スポンサーサイト


ハマ展。

「ぼーーーー。(今日の夕飯ササミ希望!!)」

先日、私の絵の師匠とも呼べる先生からお葉書をいただきまして、
30日の日曜日にハマ展にご一緒しませんか?とお誘いをいただいていました。
“ハマ展”とは横浜美術協会が主催する展覧会で、
定期的に募集した一般公募と会員の、洋画・日本画・彫刻・写真からなる作品展。
今年は先生の教え子さんが洋画の部で受賞されたそうで
写真の部もあるから、私にも良い勉強になるのではないかと気にかけていただいたようです。
興味深かったし、何よりも先生に久しぶりにお会いしたかったのでご一緒させていただきました。

午前中の早い時間から出ていったものの、
公募展とはいえ、会場はなかなかにぎわっていました。
先生の教え子さんは二重にふたつの賞を受賞されていて
他の洋画よりももっとコミカルでそれでいて物語性があり
先生の教え子さんという欲目を抜きで素晴らしい作品でした。
思わず立ち止まって、何がそこに“在る”のか確認したくなるような。
なんとなくだけど、宮崎駿監督と似た視点がある方な気がして、観続けてしまいました。
普段版画専門にやっているのに洋画で受賞してしまうところもすごいです。

ぐるっと絵を観た後に写真作品を観に行き、
いつもは説明していただいてばかりの私も
ついつい撮影力と編集力の違いを熱く語りながら鑑賞させていただきました。
撮影者が出くわしたその“瞬間”というのは、やはり興味深く、とても勉強になりますね。

お互い午後からは忙しくも、久しぶりなのでランチだけは一緒にしましょうということになって
近くのショッピングモールでレストランの案内を見ていたものの、
先生は近くにあったオープンカフェになっているフレッシュネスバーガーが気になる様子。
どうやら、先生は一度もハンバーガーを食べに入ったことが無いらしくて
是非行ってみたい!というので、フレッシュネスバーガーでランチになりました(笑)
でも今日もお天気が良くて温かかったので、室外の席で語らいながらのランチ。
先生の旦那様はハンバーグ自身お好きじゃないらしくて
今日食べて、「今度作っちゃおうと思ってるの♪」と
相変わらず少女のようにオチャメっぷりを発揮してましたよー。

昨日の話じゃないけど、まだまだ守りの人生に入るなんて早いわよ!なんて
笑われてしまいましたよ。はははは。
うん、もう少し視野をクリアにして頑張らないとね。


写真:
目がうつろ(笑)
今日夕飯を食べに来た友達にもオシャレだーと褒められてました。
そんな彼女のお気に入りの場所がこちら。
父が作ったベンチ型の収納の上。
冷蔵庫も近いし、部屋が見渡せるから、ぼーっとするのがいいみたいです。

コメント

他の方の作品を見ると、刺激があって、創作意欲に火が灯りそうですね☆
「私もやってやる!☆」みたいな(笑)Ruiさんはどうだったでしょうか?
私も、先日某テレビ番組で、ダヴィンチの特集をしていて、「やっぱスゲーな、この人・・・」
と、ため息をついたものです(^^)
すごい作品を作られる方々の頭の中をのぞいてみたくなりますよね☆☆
私と姉がかれこれ20年ほどお世話になっている、書道の先生も最近は私たちが
大人になったのもあって、「結婚とは」みたいな、しみじみとした教訓を教えて
くれます(笑)

ゆえちゃん、おっきくなりましたね~!今日の日記を見たらすごく思いました☆
やっぱり猫ちゃんは高いところがお好きのようですね(^^)

2008/12/01 (Mon) 14:44 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

Ruiさんこんばんはー。
もうすっかりゆえちゃんのストーカーになりつつあります(笑)
ホントに激かわゅす…。

ところで、わたしも100%ORANGE大好きですー。
可愛いだけじゃないところがいいですよね♪

それからブログリンクさせていただきました。
これからもヨロシクです♪

2008/12/01 (Mon) 18:52 | keico #d.sBn14U | URL | 編集

ゆえちゃん。大きくなったね!!
すっかりレディになっちゃって(*´ェ`*)

先生の教え子さん。ダブル受賞おめでとうございます!
コミカルで素敵な作品。とても興味アリです~。見てみたかったなぁ( *´艸`)

2008/12/01 (Mon) 20:20 | narumi #- | URL | 編集

*あげさん
やはり自分の観点では無かった部分もあり
またひとつストックが増えて
それを自分なりに。。。っていうのが
アート鑑賞の醍醐味な気がします。
ダヴィンチはもうすごいですね。
あれは本物の天才なんだと脱帽です。

師の言葉は経験と時間の重みがある気がしますね。

そうなんです!
出逢ったときにより3倍になりました。
横にもふくらみつつありますw


*keicoさん
わー、今日もコメントありがとうございます!
ほんの2ヶ月前まではカワイイカワイイ言われていたゆえですが
最近はそんなに褒めてもらえず拗ねているので
ゆえも喜びますよー!ありがとうございます。

keicoさんもですかー!うれしー!
あのカワイイんだけど、ちょっとシュールな感じがいいですよね?
毎回絵本やグッズの虜です。

私も本館のほうでよろしければリンクさせてください☆


*narumiさん
narumiさん、お久しぶりですー!
はい!出逢った頃より3倍ですよー!
そうなのです。すっかりレディです♪

先ほどハマ展のサイトを覗いてみたのですが
まだ今年度の受賞作品は更新されていませんでした><
またされていたらお知らせしますねー!

2008/12/02 (Tue) 01:13 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

