スポンサーサイト


土鍋で。

「わたしのは?」(食べたでしょっ!)

ここ数年壊れかけていた炊飯器を
まるちゃんの家のテレビの如く、
叩いたりしながら騙し騙し使っていたのですが
ついに今日逝ってしまわれました。うう。
とはいえ、かなり長いこと使っていたのでお疲れ様の気持ちでいっぱい。
私の家にある家電は、なんだかんだ10年以上使っているものばかりで
見た目がちょっとかっこ悪いなぁと思うものもありつつ
長いこと頑張ってくれているのだと思うと大変ありがたいですね。
そんな時、日本の八百万の神様の話を思い出します。

炊飯器が壊れたのは、すでにお米を研いだ後だったのもあって
麺類などに変更もできず、さてどうしようかなーと思ったのですが
今日初めて土鍋でご飯を炊いてみました。
炊飯器以外でご飯を炊くのなんて、小学生以来だよ。
炊飯専用の土鍋じゃないから上手に炊けるかなーと思ったけど
炊き上がってみたら、お米がキラキラしてるー!おおー!!
お米を初めて美しいなぁと思いました。真珠みたいなんだもん。

水加減がやっぱり難しくて少し柔らかめになっちゃったけど
いつもよりもしっかりお米の味がして、甘みがあってとっても美味しかったです。
ちょっとの手間で素材を生かした美味しいご飯ってできるんでしょうね。
水加減を少し調整して、また炊いてみようと思います。


写真:
お米はぺろっと食べてしまって写真が無いので、
よくカウンターの椅子の上からみんなの食卓を見ているゆえ。
こちらもNATURAのフィルムで。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/10 (Tue) 20:51 | # | | 編集

いつも、写真にカーソルあててその説明文(?)を見るのが好きな私。
今回のは…本当にウケた。笑

2009/03/10 (Tue) 23:00 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集


あっ!そういう楽しみ方があったのかぁ!!
今頃気付いたわーww
何かこれからは2倍楽しめてお得な気分(*´д`*)

2009/03/11 (Wed) 12:38 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

土鍋で白米を炊くなんて良い贅沢だー!
お金をかけずに手間をかけた贅沢さがあるねー。相変わらず料理すごいねRuiちゃん( ´艸`)
でも土鍋あればどこでも炊けるってことだよね?私も次は土鍋を重いの覚悟で持ち帰るかな?

2009/03/11 (Wed) 18:30 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*鍵付きコメント様
コメントありがとうございました!
土鍋ごはんって本当に美味しかったです!
NATURA、いいですね!
最近好きで使ってます。


*korieちゃん
あははは!
あれ、適当に書いてたんだけど
見てくれてる人がいたんだねー!
ゆえ写真はセリフだってのも気づいたかな?
前に一度サザエの写真で指摘してくれた人がいたんだけどさ。
なんだか嬉しいような恥ずかしいようなだよ。


*まゅちゃん
お久しぶりー!
楽しいかはともかくとして
ゆえの写真は大抵セリフ付きなんですよ♪
またチェックしてみてね☆
楽しくないこともあるだろうけどw


*yuriちゃん
そうなんだよ!
お金じゃない贅沢さだよね??
料理は必要だからしてるだけで、
特に好きでも得意だとも思わないんだけどね(笑)
私、いつも荷物にあの蛍光緑のタグで
ヘビーってつけられるよw
自分のことみたいでやだよ。

2009/03/12 (Thu) 00:17 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

私も写真についてる言葉、好き☆
ぷぷって笑ってしまうんだよねぇ。
和み系が多いよね♪♪

土鍋でご飯かぁ、いいね!
うちはルクルーゼでご飯炊いてみたいんだけど、
難しそうでチャレンジしてないの。
何度か失敗覚悟で、やってみたいな!!
うちも炊飯器、やばいです。もう10年は軽くたってるわ・・・w

2009/03/13 (Fri) 18:58 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
モニちゃんにもチェックされていたとは!
これからかなり緊張しながら書いてそう(笑)

土鍋でご飯美味しかったよー!
ルクルーゼでご飯を炊く人も多いんだってね!
調べていたら結構多かったです。
古くても、動くうちは使ってあげたいものね♪

2009/03/14 (Sat) 23:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

