ゆえの拒食症状。

「ゆえ、悪くないもん。。。(ちょっとだけごめんなさい)」

この4日間、バタバタしてました。
というのも、ゆえがほとんどご飯もお水も口にしなくなってしまって
12日の夜からずっと衰弱してました。



12日、帰宅すると朝からゆえが何も食べないことを父から告げられ
次の日も食べない。飲まない。

とりあえず、明らかに覇気も無く、ぼーっとしてるので、
先日からお世話になってる動物病院にその日に行ってきました。

相変わらず病院嫌いのゆえはものすごく嫌がったけど
先生は嫌がる元気があるのは良いことですと安心させてくれました。
でも、血液検査をしてみると赤血球の数に異常値が見れ、
血がドロドロで脱水症状を起していたそうなんです。
我が家で水分が摂取にはかなり気を使っているので
先生もなぜなのか理解できないという感じ。
とりあえず、尿結石の心配もあるので尿検査の準備をして
再度水曜日にまた病院に来ることになり、その日は点滴を打って、帰宅。

火曜日も相変わらず、ほぼつきっきりで看ていた私のために
友人が買い物をしてきてくれたりとても助かりました。
家族以外でゆえが一番懐いている友人が来たのも良かったのか
お昼にウエット系のマグロを少しだけ食べて、
夜も、手で与えれば月曜よりも多く食べてくれて少し安心。

今日は尿検査と再診のためもう一度病院へ。
この時期、狂犬病予防のわんちゃんが多いため
ゆえもすごい気が立っている感じだったのだけど
診察室に入ったら興奮状態が頂点に達してしまいまして。。。
診察のために先生が臭腺を絞ったことが気に入らなかったらしくて
抑えていた私が左手に5cmくらいの深い引っ掻き傷を追ったうえに
その後、しがみついたゆえが興奮して、
私の耳に爪を立てたせいか、私の左耳からもパックリ流血で大騒ぎでした。
もう、トリマーの方まで巻き込んで私まで応急手当をしてもらって
本当にご迷惑おかけしてしまって。。。
ゆえがすごい声を出すもんだから、いい子に待ってわんちゃんたちを
かなり怖がらせてしまったと思う。ごめんねー。

先生が検査結果と、この4日間の私の観察メモを照らし合わせ、
どうしても、どこかが悪いとか、病気であるというはっきりとした要因がないといことで
おそらくは猫の多い地域だから、盛りのついた猫が家の周辺にいると
避妊後の猫ちゃんでも影響を受けてしまうことがあるそうで、それがひとつ。
あとは、ここ最近の環境の変化に驚いてしまったことが、原因にあげられるようでした。
とりあえずは少しでも食べれくれればいいそうで
一週間様子見という形になりました。

検査で他はパーフェクトに健康だったのでそこは安心したけれど
今日からとりあえず一週間、根気のいる日々になりそうです。。。


*お誕生日のメールやコメントなどへのレスが
大変遅くなってしまってごめんなさい。
でも、バタバタしてる中で携帯で読んでて嬉しかったです。


写真:
バタバタしていてカメラをにぎる暇もないので
新調した携帯からですみません。
いつぞやのゆえちゃん。
あー、お姉ちゃん、耳が痛いよ、ゆえ。。。

コメント

ゆえちゃん、とても心配です(><)
でも、今日病院でもう一度診てもらって大分良くなったのでしょうか??
はっきりとした原因がわからない、ということが気になりますよね。
Ruiさんも病院ではお疲れさまでした。やっぱり、体調の変化でゆえちゃんも
ナイーブになっていたのかもしれないですね(><)
でも、ご飯は少しでも食べている、ということで安心です。やはり、小さな生き物です
から、少しの変化でも体に負担がかかるのですかね?

なかなか、お仕事や作業が出来なくなるかもしれませんが、ゆえちゃんはRuiさん
がついていてくれると、うれしいと思いますよ(^^)無理をなさらず。
ゆえちゃんの完全復活をお祈りしています・・・☆☆

2009/04/15 (Wed) 20:46 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

おゆえ(/_;)どうしたのだ~…。ちあきち心配だぉぅ。(TへT)うぅっ。何でもないと良いんだけども。


そしてそして耳大丈夫~?必殺おゆえパンチをお見舞いされてしまったのね(>_<)そちらも心配。

二人とも早く元気になるのじゃぞ


そして遅ればせながら誕生おめおぃらもあと1ヶ月ちょい…(´д`)vぃ…イェーイ(笑)

2009/04/16 (Thu) 19:57 | ちあきち #- | URL | 編集

*あげさん
ホントに、一時は死んでしまうんじゃないかというくらい
衰弱してしまって、目もうつろでした。。。
検査は尿検査のみだったのですが
興奮状態から、これ以上すると大変嫌がるということで
一週間は様子見です。。。

ここ一ヶ月まともに仕事も作業もできなかったんですけど
なんとか今日は集中できたので、
一週間分くらい片付けられましたよー♪
いつもあげさんのコメント、励まされてます!


*ちあきち
そうなんだよ。。。大変でした><
また近いうちに会いに来てあげてよー!
パンチというか爪でパックリ切られてしまったよ。
でもふたりとも今日は元気になってきたぞー!
お誕生日のお祝いもありがとうございます♪

2009/04/17 (Fri) 00:10 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する