スポンサーサイト


ご近所トラブル。

「お兄しゃん、ヨダレ垂らして寝てるにゃー。。。」

ここ最近一段と寒くなって、
夜はなかなか眠れません。
また靴下をはくかはかないかで全然違うからすごいですよね。
以前、裸で寝ると言っていた友達でも、「靴下だけははいて寝る」と豪語してたな。

そんな私たち、少し前からある音に悩まされて
雨戸を閉めても眠れないということがありました。
その音というのが、お隣の家のペットボトルで作ったかざぐるまの音。
私の部屋の窓から見えるだけでも、5つは設置されているみたいで
今までさほど気にしたことは無かったけど、
どうやら新たに作って設置したものが、
どしゃぶりの音と間違えてしまうほどの音でした。
そんなに風も強かったわけではないのに、
ずっと大きな音を立てて回っている様子で、
長時間その音を聴いてるもんだからみんなでイライラしちゃって。。。
ゆえでさえ、落ち着かない様子。
それでも我慢して寝てたのだけれど、
本当に酷い音だったので、父からお隣さんに相談してもらうことにしました。
いくらやんわり言っても、音のことで迷惑ですって言いにいくわけだから
なんだか関係が悪くなったりしないかと、悪いほうについつい考えてしまったんだけど
父が言いにいくとそこの奥さんがすぐに納得してくださって
帰宅したそこのご主人がそのかざぐるまをすぐに撤去してくれました。
私は挨拶程度しか基本的に近所付き合いをしていないので
父が言いに行ってくれて正解だったと思います。
普段から会話程度でも交流をしていれば、こうした問題も
案外気持ちよく解決できるものかもしれないですね。
逆に父がある程度でもご近所さんと交流をしていなければ
このような円満解決に至らなかっただろうなと思うとヒヤヒヤしました。
ご近所トラブルって耳にするけど、一番怖いですもん。
でも、私達も何気なく生活している中で
ご近所に迷惑をかけているかもしれないと見直す良い機会になりました。
私たちもこれからは省エネモードで喧嘩しないとな(笑)


写真:
爪とぎの上に座るゆえ。
すっかりぷっくりさんですよー(涙)
手前のエサ台は父がゆえのために作ってくれたもの。
低いほうがエサで高いほうがお水用。
使いやすくて重宝してます。

コメント


大変ご無沙汰しております(汗)
なかなかPCつつけなくて・・・。
部屋が寒すぎてダメでした・・・。

近所の音の問題ですかぁ。
音って気になりだしたらほんと耳につくんですよね!!
あたしも前1人暮らししてた時に上の階の人がうるさくて、大家さんに苦情言いに言ったりしてました(笑)
その後大家さんが2階の部屋が空いたんで、上にどうぞって言ってくれて上に行ったんですが、これまた下と隣がうるさくて(笑)
壁が薄かったんでしょうね~。

ご近所サンはすぐにわかって下さって良かったですね!!
逆ギレなんてされたら大変です(爆)

2009/01/26 (Mon) 18:49 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

こういうご近所のちょっとしたトラブルってとっても難しいよね。言いにくい!向こうを不快にさせてしまうのも気が引けるしでもこちらはちょっと困ってるわけだし。。っていう微妙な心境がまた難しいんだよねー。。

でもお隣さんもとっても理解のあるひとなんだね!よかった♪

オーストラリアはおおらかだから私からしたら結構なご近所迷惑でも誰もなんとも思わないし苦情も出さない。。近所でパーティーがあるとものすっごいうるさいけど誰もそれについて触れないし友達もアパートで音楽大音量だけど苦情は一度も来ないそうです。。

ザ、適当王国。w

2009/01/27 (Tue) 06:43 | Kaoru #OLHiJ7es | URL | 編集

我が家は親子でピアノを教えてるから、きっとうるさがられてる・・・。
私が教えている部屋は完全防音なんだけど
母が教えている部屋は何にも対策はしていないし、
エレクトーンも教えているので、相当うるさいだろうなぁ・・・w
お迎えの車や、付き添うママさんたちの車が
つねに路駐してあったりで、ご近所さんたちには迷惑かけっぱなしな家だわぁぁ・・・。
せめて生徒の腕を上げて、いい音楽を提供できるといいんだけど。。

パパさん手作り!!すごーーい、さすが☆
Ruiちゃん一家はみんな器用でうらやましいわぁ☆

2009/01/27 (Tue) 13:49 | モニ #- | URL | 編集

*マメさん
こんばんわー!
私も最近仕事部屋が寒くて仕方無いですが
そちらの寒さに比べたら大したことないのでしょうね><
お風邪などひかないでくださいね。

私のご近所は何かと騒音が多いみたいで
大抵福祉局を呼びたくなるような
お母さまたちの怒鳴り声やら
夜中にドリブルする少年など
一歩間違えるとホラー映画みたいですよw
マメさんも一人暮らしのときに色々体験されたのですね><
やはり大変ですよね。。。

はい!やっぱりこちらも誠意、あちらも誠意ですよね?


*Kaoruちゃん
そうなのよーー。
我慢するには大きすぎる音を立てて回ってたので
今回はどうしてもということで言いに行きました。
理解がある人だし
年配の方だけあって、穏やかな人たちでした。

オーストラリアはパーティーとかすごいけど
日本ほど家と家がくっついてない気がするし
文化的にお互い様的な感じがするよーw
でも、私のホストはよくキレてたけどね。

でも、私はオーストラリアの大雑把な感じに
救われることが多かったよー!


*モニちゃん
ピアノの音ならいいじゃーん!
近所にもちょっと下手だけど一生懸命弾いてる子がいて
それは応援したくなっちゃいます。
でも、今回のは申し訳ないけど
不快なプラスチックがすれる音だったし
一定の時間ではなくて常に回っているので
勘弁してもらったんだ。。。

パパさん、暇人なんだよw
でも、こうゆうの買うと福沢さん一枚飛ぶから
ありがたいと思いました!

2009/01/27 (Tue) 23:42 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

