと薬品くさいけど
結構楽しいですよー。
自分で現像、焼きとできると
かなり写真の楽しさが増します!

ついにきましたよーー。
彼氏さんの職場付近です。
こんなときまでついてないのが
彼っぽいというかなんというか。。。

2009/05/22 (Fri) 00:15 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

