不可解で不快。

基本半袖で寝るほどあったかいです。

月(ゆえ)ですが、無事おうちに帰ってきました。
(心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました!)
今朝、迎えに行って帰宅した直前は
どうも私達のことを怒っている様子でかなり不機嫌だったけれど、
お昼ごはんに大好物のササミをあげて、
マッサージしたり、抱っこしてあげているうちに
なんとかいつも通りの月に戻った感じがします。
傷もそこまで痛々しくなく、昨日の彼氏さんが撮影した写真のように
お夕飯の支度の時ははずっとカウンターで見学していたり
いつも通りとまではいかないまでも、
以前の風邪で熱を出していたときよりも元気に見えます。

彼氏さんは術後の月が心配で距離を保ちつつも離れない感じで、
その様子はまるでお母さんみたいで、遠くから見てるとちょっとかわいい。
案外、1日いなくて淋しくメソメソしていた私のほうがさらっとしてます。
が、私はというと、とにかく病院の対応にむかっとした1日でした。

以前からここの院長先生のお噂は聞いていたけれど
それは私の問題じゃないからと自分は親切に徹してきたんですけどね、
どうも比較的に若い飼い主さんに対しては扱いが酷いのか、
以前から先生のツンケンな態度に目がついていたけど今日も大変失礼でした。
とにかく迎えに行くと、挨拶もなくキャリーバッグをくださいと言われて
対面することもなく、月はキャリーに入れられてただ出てきたという始末。こうゆうものなのか?
その上、全く術後の説明が無いのでこちらがいくつか質問すると
呆れた様子で「大丈夫です」と言われるのみでした。えぇーー??
よく術後は抗生物質を飲ませると聴いてたけど手渡されなかったのを思い出し
病院から数歩歩いたところで引き返して聴いてみると
その時も「いりませんけど?」と一言言われる感じでした。
また、抜糸の説明も無かったことを思い出して電話をしてみると
それは吸収される糸だから必要無いんだとか。言われなきゃ素人はわからんよー。

以前も私はこの先生に神経質扱いをされたことがあったんだけど
質問されたり、電話で聴かれたりすることが煩わしいのなら、
どうして最低限の説明すらしてくれないのだろうと、かなり不可解で不快でした。
大変なお仕事だから、説明し忘れたり、言い忘れてしまうこともあるでしょう。
でも、飼い主さんのちょっとした疑問や質問にいちいちムッとしてたら、
務まらない仕事じゃないの?とちょっとプロ根性を疑った私たちでした。
昨日は当分はここでお世話になると書いたけど、前言撤回!
急を要さない限り、これから別の獣医さんを探そうかなと思ってます。

まっ、とにかく今まで一番不安だった手術も無事に終わったので一段落。
月が復活したら、これからはダイエット作戦です。
手術前に、避妊して7kgにもなった巨漢の猫ちゃんにお会いして、
彼氏さんと私は、月の可愛さを守る決意をしたのでした。


写真:
内容が愚痴っぽくなってしまったので、
せめて写真は春の足跡を感じてくださいませ。
花粉は辛いけど、春が来るのはやっぱり嬉しいな。

コメント

ゆえちゃん、無事でよかったね!
飛びついて喜ぶかと思ったら、意外や意外o
「あんたたちのせいで、怖い思いしたじゃんかー」って気持ちだったのかなw

そにしても、その獣医さんはヒドイね(´・ω・`)
飼い主への対応が不完全なのは、
つまりは動物への愛が足りないということにもなる気がするよo
人間の世界ではインフォームドコンセントが叫ばれているけれど、
動物病院ではあまり重視されていないのかしら(´;ω;`)
今回の対応は、あまりにヒドイと思ったよ!!

2009/02/16 (Mon) 12:58 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

なんか読んでてむかついたよー!!!
お金払って嫌な態度って腑に落ちないよねヽ(*`Д´)ノ
でも、ゆえちゃんが無事なら良かったよ!
Ruiちゃんも一段落だからゆっくりしてね。

2009/02/16 (Mon) 20:57 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16 (Mon) 21:19 | # | | 編集

ご無沙汰だった間にゆえちゃんが不在だったのですねっ(><)
手術、無事に成功してよかったですね☆☆
ゆえちゃんのために、Ruiさん家族がたくさん考えて、一番良い方法で、ゆえちゃん
も無事で・・・それが何よりですよ(^^)

しかし、病院での対応は疑問がありますね(><)普通は、いろいろと聞いてくる
飼い主さんは、「愛猫のことをすごく大切にしているんだな~☆」と、
好印象を持ってくれると思うのですが・・・。なんだか邪険にされたようで
気分が良くないですね・・・。

獣医さんの方にも何か意図があってそういう対応をしている(・・・と思いたいけど)
のであれば、それなりに「~だから~のようにしてます」って、方針を
教えてくださいよ!と思います・・・。

やはり、安心できるところにお願いしたいですものね。病院を変えるというのも
いい手だと思います(^^)

