スポンサーサイト


350円でトロトロ。

にんじん入れ忘れたー!

先日ゆえの病院に行った帰りに、
車で連れて行ってくれた母へのお礼にいつものカフェでランチをご馳走しました。
その時に注文したビーフシチューがなんとも美味しくてねぇ。
スプーンでさくっとお肉も切れちゃうし、
トロトロでそれはそれは美味しかったんです。

そのビーフシチューの味が忘れられず、
私も作ってみようかと思って一昨日の夜から仕込んでおりました。
丁度、昨日は撮影だったので
夕飯の支度をしないで済むからナイスタイミング。
以前作ったときに、かなりの量の焼酎を入れて煮込んだら
お肉が柔らかくて美味しかったのを思い出して、
今回はそれの上をいく柔らかさを追及するぞーと
350円くらいの安い赤ワインを1本まるごと使って煮込んだところ
トロトロで柔らかなお肉に仕上がりました。
殆んどお水も入れてないので、ワイン煮ですな。

でもね、お酒がとにかくかなーり効いてて、
一昨日の夜、父と味見したときは
ふたりして「効くぅ!」とアルコールにやられました(笑)
でも、昨日の夕飯に出る頃にはいい具合にアルコールもとれて
まろやかに仕上がっていたので
お酒が弱い彼氏さんでも食べれるものに仕上がっていて、ほっ。
酸味が強かったから、三温糖とブルーベリージャムも少し入れてみたら
味が整って食べやすくなったような気がします。
ちなみに残ったビーフシチューは私の今日のランチに。
2日もしあわせ~~♪
またシチュー用のお肉が半額になってたら、作ろうっと。

写真:
今日のランチー。
飲み物を入れている間にゆえが舐めて
当然熱くてびっくりしてました(笑)
今度はおもてなしにも使いたいメニューです。

コメント

いやーワイン煮だなんてリッチやーと思ったけど、日本は比較的お酒類が安いよね?
こっちは酒類、たばこ類は高いからね。
学生のときから悪さができないようになってますよ(笑)
Ruiちゃんのご飯はいつか食べに行くのが夢だよ( ´艸`)

2009/04/09 (Thu) 09:20 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

なんだこりゃー
めっちゃ美味しそうだよ
あーーるいちゃん。。。

2009/04/09 (Thu) 20:28 | yumi. #- | URL | 編集

*yuriちゃん
そうなのよー、味もまーまーだし
料理に使うのなら全然いい感じだよー。
そうだった、そうだった!!
普通に5ドル以上とかしたもんね、たばこ。
よくできてるよw
いつでも来てやってくださいな♪♪


*yumi.
ビーフシチューだぞー
ありがとーー。
君も毎日お料理してるんじゃろ??
あーーおゆみたん。

2009/04/10 (Fri) 01:34 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

すごいおいしそぅぅっっ!!!
トロトロ感が伝わってくるよ☆
Ruiちゃんのお家でランチパーティーするのが夢ですw

我が家ではビーフシチューは旦那さん担当なんだ。
私は根気がないので、煮込み料理苦手でw
Ruiさま、尊敬するわぁ。

2009/04/10 (Fri) 18:51 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
お肉がトロトロで美味しくできたせいか
残りを食べてしまった私は叱られました。。。
作ったのはあたいだよって話w
それはこちらのほうですよー!
モニちゃんに加え旦那さんもお料理するから
もてなされたいわぁ♪♪

旦那さんすごいねぇ!
ルクルーゼでコトコト作ってくれるんだろうね♪

2009/04/11 (Sat) 02:00 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

