スポンサーサイト


タイヤキ。

ダンボールとゆえ

ここ最近よく遊ぶ友人が午前中から来てました。
ふたりでやっている作業を進めようということだったんだけど
結局、女の子はお話が尽きないから
作業を開始したのはおやつの時間でした。はは。

作業と言っても、私は妄想を文章にするだけなんだけど(笑)、
それを色々な表現で言葉にして綴っていくのは
私の得意分野ではないのだなーとつくづく残念。

小学校の頃、3年間お世話になった担任の先生がいるんだけど
その先生がいつも作文を書くときに言っていたのが
“作文とタイヤキは似ています。
美味しいタイヤキは頭からしっぽまでしっかりあんこが入っています。”
そんな風に説明してくれたことを
文章を書いたりするとたまにふと思い出します。
上手じゃなくても、初めから最後まで一生懸命書くことを、
あんこが端から端まで入っている美味しいタイヤキに例えて
先生なりに教えてくださったんだけど、
本当にその通りだなぁとしみじみ思う。

お手紙を書くのも好きだけど、なかなかまとまりがなくて
読み手は困ってしまうだろうなーと思いながらも
しぶしぶ封をしていることもあるんです。ごめんなさい。
でも、書くことは好きだから、
いつか好きこそものの上手なれ になることを祈ってたりします。

しつこいようですが、食欲がそこまでと書いておいたけどやっぱり前言撤回。
今日の食べっぷりもすごかった。
父がもらってきた大根の葉がとても美味しくて
今日はパスタにしました。苦味がうまさをひきたてます。
明日はまたお味噌汁にしよー。


写真:
まだ、保護して数日のゆえ。
この頃はまだまだ甘えん坊で可愛かったのですが
最近はもう暴れん坊もいいところです。
でも、今日初めて咬まずに舐めてくれてちょっと感動でした。
でも、ほぼ毎日彼氏さんの取り合いで女のバトルです(笑)

コメント

ゆえたん可愛いねー!!
目がすっごく青いのー。
なるほどねー。端から端まであんの詰まった文章。。。難しいね><
あたしも相棒見ててやらなきゃいけないことをやってないやー

2008/10/08 (Wed) 16:10 | れん #- | URL | 編集


先生、なかなか素敵なことを言われますね~★★
頭からしっぽまで詰まった・・・♪♪
何事にも使えますね!!
こういう例えって好きです!!
あたしは例えがないとイマイチ理解出来ない頭の硬い人なんで(笑)

ゆえチャン、可愛い~!!
だんだんおうちに慣れてきましたか??
動物のいる生活もいいなぁ~ってそのうち思えるようになりますよ!!

2008/10/08 (Wed) 22:53 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*れん
これはまだ小さい頃だよー!
もうこの二倍で、わからんちんなところも
二倍だよー(笑)
相棒、私も仕事しながら観てました!


*マメさん
この先生はなかなか面白い先生だったので
今でも先生から聴いたことを覚えてます♪
ホント、人生においてもそうですよねー。
あんこがはみ出すくらいの人生希望です。

本人は慣れてきたみたいですよ♪
ひとまずはワクチンが打てる日までは我が家にいる予定です☆

2008/10/08 (Wed) 23:52 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

かわゆぃーーー☆こんな目で見つめられたら、連れて帰らずにはいられないよね・・・。
だけど女のバトルは怖いなぁぁーーww
さとちゃんってさ、猫とか動物にすごく好かれるだろうなって、初めてお会いしたとき思ったんだけど、
やっぱりそうかな??私も子供と動物にはモテモテなほうなんだけど、さとちゃんには負けた感あったんだけど・・・w

Ruiちゃんの書く文章、私は好きだよ。
すごく丁寧だし、気持ちが伝わってくる。
あったかいなぁっていつも思うもの。メールや手紙にもそれがちゃんと表れているよ!!

2008/10/09 (Thu) 09:02 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
可愛いよね?
この顔でみんなを騙してがぶっと。。。ね(笑)
日々バトルですよー(笑)
さとちゃんはお察し通り、犬猫には相当好かれるよー!
私は茶々丸以外の動物には好かれたことがないんだけど
茶々でさえ覚がいると態度がいっぺんだもんね><

好きだなんて言ってもらえて幸せ。
いつもモ二ちゃんもありがとね☆

2008/10/10 (Fri) 00:16 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

