祖母を訪ねる。

よっ!ニッポンイチ!

今日は毎朝届く天気予報のメールに「敬老の日」とあり
急遽、久しぶりに祖母に会いに行ってきました。
ひとりで歩いて会いに行くなんてはじめてかも。
朝のうちに自分と彼氏さんのフィルムを現像して、
それから祖母の家に行ったんだけど、なんだかんだと元気そうで安心しました。

なんていうか、気まぐれだろって言われたらそうかもしれないけど
大人になるとやっぱり会いに行く回数が減ってしまう。
だから、思い立ってでも自分がしてあげたいと思うのならそうしようと思って
前々から祖母から懇願されていた、妹の写真や花の写真を印刷して、
途中でケーキ屋で焼き菓子のセットを買ったりと、
ホント、この年でやっと自発的かつ個人的に何かしてあげたのかもしれない。
全く大したことではないんだけれども。

元々、こんな自分勝手な生き方しかできない私なので
あんまり祖母にも良く思われていないのだろうなーと思ったり
何かしら自分の中でもやっとするものがあったんですけど、
私ももうすっかり大人とみなされる歳になったからか大丈夫だった。
ものすごく喜ばれて拍子抜けでした。はは。

今日は祭日だったので、教師をしている伯父も伯母もお休みで
ちょうどお昼時に着いてしまったのもあり、
「Ruiがひとりで来るなんて珍しい!」と近くの美味しいお寿司屋さんで頼んでくれちゃって、
なんだか海老で鯛を釣るというか、クッキーで寿司を釣った状態で申し訳なかったです。
とはいえ、かなり嬉しくて、久しぶりの寿司を前にデジ一眼の喜助さんで撮影したら
大爆笑されてしまいました。
飢えてる子に見えたんでしょうねーーー。
ちなみに、よくよく考えると生まれてはじめて私に一眼レフを握らせてくれたのは伯父だったな~。
終いには「歩きなんだから、いいでしょ?」と伯母がビールを出してまたまた昼間からお酒。
ホント祭日なのに、働いてる父と彼氏さん、ごめんなさいと思いながらも、
泡盛を出してくれちゃってこれまたすいませんって話です。(はい、ぐびぐびいきました。)
その時も話題に上がったんだけど、うちの家系は女性がお酒が強い人ばっかりなんだって。
祖母も伯母も、母も妹も確かに強いんだ!!私なんか全然叶いませんよー(笑)

祖母がもう孫の結婚式に出るのは諦めたとか
次の親戚で集まるのは自分の葬式だとか言い出すもんだから、
おいおい、ばぁちゃん、何を言い出すのーと言いつつ、
祖母には私の4つ上のいとこに、私たち姉妹の女孫3人がいるんだけど
確かに3人とも、まだまだ結婚しなさそーで、孫代表して謝っちゃったよ。
でも、10年以内にはする(と思う)から、
それまで元気でいるんだよって話をして帰ってきました。
自分が会いに行くことでこんなに喜ばれたのは久方ぶりで、
なんだか申し訳ないと思いつつ、しあわせな気持ちになりました。


写真:
雨も降りそうなさなか、何故このような重いカメラを提げていったのか。。。
それはこのキラキラと輝くお寿司を写真におさめるためでした(笑)
ごちそーさまでした。

コメント

おいしそうなお寿司ちゃん☆よかったね!!
お酒もお昼から飲めるなんて、幸せな1日だったねーー!
敬老の日にお顔を見せてあげる、それ以上に嬉しいことなんてないと思うなー。
私はどちらのおばぁちゃんも離れているので、会いたいと思ったとき、すぐに会えないからとてもうらやましいよ!!
でもプレゼントを贈ったので、お電話くれて、喜んでもらえると私も嬉しかったぁ☆
私たちのおばぁちゃんは、四国と北海道なので、
お礼にとまたおいしい海の幸を送ってくれるそうで・・・。
私もエビで鯛をつっちゃった!!!

2008/09/16 (Tue) 17:55 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
美味しかったよー!!
私はちょっとお昼の時間を遅らせたつもりでいたら
あそこのおうちも遅いお昼だったみたいで、申し訳なかったです。
モニちゃんは離れていてもえらいねぇ。
しかも海の幸が届くとは嬉しいね?
もしかしてカニ!?!?

2008/09/17 (Wed) 00:40 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する