ガラスアート。

ガラスパーツ

今日はガラスアートの体験ワークショップに参加してきました。
最近ちゃんと寝れてないはずなのに、なぜか早起きしちゃったので、早めに家を出て、
マックで手紙を書きながら暇を潰したりと、ちょっと朝からのんびり。

今日のワークショップは妹を誘ってふたりで参加してきたのですが
よく行く海辺のカフェで行われて、少人数でガラスフュージング体験をしたあと、
カフェでランチをするという、まったりした感じのワークショップでした。
ガラスアートというから、焼いたり伸ばしたりってイメージだったけど
ガラスフュージングということで、
あらかじめ先生が用意してくださったガラスのパーツを組み合わせて
ネックレスやブローチなどを作るんだけど、
その工程は至ってシンプルで、専用のカッターで整えて、
自分が選んだパーツを専用の糊でくっつけていく感じ。
いわばコラージュだから、私の大好き分野だったので、
結構もくもくと作業に集中して楽しめました。
こうゆうのって性格がでますよねー!
写真もそうだけど、私はその場の感性とかインスピレーションに頼りがちで
いきあたりばったりで、いいんじゃね?って感じなんですけど
妹は創作になると、結構色々なことを考えてゆっくりと進めていく子です。

7名参加して、みなさんネックレスのトップを作っていたみたいですが
私と妹は昨日の日記に書いたことじゃないけど
スカーフやマフラーが愛しい時期になったので、
ワンポイントになったらいいねーとブローチを創りましたよ♪
私たちができるのはその工程のみで、
あとは先生が電気釜で焼いて、郵送してくださることになってます。
焼くとガラスが溶けるので全然雰囲気が変わるそうだから、仕上がりが楽しみだなぁ。

野菜のパスタ。パルメザンチーズと相性が良くて、物凄くおいしかったー!家でも作ってみたいな。食べかけで急いで撮影しました。。。

一時間ちょっとで作業を終えて、その後はみなさんでランチ。
元々ここのカフェのごはんが私の好みで好きなんだけど
今日はサラダ・パスタ・デザート・ドリンクどれも美味しかった。
デザートが牛乳プリンの上にマンゴーのソースがかかっていて
マンゴーが苦手な妹も美味しいと言って食べてました。
なんていうか、毎度思うんだけど、ここのカフェは丁寧に作ってくださる感じがします。

以前参加したワークショップもお茶の淹れ方を勉強できるもので
それもまた妹と参加したんだけれど
この時も美味しいデザートだけじゃなくて、お土産までいただいて帰ってきたけど
今回も楽しいだけじゃなく、美味しいってのもついてくるのは
食いしん坊シスターズにはぴったりのイベントだった(笑)
また、妹が結構こうゆうイベントを誘ってもひとつ返事でいいよーって言ってくれるので
ヘタレな姉ちゃんとしては心強いもんですね。
イベント後はドトールやおやつを買って(もらって)、
我が家に帰ってまたまたお茶をしたり、マリオカートをして過ごしました。
少しずつ芸術の秋、食欲の秋を堪能しはじめてますよー。
またこうゆうのがあれば参加したいなー。


写真:
・先生があらかじめ用意してくれたパーツや道具。
 種類豊富で、そこから選ぶのが迷っちゃうんだよなー。
・今日のパスタ。シンプルだけど、とても美味しかった。
 トマトソースというよりもナポリタンのようでピリ辛でした。


*今日のアート

私が作成したブローチ。これが焼き固められるとどうなるんだろう。とても楽しみ♪

相変わらずごちゃっとした感じが好きな私です。
妹は同じく正方形だったんだけど、もっと淡い大人な感じでした。
写真では分からないと思うけど、これは3層くらいになってるんですよー!

コメント


ガラスアートの体験ですか~★★
自分で作るのって楽しいですよね!!
オリジナルの物が出来て嬉しいし!!
あたしも沖縄に行った時に琉球グラスの体験をしました♪
形はいびつになったけど、自分で作ったグラスは格別ですよ!!
ジュース飲む時やアルコールを飲む時に使ってます☆☆

姉妹でワークショップに参加なんて♪
仲良しですね~☆☆
うちも比較的仲はいいですけど、こういう体験を一緒にしたことはまだないですよ!!

2008/09/19 (Fri) 19:05 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

かわいいアートができましたねっ☆☆
色使いがRuiさんのお写真の色鮮やかさと同じニオイを感じますね~☆
私もアートに興味があるのですが、小学生の頃に焼き物を作ったくらいですかね。
学校の親子行事で(笑)灰皿を作りましたが、今はどこに・・・。
アートは一人一人の個性が見れて楽しいですよね(^^)妹さんの作品も見てみたいな☆

カフェも一緒に出来るのもステキです!Ruiさんの周りにはステキなお店がいっぱいですね☆
うらやましい!!(^^)

2008/09/19 (Fri) 23:15 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*マメさん
そうなのですよー!
いつも拝見させていただいている
ガラスワークのアーティストさんが
今回イベントをするということで参加してきました。
沖縄の琉球ガラスも素敵ですよね?
あれは色が綺麗だから、いびつさも味だと聞きますよ♪

一緒に住んでいないので
こうゆうイベントに誘って
姉は妹に遊んでもらうようにしてますよ(笑)


*あげさん
貼り付けは自分好みになったんですけど
これが焼かれてくるとどうなることか
楽しみでありちょっと不安です。
あげさんはイラストもお上手ですから
お皿の絵付けとかどうですかね?

妹の作品も本人が問題なければ
焼きあがったら載せますね♪

いえいえ!
私の周りのカフェなんてここくらいですよ(爆)

2008/09/20 (Sat) 06:44 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

可愛いですね!!
ガラスフュージングは私も一度体験してみたいなって思っているものなので、
Ruiちゃんがちょっと羨ましいです( *´艸`)

2008/09/22 (Mon) 23:30 | narumi #- | URL | 編集

*narumiさん
実は、これ、narumiさんも誘いたいなって思ってました。
でも、あまりに遠いかなって思って。。。
でも、次回があったら絶対声かけますね♪
ついでにこの田舎の海を見て行ってください(笑)

2008/09/23 (Tue) 11:00 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

わぁ素敵(*´艸`*)
おいしい物まで食べられるなんて、2倍楽しいよね♪
そして、そういうのに姉妹で参加できるっていうのは、とっても幸せなコトだよね☆

焼くと印象が変わるのもまた楽しみだね!
ぜひぜひ、写真をUPしてね(*´ω`)

2008/09/24 (Wed) 19:39 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

ありがとうございます( *´艸`)行けるといいなぁ♪

2008/09/25 (Thu) 08:06 | narumi #- | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなの!?
それだから参加したの!(笑)
妹は結構誘うと喜んでくれるんだよね♪
一緒に住んでいないだけに結構ありがたいよー!

今日の日記のおまけに載せたからみてみてね♪
ちょっといびつになっちゃったけど。。。

2008/09/25 (Thu) 11:32 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

*narumiさん
narumiさんとまた近いうちお会いしたいなー♪

2008/09/25 (Thu) 11:32 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する