タヌキ。

花火も見納め~

この週末は随分涼しいですね。
すっかり寝冷えしてしまいそうな気がします。
タオルケットの押し付け合いだったのに、今度は取り合いか。
早く秋になったらいいのになぁ。

金曜日に横浜に出かける際に、電車に乗ると、
真正面に座っていたのが、小学生の頃に通っていた剣道の先生でした。
ふたりとも顔を見合わせて「ん?知ってるぞ。」という顔で見て、
「先生!」「おーひさしぶりだなー!」という感じでした。
この先生と話すのはたぶん10年以上ぶりだし、
ふたりきりでこんな話をすることもほとんどなかったから変な感じでした。
なんせ、この先生、たまに来ては子供達をしごくから、
子供心に苦手というか、はっきり言うとみんな大嫌いだったんですよ(笑)
子供たちの間では秘密裏に「タヌキ」と呼ばれ、とにかく毎週二回ある稽古の日に
この先生が1日でも来たら、それだけでテンションが下がるほど。
でも、大人になると不思議で、とても穏やかに話しができるんだな。

この年齢になると必ず聞かれるのが「結婚したか?」のひとこと。
笑いながら「まだでーす。」と答えると、大抵「早く結婚しろ」って言われるんですよ。
この日も例外なくそんな感じでしたが、
先生が言うには早く結婚すると年とってから、随分楽だと力説してました。
でも、もう何年も前に教えた子供たちが、今、どうしてる、あーしてるってよくご存知で、
突き飛ばして泣かすまでしごいていた先生でも、それなりに子供たちが好きだったんだなぁ。
そんな先生も数年前に大きな交通事故に合って、
今は左の手首に鉄板とボルトが入ってるし、杖をついた生活で、
とてもじゃないけど、昔のように剣道はできないなーと嘆いてました。
あんなにしごかれたのにちょっと残念だった。
先に電車を下りた先生は別れ際に、
「まぁよ、幸せになれ。」と手を振っていかれました。
なんかちょっと嬉しかったです。

そうそう、当時の女子メンバーで同窓会をするって話が出てるんですが
なぜか勝手に私が幹事ということになっていて、なかなか実現しないから
「まだぁ?」とメンバーにバッタリ会うと怒られております。
いやいや、その前に誰か手伝ってよ!(笑)


写真:
またもや内容に関係ないですが、
昨日やっとどうぶつの森でも花火を拝みました。
すごいんだ!7時くらいからずっと上がりっぱなしなんですよ。
どうやら私の住んでる村はお金持ちみたいです(笑)
こちらでもこれが花火写真の見納めかな?緑色が気に入ってます。

コメント

すごい、緑がきれーーい。花火は今年は見に行けなったので、Ruiちゃんところでたっぷり
楽しませてもらったよぅ☆
あ、私も最近どうぶつの森にはまっていて・・・。
この間花火大会だったね。ずっとやっているRuiちゃんがやっとって言うぐらいだから、
貴重だったんだよね?私ははじめたばかりなのに見れてラッキーだったかな☆

2008/08/25 (Mon) 12:40 | モニ #- | URL | 編集


時間が経ったら普通に話せるようになるもんなんですね!!
あたしは学生時代はあまり存在感のない子どもだったんで、
先生に覚えててもらえてたらすっごい嬉しいです(笑)

やっぱり早くに結婚してたら楽になるのか・・・。
青春時代に子育てとかしたらもったいない!!なんて思ってましたけど、
子育てを早めに終わらせてのんびり趣味とかで楽しみのもいいかもしれませんね★
はーーー。
あたしはまだまだ結婚は先のことですねぇ(笑)
年的にはそろそろヤバイ・・・。

花火、キレイですね~♪♪
もう終わりですね!!
夏も終わりですよぉ。

2008/08/25 (Mon) 20:25 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*モニちゃん
どうもありがとう!
今年は行かなかったんだね。
ここで観てもらえて良かったです。
おっ!モニちゃんもですか?
面白いよね?
花火大会は八月の毎週土曜日はやってるんだけど
ついついその時間にやらないので、
初めて見たんだよー!
是非、通信しよう!


*マメさん
そうゆうもんなんですね。
大人と子供じゃなくて、大人と大人だからかな?
マメさんが存在感無いのは想像できないなー。
静かなお子さんだったのでしょうか?

考え方は人それぞれですけどね♪
女性は出産するときに年齢は確かにあるんでしょうが
私はゆっくりマイペースでいいと思ってます。
まっ、今日もしなよって言われましたけどw

夏も終わり!
秋が楽しみで仕方ないです♪

2008/08/26 (Tue) 00:37 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

すごいね!!そんな偶然あるんだね!
でも、子供と大人の関係が大人同士の関係に急に変わると、なんだか妙な感じだよネ。

2008/08/26 (Tue) 23:11 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

*korieちゃん
そうなのよー!
でも、お会いできて良かったよ。
なんか不思議だけど、素敵な時間でしたよ♪
あっ、この前はメールどうも!
また来月あたり遊ぼう。

2008/08/27 (Wed) 00:18 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する