お勉強の時間。

「痛かったにゃー。。。」

昨日今日とかなりのんびりに過ごしてます。
週末は彼氏さんもお休みだから私もお休み~と
勝手に自分で決めて、彼氏さんに甘えている悪い彼女です。
夕飯作るだけで、よし!休みの日も家事をやった!と思っている女と
休みの日くらいお手伝いしなきゃと頑張る男。
アリとキリギリスですよね~。

とはいえ、今週末は色々な写真関連の本を読み漁りながら
基本のきに戻って、勉強する時間も設けたりしています。(あとは殆んどDSw)
久しぶりに学生みたいで楽しい。
人によって、勉強の仕方はそれぞれだと思うけれど
私は典型的なガリ勉タイプなので、
どんなことも机に向かって勉強しないと、
最終的には身にならないというか自信を持てない性分のようです。

留学して、「やっぱり生きた英語を勉強すると違うでしょ?」とか言われたりしたけど
本当は、毎日ご飯食べたら寝るまで勉強しないと追いつけなかったし
誰かと会話して英語を覚えることも大切だったけれど、
聴いててわからなかった単語を調べてノートに地道に書いたり
留学してからのほうがずっとひーひーペンを走らせてました。
地味だけど、その積み重ねってある日魔法みたいに力を発揮するものだなぁと
私は信じているんですけどね。

持って生まれた天性のものはもちろん強いんだろうけど
それを持ち続けるために、影の勉強や努力がものを言う気がする。
今、一線で活躍されるスポーツ選手も、ひたすら練習しましたーって人ばかりだもんな。
そして、夢が叶っても、ちゃんと努力し続けていらっしゃる。
それができるのはただ、好きでしょうがないという気持ちが大きいのかも。
好きこそものの上手なれ。
何かを好きだーという気持ちって、やっぱりパワフルだなぁ。


写真:
このお嬢さんに限ってはいつでものんびり。
これは手術から帰ってきてすぐの写真なのですこし警戒してますね。
月の下にひいているのはとても手触りの良いブランケット。
おゆえ様は、フリース、あんまり好きじゃないので
毛がふわっとしたものをお好みです。
でも、ミニーマウスという皮肉。

コメント

好きっていう気持ちってすごいよネ。
今日新聞に、つんく♂さんのインタビューが載っててね、同じようなこと言ってたよ。
彼曰く、「得意」と「好き」は違うもので、得意なことを仕事にするのもアリだけど「好き」のエネルギーにはかなわない…って。
やっぱり、好きって気持ちは、何かを突き動かし、何かを継続させる、原動力になるよね☆

2009/03/02 (Mon) 00:58 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

るいにゃの彼氏さんはぱーふぇくとすぎる。
けしからん!w 手を抜けないではないk…

おてがみ到着のめーる、ありがとお(*´∀`)
んーと、んーと…
抜粋しだすとキリがないから割愛☆
エェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーヽ| `Д´ ;|ノ
いっぱいいっぱいで嬉しかったです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
またお相手してください☆:*・゚(●´∀`●)タノシミ:*・゚

2009/03/02 (Mon) 18:10 | ねこ #ncVW9ZjY | URL | 編集

そーですな!!!
人生死ぬまで勉強しなければ。
努力しなければ。
自分を高めることはできないよね(><)

あたしも仕事のこと、家庭のこと、自分のこと。。。もろもろ勉強しなければ。

2009/03/02 (Mon) 19:21 | れん #- | URL | 編集


ご無沙汰致しておりました!

Ruiサンは英語がペラペラなんですよね~☆
すごいなぁ!!
あたしなんて中学生レベルの英語も無理です(笑)
しかも外人さんが近づくと怯えます・・・。
ほんと引っ込み思案なんですよね(笑)

勉強は生涯やってたいですね♪
ってほんとに学生時代の勉強は大変ですけど、色々なことを知りたいし、ずっと吸収し続けたいです☆
Ruiサンはほんと前向きなんで、こっちがハッとさせられます!!
素敵ですよ★

2009/03/02 (Mon) 19:55 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*korieちゃん
好きのパワーは本当に強いと思うよ!
つんく、良いこと言いますなぁ。
そうだね!得意だったとしても好きだとは限らないもんね。
私もいくつかそうゆうのあるなー。
いつも素敵なコメントありがとう!
最近かなり嬉しいのですよ♪


*ねこさん
優しい人ってたくさんいるんですけど
ここまで思いやりのある男性って
私もみたことないです☆
でも、ごしゅじんのねこさんへの愛情には
絶対負けると思いますよ(笑)

本当にお手紙にイラストとありがとうございました!
ものすごく嬉しかったので、仕事部屋で
店長独り占めです♪
こちらこそ、またお相手してくださいねー!


*れん
後でやらなかったことを後悔するのはやだよね。
できなかったことを後悔するよりやだな。
れんも色々頑張ってるよね!
4月で新しくお仕事がスタートするまえに
ちょっくら撮影させてください!


*マメさん
いえいえ!
何かといまだ寒い日々が続きますので
体を壊されているのではー?と思ってたところです。

ペラペラじゃないですよw
もう帰国して随分経つのであまり話せないと思いますw

勉強することって強要されると困るんだけど
できない環境だと切望してしまう自分がいます。。。
前向きにここで書いて、自分を励ましている。
そんな感じですよ☆

2009/03/02 (Mon) 20:53 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ゆえちゃん、黒がキレイだから赤がとっても似合うわー☆
おゆえ様ってのがかわいい!!
我が家でも色んな呼び名がどんどん出てくるよーwwおもしろいよね!

基本のきに戻ってお勉強かぁ。えらいね!!
そうだよね、日々の努力の積み重ねで
ある日ふと、あれ?こんなにできるようになっているって気がつくことがあるよね。
子供にピアノを教えていても、そんなことよく感じます。
あの魔法はなんだろうなって思うけれど
やっぱりコツコツの努力が生む結果だよね。
私も、一生勉強だーーー!と思って頑張ります。

2009/03/03 (Tue) 10:47 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
すっかりゆえの公式カラーは赤って感じです♪
おゆえ様、可愛い?
色々な呼び方が出てきて楽しいよね?
本人達は混乱しちゃったりねw

基本に振り返らないと
ちょっとやばいなーという感じだったのですよー。
コツコツ型の私としては
突発的なものよりも、
色々と悩んだ結果のほうが良かったり。
モニちゃんはそのたくさんの子供達の魔法を目の当たりにして
なんだか素敵だね☆

2009/03/04 (Wed) 02:31 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する