スポンサーサイト


揺ぎ無い支え。

ゆえのおもちゃさん勢ぞろい。

昨晩、他にも良さそうなフットケアのサロンをみつけたので
今朝、ダメ元だー!と電話したらやっぱりダメだった。うう。
どのサロンも週末はフットケアをしたい女性で溢れているようです。
カツカツとヒールで戦う女戦士の休足なんでしょーね。納得。
なので、やっぱり今日は買い物メインでひとりでおでかけ。
週末に彼氏さんが隣にいないのはとても珍しいけど
ひとりでじーっくり買い物するのもたまにはいいなー。
途中心臓がちょっと痛んだので、今日はハシゴせず一箇所で買い物してたんだけど
そのお陰で久しぶりの高校の友人とバッタリ会えて
スタバでお茶をしながらおしゃべりしちゃいました。嬉して楽しかった。

帰宅してから、棟方志功のドラマがやっていたので途中から観たんだけど
劇団ひとりも、香椎由宇ちゃんも、ぴったりだったな~。
昨日のたけしの誰でもピカソでもそうでしたが、
天才と呼ばれた芸術家の傍らには必ずと言って、
どっしりとした支えになっている人がいますね。
棟方志功の奥様のチヤさんはもちろん、
昨日の誰でもピカソでは水木しげるの奥様をはじめ、
日本の天才たちの傍らで支え続けた女性達が特集されていて、
思わず、建築家・黒川紀章の奥様のお話に涙でした。

今日の棟方志功のドラマの中で、奥様が志功本人に
自分ひとりで作品を作っていると思うなと怒鳴りつけるシーンがあって
なんとも気持ちが良いほど、私の心にどしっと残ったシーンでした。
私も彼氏さんに感謝しないとな。。。
私が偽り無く写真が好きだと言えるのも、写真を撮り続けられるのも、
彼の協力やサポートがあればこそだと、改めて考えてみました。
なんでもそうだよね。
好きなことをやり続けられる幸せは、自分だけの努力によるものでは無いんだ。。。

にしても、芸術家を支える人々というのは寛大であり厳しい。
志功の奥様も他の部分は寛大でも、芸術への向き合い方には厳しい女性でした。
彼氏さんも誰が会っても優しそうねって言うけど
写真に関してはたぶん誰よりも厳しいです。鬼です鬼。(笑)
でも、ありがと、だな。
ささ、来週は撮影頑張るぞー!


写真:
動物病院の先生が、もっとおもちゃを用意して遊ばせてください。
と言ったので、今日は適当にゆえが好きそうなものを買ってきました。
ゆえは一番小さなキラキラのボールが気に入ったようで
ヨダレでびちょびちょにしつつも、ずーっと遊んでおりました。
見向きもしない指人形は私と彼氏さんが淋しく遊びましたとさ。

コメント


昨日ドラマやってましたね~!
あたしはサスペンスを観てましたけど、妹が観てました。
良いお話だったみたいで☆☆
やっぱり支えって大切なんですね!!
あたしも誰かを支えることが出来るんかしら??(笑)
少々不安ですが・・・。

ゆえチャンのおもちゃでしたか!写真♪
あたしは赤ちゃん用の指人形かと思いましたよ~。
ゆえチャンは光る物がお好き??
指人形はお気に召さなかったんですかね??
でも彼氏サンと2人で子育てやってるってかんじで羨ましいです★

2008/10/26 (Sun) 13:55 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

最後に棟方サン本人の映像&肉声が流れてて、劇団ひとりが、本当に役になりきって
いたんだ!!って驚きました。ひとり好きなのもで(笑)また株あがったよ!!ひとり!(笑)
奥さんの言葉、心に響きましたね~。
棟方サンの版画に対する想いも半端なくて・・・。私はそこまで周りすべてを
犠牲にしてまで夢に打ち込めるか?と思うと心苦しくなりますね~。考えてしまいます。
Ruiさんも、彼氏サンや家族の皆さん、友達と、理解し、支えてくれる人が周りにたくさんいますよね☆
うらやましく、とてもいいことだと思います(^^v)

ゆえちゃんのじゃれてるところを見てみたい・・・☆さぞかし
かわいいんだろうなぁ・・・!私は猫が獲物を狙って腰浮かしてるとこがすごい
好きです!(笑)

2008/10/26 (Sun) 22:32 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*マメさん
マメさんはサスペンスだったんですねー。
私はたまーに昼間たまたまちょっと見て気になってしまって
結局最後までみることがたまにあります(笑)
支えられてばかりと思いつつ、
誰かを支えていることもあると思いますよ!

指人形で遊ぶかなーと思ったんですが
あんまり興味はないようで、
まさに光るものが好きみたいです。
一番キラキラしてんのはあんたの首輪よーって思うんですけどね(笑)
そうですね!ふたりで日々勉強です☆


*あげさん
あげさんは観ていたんですもんね!
私も肉声を聴いて、おぉーっと思いました。
父が渥美清さんの志功も素晴らしかったと聴いて
今度観てみたいと思っています。
奥さまの言葉ひとつひとつが凄かったですよね?
私も感謝を忘れがちなので気をつけないとですね。

ゆえは可愛いですよー!
獲物を狙って腰が曲がっているところは
たぶん他の猫よりマヌケです(笑)

2008/10/27 (Mon) 02:09 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

どっしりと人を支えられる人、
私の憧れなんだよね…o
旦那様と喧嘩をする時に、よく言われる言葉o
「まゅりんこチャンがそんなだと、俺は出世できない!」
その時は何ぃいい(`・ω・´)とイライラするのだけれど、
やっぱり彼の発言も一理あるような気がしてるんだよね、実はo

どっしり感、今の私に必要なものだなーo

2008/10/29 (Wed) 22:21 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
ねっ!私も憧れです!
一番の憧れは魔女の宅急便のオソノさんみたいな女性だな♪
お互いが弱っているときに
サポートできるどっしりさが好ましいよね!

2008/10/31 (Fri) 00:47 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

