遺影写真。

「このふかふかはあたしのだよー。」

昨日、何気なく母の家でテレビを観ていて、
遺影写真の撮影をされている能津喜代房さんという方を知りました。
エチカの鏡というフジテレビの番組だから
観ていた方も多いんじゃないかな??

小さい頃、父方の祖母の家に行くと、
お線香をあげなさいと言われるけれど
ご先祖様たちの遺影写真の表情が怖くて、
正直あの部屋に行くのが私はあんまり好きじゃなかった。
大変失礼な話だとはわかっているのだけれど
子供の素直に感じた気持ちを書くと、
たぶん私がはじめて感じた死への恐怖はそこからだったかも。

でも、いかりや長介さんがお亡くなりになられたときに
テレビで観た遺影が、ギターを持った明暗のあるお写真で
こんな遺影写真、かっこいいなぁと素直に思ったのを思い出します。
だって、今でもはっきり覚えてるもの!

昨日番組で観た遺影写真家の能津さんもまた、
奥様のお父さんが亡くなられたときに、遺影写真を探すのに苦労したことをきっかけに
自分のご両親の遺影を撮影したところからはじまったそうで、
その遺影写真は本当にやわらかな笑顔で、目も活き活きして素晴らしい一枚でした。
その写真を前にして、能津さんは
「これで両親が自分の目の前からは一生消えない」と感じたらしい。
遺影写真と一言で言うと、とても悲しく感じるけれど、
よくよく考えたら遺されていくものも、遺していくものも、
思い出すとき、思い出されるときは、笑顔で、幸福なものだったらいいですもんね。

また、野津さんがお金を貯めて残りの人生遊ぶことよりも
大好きな写真を撮らせてもらう喜びのほうが
最後に幸せなんじゃないかと話していて、
本当にその通りだなぁと深く納得しました。

私もたまに母に遺影写真を撮ってもらわなきゃーなんて言われるんですけど
昨日の番組の中でも出演者が、
これだ!って思う素敵な自分のポートレイトを一枚を持っておくこと
ってすごく大切かもとおっしゃっていて
本当にその通りだなぁと思う一言でした。
写真に写らないフォトグラファー(笑)な私でしたけど
たまには彼氏さんあたりに撮ってもらおうかなー。
もう少し痩せたら、セルフポートレイトもやってみたいぞー。
とりあえず、人の笑顔がもっと撮りたくなりました!

ちなみに、野津さんについての記事はこちら→


写真:
ちょっとピンボケ。
母のベッドに我が物顔で居座る月。
この子のポートレイトはばっちり撮影済みですが
もっと腕をあげたいところです。

コメント

私は普段TVを観ないんだけど、なぜかその番組のその人の特集の部分だけは観てたよ!しかも、すごい偶然なんだけど、その番組を観ながらRuiを思い出して、家族にRuiの話とかしてたのよ。
私、人生の大事な時とかの写真はRuiに撮ってもらおうって、すでにもう心の中で決めてるから☆

それにしても、今日のゆえちゃまも可愛いわ~~♪ホレボレ♪

2009/02/24 (Tue) 01:05 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

遺影大事ですよねー。
いつ何があっても良いように2年に1度とか新しい物を用意したいなーと常々思っている私。
でも用意したことはさすがにありません^_^;

実母が年をとって顔がもの凄く怖くなってしまったので
自分のは『子どもの記憶の中の姿』を遺影にしたいです。
(自分が”覚えてる母”と”現在の母の顔”にギャップを感じてしまうので…)

2009/02/24 (Tue) 08:00 | サカ #EvmDRqhQ | URL | 編集

確かに・・・。遺影写真ってなんだか怖いイメージが強いですよね(^^;)
故人のお気に入りの一枚!とかだと、とてもいいのでしょうが、昨年亡くなったおじさん
は、ここ数十年、まともに写真を撮っていなくって、
結局遺影にしたのは、うちの母の結婚式の時の家族写真・・・(^^;)
何年前だよ・・・っていう。おかげで、お葬式終わるまで「あの写真別人だよな・・・」
ってかなりみんなで笑っちゃいました(笑)

・・・こんな感じで自分のいないところで笑われるとアレなんで(笑)
私も遺影は用意しとこうか・・・と思います(^^)

2009/02/24 (Tue) 13:13 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*korieちゃん
なんかすごい人だったよね?
しかも私の話をしてただなんて
きゃー恥ずかしいなぁ。。。
ご家族にって、お友達より緊張するんだよなー。
しかもしかも、ものすごく嬉しいことが書いてある(涙)
読んでで泣きそうになりましたよー。

かわいいでしょ?
今日もかわいいよー(笑)


*サカさん
遺影もそうですが
ここぞというときに自分のお気に入りの
自分の写真があったらいいなぁと思いますね。
二年に一度、確かにそれくらいなら
大人はそこまで大差ありませんもんね。

サカさんのお母さま、顔が怖くなってしまったのですか><
お疲れなのかなぁ。
私もふと思うと、子供の頃の記憶で両親を見てる気がします。


*あげさん
怖いイメージでやっぱりありますよね?
おじ様の遺影は数十年前のものになってしまったんですか。。。
なかなか自分の写真って遺せてないことに気づきますね。
でも、私もむしろ、子供の頃の写真とかがいいですww

確かに亡くなってまで顔写真で笑われたくないなぁと思いつつ
なんとなくそれはそれで楽しそうで
嬉しいかもしれないとも思ったドMな私です(笑)

2009/02/25 (Wed) 00:29 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

素敵な遺影だと、亡くなった本人も嬉しいし、
大事な写真だよね。
私は自分のお葬式の時には、絶対にこの音楽をかけてほしいというのが
決まっているんだ・・・。
音楽と、ともに生きてきたので、
死んだ時も、大好きな曲で見送られたいと
今から思ってるって、ちょっと変だけどw

2009/02/25 (Wed) 09:05 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
死というのはやはり怖いけれど
だからこそ、逝くほうも、遺されたほうも
素敵な遺影があったらと思うよね。
全然変じゃないよ。
自分の人生の最後は
しっかり決めているってのに
越したことはないと思います!

2009/02/25 (Wed) 23:52 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する