スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉の秋。

昨日(今日の朝方?)の時点で壁掛けが8割方完成だったのもあり
今日は本当に久しぶりに彼氏さんとおでかけでした。
なんだかデートらしいデート、ゆえが来てからほとんどしてなかったので
すごい久しぶりだったなぁ。今日は念願の鎌倉へ。

今年は紅葉が遅いとは言われつつも来週末は忙しいし、
少しでも紅葉の鎌倉を楽しめるのはラストチャンスかなと思って行ってきました。
久しぶりの鎌倉は不況の影響がありか、値上がりがすごい激しくて、
今日は食べ物代にいつもの2倍近くかかった気がします。
お土産物とかはそうでもないんだけど、
レストランとか200円近く値上げているところも少なくなかったような。。。
でも、小町通りにはまた新しい雑貨屋さんやカフェもできていたので
今度はそこも行ってみたいなーとチェックしてきました。

隠れ銀杏
腹ごしらえをしてから、ひとまずは鶴岡八幡宮に。
八幡様と言ったらこの時期は大銀杏が本当に美しくて立派です。
「隠れ銀杏」とも呼ばれるこの木は、
鎌倉幕府の最後の将軍・源実朝が参拝の際に
この木に隠れていた公暁に暗殺されたという伝説からというのは有名な話ですね。

少し色はくすんでいながらも、やはり古都の紅葉はいいですね。
他にも敷地内にある楓や秋の木々を堪能してきました。

ルビーはフルーティーで苦味の効いた赤いビールですよ♪
その後は小町通りに戻り、ソーセージと湘南ビールを購入。
ずっとお酒を飲んでいなかったので、
カレンダーが終わったら飲むぞーと豪語してたんだけどフライングしちゃったよ(笑)
でも、彼氏さんと1本シェアするくらいで丁度いい感じ。
湘南ビールには三種類あるんだけど、
去年の冬に親友のyumと飲んだのがこの“ルビー”で美味しかったので
今日もそちらを頼んでみました。昼間の酒は格別だな!(すいません)

とにかく状態が美しく、素晴らしい紅葉が観れました。
その後は、友達が嫁いだお寺さんにふたたび行ってみました。
路地裏にあるこのお寺ですが、失礼ながら八幡様よりも
樹木への配慮が行き届いている気がして、
ネットでも紅葉が美しいと絶賛されていたので今日はここでの撮影がメインでした。
友達にも会いたかったんだけど、先月子供が生まれたばかりで忙しそうだったので
今日はメールでのご挨拶のみに済ませました。

帰りにいがらしろみさんのRomi Unie Confitureに寄って
いちごとフランボワーズ、ダークベリーの3種のベリージャムを購入したり、
最近割れちゃって新しいのを探していたコーヒーサーバーを
このお店の斜め向かいにあるコーヒーショップdoisで購入しました。
ここは小さなお店なんだけれど、店員さんが感じが良くて
彼氏さんとちょこちょこ遊びに行くお店です。
すごい熱心に色々探してくれたんだけど、結局はまるっこい可愛いやつをゲットしました。
この買い物、一番喜んだのはインスタントコーヒー嫌いの父だったりします。はは。

久しぶりに出かけたので、なんだか出費が激しかったのですが
また明日から色々頑張ろうねって話をして帰ってきました。
やっと紅葉を堪能して秋を感じられたので良い1日だったな。
ここ最近引きこもって作業していたもんで、随分いい気分転換になりました。

ではでは、残り2割のカレンダーを仕上げてしまおうと思います。
明日か明後日にはこちらでお知らせいたしますので、お楽しみに☆


*今日のおまけ
ゆえちゃん、発見!!
鎌倉の路地裏で、我が家のゆえちゃんそっくりな猫(?)を発見!!
目がまんまるで他人とは思えないです(笑)
これを撮影していると、犬の散歩集団に混ざって、
まんまるの猫ちゃんが犬と同じようにリードをつけて散歩してました。可愛いなぁ。
ゆえちゃんは車が大嫌いなので、無理だろうな。うう。

コメント

おおっっ!!
今回は写真が4枚も付いててぜいたくですゎv-10
紅葉とと鎌倉。
この二つが揃ったらさぞかしテンションが上がることでしょう♪
湘南ビールってお洒落だゎね☆☆

あたしもRuiちんに会いたいよー!!!

2008/12/08 (Mon) 16:10 | れん #- | URL | 編集

鎌倉はまだ秋の装いですね~☆☆
銀杏とても立派でステキです(^^)(今、「いちょう」を漢字変換したら
「ぎんなん」と一緒になる。ということを初めて知りました! 笑)
お友達がおられるお寺の紅葉もステキです!お寺ってなんかいい景色多いですよね(^^)

フライング上等!ですよっ!(笑)
お酒で疲れを吹き飛ばすこともできますしね(^^)私も無償にお酒飲みたくなる時
あります(笑)
さらにお昼からなんてっ☆いいな~☆私は昼飲みをしたことがないので、
すごく憧れます・・・☆
お写真の猫ちゃん、ホントにゆえちゃん似ですね!
目がまんまるなのが本当に・・・☆☆モデルにした・・・っ!?(笑)

2008/12/08 (Mon) 18:05 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集


紅葉キレイですね~!!
まだまだ色づきがいいんですね!!
こっちはそろそろ終わりですよ~。
紅葉の時期って短いですね~。
でもそれだからありがたみがあるんですよね☆

お寺に嫁がれたお友達がいらっしゃるんですね!!
いいなぁ~♪
寺社仏閣好きなあたしとしては、すごく羨ましいかんじです!!
でもお寺って大変だろうな~♪♪
あたしはお寺や神社でご朱印を書かれてる方に憧れます!!

湘南ビール!!
ご当地ビールがあるんですね!!
こっちにはそんなシャレたビールはないですね~。
ちなみにさっき夕飯のお供に冬限定のビールを飲みました(笑)

2008/12/08 (Mon) 20:16 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*れん
そうなのよー!
ここのところ忙しくて更新も滞ってたから
4枚豪華に。。。なんちゃって(笑)
また今度一緒に鎌倉行きましょう!
ビール飲んで、がははは笑いましょう♪
うん、来週なら少し落ち着いてるから遊ぼう♪


*あげさん
そうなんです。
今年は暖冬ということもあってか
鎌倉の紅葉は12月になってから本格的です。
私も銀杏とイチョウが同じでびっくりしたことありますよ(笑)

本当に久しぶりにお酒を飲んだので
なんだか昼間から酔っ払い気分でした。
この猫の看板みたいなもの
本当にゆえにそっくりですよね??
モデルさんにしてもらったのかな♪


*マメさん
鎌倉はまだまだ秋色でしたよ!
こちらは少しだけそちらより紅葉の時期が長いのかもしれませんね。
ホント、四季折々が大切だと最近感じます。

以前も書きましたよー!
3月に式を挙げた友人です。
立派なお寺の奥さんですからそれなりに大変そうですが
旦那様が優しくて友達としては安心です。

いつか鎌倉に遊びにきてください!
一緒に飲みましょう♪

2008/12/08 (Mon) 22:39 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。