スポンサーサイト


快適な空の旅のため。

わいわーい!

今日も相変わらずだったけど、
久しぶりに5時間以上の睡眠がとれて
少しだけ疲労も取れた感じでした。
やっぱり睡眠は人生の三分の一を占めてるわけだから
快適にしっかりが基本ですねー。

午後には妹のお友達でもあり
私とも仲良くしてくれている後輩が遊びに来てくれました。
彼女は空港で働いているので
色々とその辺りの本音を聞いたりしてとても興味深かったです。
小さな飛行機だと、搭乗するお客さんの体重も考えながら
バランスよく席を配置しないと大変なことになることもあるんだって。
特にお相撲さんなんかが巡業に使う時は
結構それは慎重らしくて、発券のときに体重を聴くこともあったりして
安全な空の旅をしてもらう重要な情報源なんだそうだ。
ただお客様管理ができないからとかそうゆうことだけじゃなくて
席を移動されるとそうゆうことに困るわけなのねーと勉強になりました。
私も昔はばったり一緒になった留学友達と近くに座りたくて
席を移動してもいいですかーなんて聞いたこともあったけど
その場でフライトアテンダントの方も良いですよーと言いつつ
色々考えながらの返答だったのだなぁーとちょっと申し訳なくなりました。
聴いておいて良かった!
他にもクレーム処理の仕方やら、私もお客様の立場的な話をしたり
とても有意義なお話ができて面白かった。
途中、彼女の弟くんも合流して、それもまた新鮮でした。
若い男の子が我が家にいることがまず不思議ー。
彼とは先日撮影のお仕事もしたので、きょうだいで仲良くしてもらってます。
みんな頑張っているのだなーと思ったら
私もこのままではいけないなと反省しました。
本気で色々と考えなきゃな。

今日は私が長く寝かせてもらったので
明日は彼氏さんが眠れるようにしてあげないと。
朝から起されるので、週末は順番に睡眠をとることにしてます。
そして明日はカレンダー創りに没頭する予定です。
来週末はおでかけしたいなー。。。


写真:
後輩ちゃんがお土産に持ってきてくれた
ぴーなっつ最中。とてもあっさりで美味しかったです。
パッケージが顔になってるんですよ。
箱もピーナッツの形をしていてとても可愛かった。

コメント


空港で働かれてる方の話!!
興味あります~☆☆
芸能人とかも会うんですよね??
でもおっきい職場だから大変だろうなぁ~って思います!!

若い男の子!!
うちも姉妹しかいない家なんで、若い男の子とは無縁です(笑)
若い彼氏が出来たら・・・★
多分無理ですけど~。
うちのお母さんはあまり若い男の子に面識がないらしく、少し苦手のようです(笑)

2008/10/05 (Sun) 22:09 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*マメさん
私もすごい興味があって
昨日は質問攻めしてしまいました。
芸能人や著名人と会うようですが
彼女の仕事内容は色々忙しくて
それどころでは無さそうでしたよ。

若い男の子、私も無縁ですねー。
是非、撮影させていただきたいものですが
男子のほうがシャイなので
なかなか首を縦にふってはくれないです。
うちの母は若い男の子、大好きだと思います(笑)

2008/10/05 (Sun) 23:27 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

航空会社に勤めたかった私は、
とても楽しく読ませていただきました☆
そうそう、小さな飛行機だと体重管理もそうだし、
インファント(大人の膝の上にのせるお子様)の数にも限度があるんだよねーo
酸素マスクの数の関係らしいんだけどo
どんな業界でも、裏側の話を聞くと楽しいよね(*・∀・*)

2008/10/06 (Mon) 23:17 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
そうだよね!
なりたいと聴いたときに、
ぴったりだなぁと思ったことがあります。
インファントって言うんだね。知らなかった!
でも、その体重の話は知っておいて良かったよ!
安全に過ごすためにも必要な知識でした。
ホント、裏側ってはまっちゃうねw

2008/10/07 (Tue) 00:10 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

あ、ピーナッツ最中だ♪
実家に遊びに行ったときは必ずといって良いほど買って帰ります。
美味しいよね。

空港でのお仕事のお話。興味深く読ませていただきました♪
その道のプロとして生きてる方のお話って好きです。

2008/10/07 (Tue) 12:43 | narumi #- | URL | 編集

*narumiさん
美味しいし可愛い最中ですよね?
顔がついてる食べ物に弱いです♪

プロのお仕事を真剣にやられている方のお話は
いつも刺激的で勉強になります。

2008/10/08 (Wed) 01:02 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

