スポンサーサイト


動物のお医者さん。

「最後の1個こそ、ゆえのだよね?」(お兄ちゃんのだよ)

予てからゆえの新しいホームドクターをみつけなきゃと焦ってはいたものの
地域の動物病院の調査をすればするほど怖い話を聴いてばかりで
なかなか踏みきれずなまま、手術から一ヶ月も過ぎてしまったので
今日、母のお休みに合わせて連れていってもらいました。

この動物病院は友人の素子さんの愛犬くんがお世話になっている病院で
ものすごく丁寧だし、診察料も比較的良心的だと聴いてました。
ただ、バス・電車・バスと乗り継いでいかないといけない場所にあるので
通い続けられるのだろうかという心配があったのだけど
母がオフの日ならと快く連れて行ってくれました。

(長文になるので、続きは折りたたみ記事にて↓)

診察室で待っていた獣医の先生は、
物腰が柔らかくて親身に話を聴いてくれる方だったので
最初から安心してお話ができたと思います。
とにかく術後、ゆえが触ると嫌がるところがあったり、
ごはんもあまり食べなくなってしまったこと、
そして、あまり疑いたくないけれど、信用しづらい病院での処置もあり
何か問題はないのかなど、色々診ていただきました。

あまり同業者にいいつけるようで嫌ではあるけれど
以前の病院でどんな対応を受け、
どうゆう処置をされたのか説明をしなくてはいけないので
真実をお話すると、先生も大変驚きの様子でした。
今まで私がいかに説明されていなかったかこちらも驚き。
今日診ていただいて、初めて知る怖いこともいくつかあって、冷や汗ものでしたよ。
中には一歩間違えたら、後遺症が残っていたかもしれないこともあったり。。。

ゆえはとにかくお尻を触診されるのが嫌いなので
診ていただいている間、先生を威嚇したり、キャリーバッグに隠れたりと
ガラス張りの診察室は丸見えで母にも笑われてましたが
私だけじゃなくて、ちゃんとゆえにも語りかけるように説明をしてくれて
飼い主の私もなんだか本当に嬉しかったんです。
終わった後も、診察室から出てきて、
ゆえを撫でながら、少しずつ仲良くなっていこうねとゆえに話しかけていて
帰るころにはすっかりゆえも落ち着いておりましたよー。
その対応の丁寧さや、24時間急患を受け付けてくれる方針からして
本当に動物好きの先生なんだなぁと感じました。

ゆえはまだよくわかっていないようだったけれど
飼い主の私にとってはどれだけありがたくて救われたか。。。
以前の病院は毎回“神経質”と言われ、怖くてろくに質問ができずで
とにかく不安で仕方なかったけれど、
意志の疎通ができる獣医さんがいるだけでこんなに安心できるとは。

ゆえのここ最近奇行は発情期的な名残があるかもしれないということで
2、3ヶ月は様子をみることになりました。
それ以外はとても健康で美人だと先生も絶賛してくれて、
「美人さんだから成長が楽しみだねぇ」と先生。
半年間は色々と病院で苦労したけれど、これからはこの先生にお任せして
私達も安心してゆえのことを理解するお手伝いをしてもらえそうです。


*個人的なことだったので書こうか迷ったのですが
ゆえの手術後、公私共に気にかけてくださる方が多かったので
こちらにてご報告をさせていただきました。
心配で連絡をくれた友人やアドバイスをくれた通りすがりの方も
本当にありがとうございました!
また、いつも、ひとつひとつ記事にコメントをくださったり、
拍手やメールも、ありがとうございます!


写真:
帰宅後のゆえちゃん。
まだその中にはお兄ちゃんのドーナツが1個残ってるんだよ。。。
我が物顔で座っておりました。
でも、ちょっと慣れない場所に行きお疲れモード。

コメント

今まで行ってた病院の日記を読んだときは
悪い意味でありえないと思ったけど、
今回は良い意味でありえないくらい良い先生に会えたかな( ´艸`)
ゆえちゃんはもちろんだけど、
Ruiちゃんもケアしてもらえるような病院ですごい良かった!
ゆえちゃんの奇行が解決するといいね!

2009/03/24 (Tue) 17:42 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

 ヘイゼル・アイだねえv-9

2009/03/24 (Tue) 20:37 | momo2006 #- | URL | 編集

いい病院みたいでよかった。安心だね!!
やっぱりちゃんとしたところで診てもらわないと
心配だもんね・・・。
優しい、いい先生だね。
ゆえちゃん、ほんと、美人さんになってきたなぁぁ。
かわいいからキレイになってく女の子だなぁぁ・・・☆

2009/03/25 (Wed) 16:34 | モニ #- | URL | 編集

良い病院と出会えてよかったねー。
この病院と出会うために今までのコトがあったのか と思うくらい素敵なお医者様のいる病院で、ゆえちゃんもRuiちゃんも一安心ですね。

私もゆえちゃんの成長が楽しみです(*´ェ`*) 

2009/03/26 (Thu) 08:54 | narumi #- | URL | 編集

*yuriちゃん
ホントだよねー!
こんなに差があるものかーとびっくりしたよ。
でも、とりあえずとても良い先生に出会えて
本当に良かったよ!
心配してくれてありがとうね☆☆


*momo2006さん
わー!お久しぶりです!
最近れんとmomoさんの話をしてて
私も近々ご連絡せねばと思ってました!
ゆえは小さい頃から大分目の色が変わりましたよー♪


*モニちゃん
ホントだよね!
全然安心感が違って、少し楽になりました☆
とっても優しい先生でね、
動物が好きな感じは少年のようだったよ(笑)
ゆえちゃんが美人さんでいられるように
私も協力してあげなきゃと思ってます♪


*narumiさん
はい!本当に良かったです!
ホント、正直中途半端に微妙な病院だったら
きっと今も行き続けていて
後々後悔することになったかもしれませんもんね><
とにかく本当に良い出逢いでした☆
いつもnarumiさんも気にかけてくださって
本当にありがとうございます♪

2009/03/26 (Thu) 14:35 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集


お久しぶりのコメント、失礼します。
本当に、いい獣医さんに巡り会ったのでは?と思います。
華の獣医さんも、凄く丁寧に説明をしてくれる方で、話もわかりやすい!!
だから、頼りにしています。
・・・華は、この先生がどうも苦手みたいで。
まぁ、毎回、注射されたり麻酔かけられたりしたら、
きっと嫌なんだと思いますが(-公-;)
飼い主が安心して話すことが出来て、
預けることが出来る先生がいいよね?
ゆえちゃんのこと、可愛がってくれる先生ならなお良し♪(笑)
ゆえちゃん、お兄ちゃんのドーナツの上に座っちゃったんだねww
可愛いなぁ。

2009/03/27 (Fri) 23:15 | 泉渚 #- | URL | 編集

*渚ちゃん
お久しぶりでーす。
本当に良い獣医さんで助かりました!
やっぱり説明が無いと心配になることばかりですもんね><
華ちゃんもかぁ(笑)
ゆえも大抵そんな感じでお医者さんにはびびってます!
ゆえは私のダイヤモンドの指輪をおもちゃにするような
かなりのツワモノなんですww

2009/03/28 (Sat) 01:26 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

