どんぐり祭り

曼珠沙華の庭

久しぶりにぐっすり眠って気持ちが良かった。
でも、今まで自分がいかに怠惰な生活を送っていたのかと
ちょっとだけ反省する日々だったりします。

少しずつ自分の時間もできてきたので
どうぶつの森でも秋を楽しでいる感じです。
今週は“どんぐり祭り”が開催中。
村に落ちているどんぐりを拾って、
どんぐりの神様?であるドン・どんぐり(村長)に渡すと
ある一定の数ごとにプレゼントをくれるイベントです。
こうゆうの実際にありますよねー。
どんぐり銀行と言って、いくつか拾うと
植物の苗などと交換してくれるシステムが
色々な自治体にあるそうですよー。
でも、どんぐりは動物の食事だから、拾いすぎにも注意らしくて
そうゆうのがまた素敵だなと思ったことがあります。

同じくどんぐりのエピソードのいえば、
群馬にいる友人がジブリ美術館に行った日に
たまたま朝拾ったどんぐりを持ったまま行ったそうで、
ジブリ美術館の中でごはんを食べたり、映画を観たり、その都度去るときに、
座席やテーブルにどんぐりを置いていったんだって。
そしたら、その日のスタッフさんの日記か何かで
「今日はトトロがジブリ美術館に遊びに来てくれましたー!」って書かれたらしい。
この友人は特に深く考えていたわけじゃないんだろうけど
なんだか彼女らしい上に、心温まる気持ちで聞かせてもらいました。
ジブリ美術館で働いているからには、
きっとトトロが大好きなスタッフさんばかりで嬉しかったんだろうなー
私も妙にわくわくしながら聴きましたもん。ふふ。

私もどんぐり銀行はじめてみようかなー。


写真:
どんぐりの話なのに。。。って感じですが
近くに彼岸花の大群が咲いてまして、先日撮りに行きました。
集中して撮っている私を邪魔しないようにと
だまって、端っこを歩いてくれた中学生男子に感謝。

コメント

すごいっ。なんとまぁ見事な彼岸花。その中学生たち、中々ナイスだね!!気が利くーー。

そのお友達、素敵すぎます。そして、どんぐりが落ちてたら、トトロがきてくれたとそう思ってくれるのも嬉しいね。
ジブリずきなスタッフだからこそだね。
夢のあるお話に朝から心温めてもらいました。

どうぶつの森、どんぐり祭り初めてなのではりきっておりまーす。
ただ、少し前に大量に果物の木にしてしまったため、あまり落ちてないのが残念。
きのこのベッドが欲しいっっ。

2008/10/09 (Thu) 09:06 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
これだけ咲いてるとちょっと怖かったよー。
でも中学生くんたちには嬉しかったです。

この友人は本当に面白い子なんだよー!
でもなんだか夢があっていいよね?
私ではなかなかできないと思うな。

私も実ははじめてかも!
去年はもっと不真面目にやってましたw
今日はテレビもらったよ♪

2008/10/10 (Fri) 00:14 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

今日のお写真を一目みて、Ruiチャンらしい色だなと思ったよ!
Ruiチャンっぽいというか、Ruiチャンに似会うというか(*´艸`*)

中学生男子、素敵だね☆
そういうさりげない優しさこそ本物で、
それをさらっと出来る人、大好きです☆

そしてトトロの正体がRuiチャンのお友達だったなんてね((*o´3`*)o
心あたたまるエピソードありがとう♪

2008/10/11 (Sat) 13:07 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
赤や朱色は
初対面の人でもイメージカラーとして
チョイスしてくださるんだけど
私にとっても大好きな色だよ♪
ありがとう!

中学生の男子はホント素敵でした。
何人かでいたのにだまってみんなでしてくれて
「邪魔だよ!」とか言われるかなーと思った私が反省でした。

トトロの正体がそうなのよー友人でした!
彼女もこよなくジブリを愛するジブリ仲間なんだけどね♪

2008/10/12 (Sun) 00:09 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する