2009/02/16 (Mon) 22:34 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなの!
とにかく無事に帰宅したことだけは良かったよ!
麻酔で後遺症がのこる子もいるらしくて。。。
私も病院で感動のご対面を期待していたぶん
なんだか拍子抜けでね、
家に帰ったら、ぎゅーってしたいなと思ってたら
ちぇっ、なんだよなんだよってなゆえちゃんでした(笑)

だよね?
やっぱりちょっとおかしいよね?
神経質扱いされるとどうも自分がおかしいのかと悩んでたけど
普通じゃないようでなんか少しすっきりしたよ。。。
インフォームド・コンセント、
本当にその通りだよね。。。
他の病院やネットで相談できるところがあるので
ちょっと色々と聴いてみようと思うよ。
大切な言葉を思い出させてくれてありがとう!


*yuriちゃん
私もむかついたよーかなり><
一緒にキレてくれてありがとね。
そうなのよー、ボランティアならともかくね。。。
かなりの金額支払ったよーー!
うん、今日はゆっくりさせてもらったよ♪
どうもありがとう!


*鍵付きコメント様
お知らせありがとうございます!
この後、しっかり遊びに行きますね☆


*あげさん
そうなんですよー><
すごい淋しい1日でしたが
手術が成功したことにはほっとしています!

やっぱりちょっとおかしいですよね?
小太郎くんのかかりつけの病院は
なんだか感じがよく可愛がられている様子で
羨ましいですよー!

そうなんです!
何かしらの意図があるのなら教えていただきたいんですね。
説明ひとつで状況は全然違うものえすよね。

病院は変えようと思ってます。
また色々飼い主トーク、お付き合いしてくださいね♪

2009/02/16 (Mon) 23:23 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集


月ちゃん、避妊手術したんだね。
心配だったでしょ??
気持ちがわかります。
・・・というのも、華も避妊手術をさせようかと、只今家族会議中で。(・ω・`。)
猫ちゃんほど、あちこちで歩かないけど、
華は小さいし、子供は無理かなって。
華の子供、見たいけど、トイプードルを飼うということはお金がかかるし(あ、何でもお金はかかるよね?)
でも、父は反対みたいで。
子供を産まなくても、その機能を遮断させてしまうのはどうなのかと・・。
それは、医療従事者という立場からしたら辛いです。
でも、避妊手術して、メリットもあるしね。
あああ。憂鬱です。
そんなお華は、先日乳歯11本を抜歯しました。
永久歯が生え始めたのに、全く抜ける気配が無くて。

それにしても、その獣医さんはあんまりだと思います。
人間の医者だったら最低。
でも、動物でも同じだよね。
だって、家族だし。
私の通っている獣医さんは、ちゃんと説明してくれて、
目薬の差し方とか、犬の成長のこととか、
色々。
抜歯したときも、ちゃんと説明してくれたよ。
それでもって、抜いた乳歯をくれました。
ええと、それはどうしたらいいですか?(笑)もう生えてますが、庭に巻いたらいいでしょうか。立派な永久歯が生えますようにって(*´ェ`*)ポッ

2009/02/17 (Tue) 00:09 | 泉渚 #- | URL | 編集

月ちゃん、無事手術がすんでよかったね。Ruiちゃんもお疲れ様でした☆

それにしても、
その獣医の対応は腹立つなぁ。
飼い主として気になることは聞いて当然だと思うのにね。
自分の説明不足を棚に上げて
飼い主さんを神経質扱いするなんて変だよね。

2009/02/17 (Tue) 10:46 | narumi #- | URL | 編集

*渚ちゃん
たくさんたくさんコメントありがとーーー!
そうなんですよ!
すごく心配だったんだけれど
たかが避妊手術でしょって対応で
たぶん私は傷ついたのかもしれないです。
普通そんなもんなのかなって思ったけど
みなさんの意見を聞いててちょっと安心しました!
華ちゃんの避妊手術も家族会議が行われているんだね。
確かにお父さんの気持ちもわかります。
うちの場合、猫の発情期が結構すごかったので
それもあって、避妊手術をしました。
お互い毎回イライラするのもいやだったし
経済的にももう一匹育てるのは難しいと思ってね。
でも、私は飼い主さんが一生懸命考えて
出した答えなら全部正しいと思います。
渚ちゃんのご家族が一生懸命はなして
決めたことだったら華ちゃんも幸せだと思うしね。
みんなで納得いく結果になるといいね。

やっぱりおかしいよね?
渚ちゃんのところの獣医さんは親切なんだね!
月も目薬を使ったことがあるんだけど
何も説明してもらわなかったなぁ。。。
抜歯した歯を庭にまきますか?って質問
思わず可愛くて笑っちゃったよー!
大切にとってあるのかな??


*narumiさん
どうもありがとうございます!

やはりおかしいですよね?>
当然おことを聴いているのに
なんだか迷惑そうな顔や対応で
毎回なんだかなーと気持ちでした。
でも、narumiさんやみなさんの意見を聴いて自分が間違ってなかったようで安心です!

2009/02/18 (Wed) 20:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する