スポンサーサイト


食事を共に。

ブロッコリの茹で具合がサイコー!

「いっしょにお昼、食べてもらえませんか?」
突然、午前中に年下の友人から電話があって、
それは、ランチを誘うような声ではなくて
何があったのかと聴いてみると、
ここのところ辛いことが度重なって、
ついには出勤途中、最寄り駅で気を失って倒れていたそうだ。
医務室で目が覚めて、自分が一週間ろくに食事をしていないこと、
あまり睡眠も摂れていないことを思い出して、
誰かとなら。。。と思って、私に連絡をしてきたようです。

相談に乗ってほしいとは言えず、
ただ一緒にお昼を食べてくださいって言葉に
こちらまで喉の奥がきゅーっと痛くなるような感覚でした。

外でランチってのもありとは思ったのだけど、
こんな時こそ、おゆえ様の可愛さで悩める乙女を癒していただこう!と思い
うちでランチをご馳走することにしました。
お腹に良いものをと思ってみたけれど、
少しでもお腹のアンテナが反応するものなら
どんなものでもいいんじゃないかなーと思って
とりあえず何が食べたいかと聴いてみるとパスタが食べたいというので、
ササミとネギと野菜の和風パスタを作りました。
人と居るってことに安心したのか、全部ペロっと食べてくれて私も安心。
やっぱり、食べると嫌でも少し、元気がでるものですね。

食いしん坊の私にもこんなことあったなぁ~。
それはまだ高校生だったんだけれど、
何も食べない私を心配した幼馴染が、
当時私が好きだったファミマのポテトを買ってきてくれました。
何も食べてないからあんまりお腹によろしくないことは分かってたんだけど
学校を早退してまで来てくれたのが嬉しくて、
ペロっと平らげてしまったことがありました。
単純に言えば、脂と炭水化物のカタマリなんですけどねー、
それは何にも変えがたい、栄養源だったのだなー。

体に良いものは世の中にたくさんあるけれど
ひとりでもくもくとそれを食べてもその効果が100%発揮されるのかな?
ちょっとしたジャンクフードでも、誰かといっしょに食べれば
健康にはならなくても、元気になるのかもしれませんね。


写真:
これは私が作ったパスタではありませんよー!
いつもいくカフェでの私のお気に入りのメニュー。
見て分ると思いますが、本当にベーコンがたっぷり!太っ腹!

コメント

おはよー!
今日は早めに来てみたょ( ´∀`)
最近のRuiちゃん名言多くない?なんか好きだなぁ!

私、ひとりぼっちでご飯食べるのやだから、たまに食べなかったりするよ。
友達や家族とワイワイすれば、なんでもご馳走だよね(o^-')b

2009/02/27 (Fri) 09:22 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

今日私もパスタ食べたよー!
食事ってさ、単に栄養を取り入れる行為と考える人もいるけど、やっぱ誰かと一緒に食事すると違うんだよね☆
そのお友達が無事に元気を取り戻せたことを祈ってます。

2009/02/28 (Sat) 00:35 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

なんかぐっときちゃいました。
私も悩みとかあったりするとご飯食べれなくなるから、そのお友達の気持ちもわかるなー。
そういう時頼りにされるRuiさん素敵ですね♪
自分が弱ってる時、友達や家族の力って偉大。
一緒にいてくれる人がいるっていいね。

2009/02/28 (Sat) 12:19 | わっこ #- | URL | 編集

辛い時に会いたいと思う人って
そんなに多くないと思うんですよね。
Ruiちゃんはお友達にとって、本当の意味で信頼されている人なんだなって感じました。

お友達の辛い気持ちが
1日も早くスッキリ解消されますように☆

2009/02/28 (Sat) 18:16 | narumi #- | URL | 編集

人に素直に頼る。ってなかなか出来ない行為ですもんね。お友達さんの気持ち、とっても
わかります(^^)それを察して手を差し伸べたRuiさんも、ステキだな~☆と思いました。
私は、結構友達にすぐ、それとな~く愚痴ってしまうので、若干ウザーイ感じなんです
けども(笑)

美味しいものを食べると、元気が出ますよね!なぜか・・・☆☆
お友達さんのお悩みもいい方に解決していくことをお祈りしています・・・(^^)

2009/02/28 (Sat) 22:40 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*yuriちゃん
ホントだよー!早くからありがとう!
名言!?
あはは、物思いにふけってるのかねぇ。。。

そうなんだよね、ひとりぼっちだと
お腹すいててもやっぱり適当になっちゃうよね。
食べてくれる人がいるだけありがたいのかも。


*korieちゃん
何パスタだったの!?
栄養を摂取ための行為でもあるけど
誰かと一緒に分かち合える最高のことだよねー。
ひとまず連絡が無いので分からないけど
穏やかになりつつあることを祈るよ☆


*わっこさん
ホントですかー?ありがとうございます!
私は悩んでいると大抵自棄喰いしちゃうほうですw
私は口ウルサイですけどねー(笑)
辛いときに思い出していただけありがいです☆
一緒にいてくれると心強いですよね?


*narumiさん
昔は「辛いときばっかり呼び出してー」と思うこともありましたが
narumiさんの言うとおり、そんな時に私が浮かんだなら
喜んでお手伝いさせてもらうようにしています。
一応先輩だからですかねww

あれからどうなったか分からないのですが
ひとまずごはんと睡眠だけは
ちゃんとできてるといいなと思います><


*あげさん
大人になると余計難しかったりしますよね?
私はただ自分がお世話になることもあるから
極力できるだけのことはしてあげたいなーと思います。
私は愚痴られるのってあんまり嫌いじゃないんですよ!
ただ、愚痴るだけ愚痴って人の話を聴かない方が苦手ですww

そうなんです!
辛くても、美味しいものを食べるとやっぱり嬉しいし
それがまた誰かと一緒だったらありがたいですよね!

みなさんの暖かいお気遣い(コメント)ありがとうございます!!

2009/02/28 (Sat) 23:43 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

あー、なんか心がきゅーっとなったよ。
その彼女、Ruiちゃんがお家に招いてくれて
とても助かったと思います。
辛いときに、あたたかく迎えてくれる場所が
あるということって
なんて心強いんだろうって思うもん。
身体にも心にも栄養が必要だもんね。
おいしいパスタ食べて、ちょっとは元気になったはずだね☆

2009/03/03 (Tue) 10:41 | モニ #- | URL | 編集

*モ二ちゃん
本当にせっぱつまっていた感じでね
さすがに無碍にはできないなって
どうにかしてあげたいって思うような
そんなか細い声でした。
どこかに居場所があるだけで、全然違うなぁと私も思うよ。
そうゆう居場所を提供できるのはまたありがたいね。
時に、心の栄養のほうが必要なときあるよね?
元気になってるといいなと思います。

2009/03/04 (Wed) 02:34 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

