スポンサーサイト


年賀状作成。

全てが秋色。

今日は寒いなーー。
お膝にいるゆえがホッカイロになっていい感じです。
こんな日にうちの暖房が壊れまして、どうしようかと頭を抱えております。
それより、私は私のことやらねばねー。

カレンダーはたぶん明日になると思うのでお楽しみに☆

カレンダー制作が終わったら、年賀状です。
特に手をこんでつくる予定もなく、いつも通りなんだけど
やはり一言一言それぞれの年賀状につけくわえたいので
それなりの時間は用意しておかないとですね。
今夜何枚必要なのか数えて、明日年賀状買ってこなきゃな。

昨年、知らずに喪中の方に年賀状を送ってしまって
あわわわと凹んでいた私なんですが、
喪中でも受け取ることは大丈夫なんですよとお友達が教えてくれました!(ありがとう、サカさん!)
大したことじゃないと思う人もいるんだろうけど
今年の年賀状作成段階で結構気になることなのでとても助かる一言でした。
“ご挨拶を頂いてもお応えできずに申し訳ないです”っていうのが喪中らしくて
喪中の間に送ったからと言って、失礼なことではないそうです。
受け取る側も送れないけどありがとねくらいの気持ちでいいんだとか。
確かに年賀状って“おめでとう”だけじゃなくて、
“去年はありがとう。今年もよろしくね”の気持ちも含まれている一枚ですもんね。
もちろん、事前に喪中葉書が届いたら、クリスマスカードや年賀じゃないカードを送るとか
それなりの配慮はできたほうが良いんでしょうけど。
何にしても、去年失敗したと気にかかっていたことだったので
この助言のお陰で今年は気持ちよく年賀状が書けそうです。
もちろん、喪中葉書を頂いている人には別に書くつもりでいますよー。

ちなみに私の戦友こと群馬の友人は
今年の年賀状CMに感動して、影響を受けたのか
“年賀状の数が私を支えてくれる数”というフレーズが気に入ったらしく
見栄を張って「1000枚ください」って郵便局で言おうかと思ったんだって(笑)
あはははは、彼女らしいや。

今日はそんな彼女が送ってくれた北欧のバスソルトで
久しぶりにゆったりバスタイムを堪能しまーす♪


写真:
昨日の鎌倉は、
楓だけでなく、色々な草花が秋色でした。
丁度夕暮れ時でとっても綺麗でしたよ!

コメント

カレンダーはまだかー(笑)
覗きに来ました!

年賀状、全然書いてないわー。
Ruiちゃんはマメだから毎年書いてんだろうな!年賀状よりもまずは睡眠とってくださいよ!

2008/12/09 (Tue) 22:41 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*yuriちゃん
今やっとこさ更新したよー。
もうここのところお察しどおり寝てなくて
お腹まで壊れてきたよーー。

年賀状、こっちに戻ってきてから
また書くようになったよ♪
そちらはクリスマスカードだもんね。

2008/12/10 (Wed) 00:11 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ちょっとでもお役に立てたのかな?と嬉しいサカですv
Ruiちゃんは優しいのでつい気を遣っちゃうのね。
と母親目線でほっこりしてしまいました。

1000枚って言おうとしたお友達。
なんだかとてもスキです!!
私もあのCMがお気に入りで
今までメールだったお友達にも年賀状を送ろうと思います。

2008/12/10 (Wed) 11:12 | サカ #EvmDRqhQ | URL | 編集

*サカさん
とってもお役に立っていただきましたよー!
ありがとうございました!!
なんていうか、私もですけど
そうゆうのすごく気になさる人もいるみたいで
受け取る側も嫌な気分になる人もいるそうですからね><

この友達、超面白いんですよー!!
年賀状は贈り物だと思うっていう
あのCM、上手に作りますよね♪

2008/12/12 (Fri) 18:04 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

