スポンサーサイト


ムク

ムク、ありがとう。

昨晩、いつもの夜お茶の用意をした後なのに、
2階に上がっていった彼氏さんがしばらく降りてこなかった。
様子を見に行くと、「ムク、死んじゃったよ・・・」と彼氏さんが流れる涙も拭わずに言った。

ムクは彼氏さんが中学生の時にお姉さんがお友達からもらってきた犬で、
家にやってきたとき、まだ子犬でむくむくした毛並みだったから、ムク。
家に居ればムクの世話はいつも彼がすすんでしていたみたいだし、
遠距離だった頃は、よく彼がムクの散歩に外に出た時に
携帯で電話をかけてきてくれたなぁと思い出します。
いっつもムクの話ばかりだった。
一緒いるために彼は実家からこちらへやってきたけど、
唯一心残りがあるとしたら、ムクのことだって言ってたし、
犬を見るといつもムクの話ばかりしていた彼氏さん。
一緒に大阪に訪れた時、中崎町の公園でリードをつけていない二匹の犬を見た彼が
「あの犬たちはすごい頭がいいと思うよ。」と言った。
二匹の犬はリードが無くても飼い主のそば離れずをちょこちょこ近くを歩いている。
「ムクは頭がいい?」と私が聴くと、
「ううん。ムクだったら、リードはずしたら、すぐに駆け出して行っちゃうね。
でも、遠くまで駆けていって淋しくなったら戻ってくるんだよ。」
そう楽しく会話したのはついこの間だったのに。

今月末に彼の誕生日があるので、
私は、できるなら週末だけでも実家に帰らせてあげたいと思っていたそんな矢先のことで
もしかしたらムクは、お盆には彼氏さんが帰ってくるかもと信じてて、
病気を我慢して待っていたのかもしれないと思ったら、
会ったこともない私も、泣けてきました。

でも、私たちの好きなドラマの中での台詞にこんな言葉がある。
“死はみんなをむすびつけるもの。
 死は人とふれあって 何かをあたえるのが大事だと 思い出させてくれる。
 お互いおもいやらなきゃいけない そう気づかせてくれる。”

死の定義は人それぞれだろうし、いまだ私には正直よくわからない。
でも、ここのところの私たちはギクシャクしたり、話し合いを重ねていたけれど
上の言葉の通り、ムクの死は私たちを結んでまあるい気持ちにしてくれた。
私は動物を飼ったこともないし、育てたことも無いから偉そうなことは言えないし
彼氏さんの今の悲しみに直接何かしてあげられることもないと思う。
でも、いつか会いにいくはずだったムクから、
最後に思いがけない大きなプレゼントをいただいた気持ちでいます。

ムク、どうもありがとう。
今度はさとちゃんが淋しくなったら、
夢の中で会いに戻ってきてあげてください。

コメント

彼氏サンのムクちゃん。残念でしたね・・・。
中学生の時から。ということはもう大分おおきかったのかな?マメちゃんと同じくらいでしょうか。

今年は、私もなんだか別れの多い年で、いろいろと考えることが多かったと思います。
死によって、周りを囲む人たちの思いを思い知ることができたり、自分自身を見つめることが
できたり、悲しいけれど、死によって教えられることがいっぱいありました。まさにRuiさんの
好きなドラマのセリフのとおりです(^^)

彼氏さんもRuiさんも、今は悲しいと思います。でも、今までムクちゃんからもらった、たくさんの
思い出を思い出して涙するのは、ムクちゃんにとっても、自分をいつまでも覚えててくれてるんだ!
ってうれしいはずです☆☆
おたがい大事な家族をいつまでも思ってあげましょうね!!ムクちゃんも、きっと彼氏さん
にはRuiさんがいるから安心だ☆と思っているはずですよ(^^v)

2008/08/22 (Fri) 19:58 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集


彼氏サンの気持ち・・・お察しします。
ずっと一緒にいたペットってもう『飼い犬』ではなくて『家族』なんですよね。
うちもマメタロウが死んでしまった時はほんとに辛かったです。
うちは犬はマメタロウが初めてだったんで、余計ショックで仕方なかったです。
彼氏サン、かなり落ち込んでるでしょうね・・・。
空いた穴はおっきいですね・・・。

どの別れもですが、やっぱり時間が必要なんですよね。
普段はマメがいなくても平気になってきたんですけど、やっぱりふと思い出してしまいます。
でもマメタロウは色々楽しいことを教えてくれたり、
幸せにしてくれたんで、ずっと忘れずにいたいと思います☆★
ムクチャンもかけがえのないワンチャンになりますね!!

2008/08/22 (Fri) 21:29 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

サトちゃんの悲しみは、手に取るようにわかります。
私も、学生の時に愛犬を失っているから。
そして、今も華を飼い始めているので、その時の事を思うとぞっとするし、怖いです。
でも、命あるものがいつか尽きるのは自然の流れで、当たり前のこと。
サトちゃんの心を癒すのは、時間とRuiちゃんや家族かなって思っています。
死が、人を結びつけるのだとしたら、
ムクはサトちゃんとRuiちゃんを結び付けたかったのじゃないかな。

2008/08/22 (Fri) 22:57 | 泉渚 #- | URL | 編集

ムクちゃんのご冥福をお祈りします。
ウチの彼氏も一年前位に実家で飼っていたワンチャンを病気で亡くしてしまいました
元気な時も話をしてくれたり、生前になってしまった今も変わらず話をしてくれています
彼氏んちのワンチャンもムクちゃんと一緒でリードを離すと帰ってこなかったらしい(笑)
ずっと一緒って訳にはやっぱりいかないから、思い出が大事になるんだと思います。
今は辛くて仕方ないけど時々お話しして「覚えてるよ忘れてないからね」って想ってあげれたらお空のムクちゃんも幸せな気持ちで居てくれるんではないでしょうか

2008/08/23 (Sat) 15:19 | ちあきち #- | URL | 編集

*あげさん
あげさんとマメさんにとっては
読むのも嫌かなとも思ったのですが
コメントまでありがとうございます。

そうですね!ムクはマメちゃんと同じくらいみたいです。
とても悲しいことで、辛いこともでもありますが
学んだり、教わったり、優しい気持ちになったり、
そんな優しい気持ちをいただいたり、
そうゆうことがひとつの死で知ることができて
とてもありがたいなと思いました。

私は一度も会えなかったのが淋しいなと思うけど
思い出があるともっと悲しみは深いですもんね。
色々教えてくださって、ありがとうございました!


*マメさん
そうですよね?
ソフトバンクのCMディレクターさんが
犬は家族であり先生みたいなものだって
はなしていましたがその通りだなって思います。

悲しいことには変わりなくても
私も時間が経つにつれて、
良い思いでが際立ってくるtいいなと信じています。
マメさんも辛い中で素敵なコメントありがとうございました。


*渚ちゃん
ある程度生きていると、
誰しもが失う悲しみと辛さを体験しながら
成長したり、学んでいくんだなーと思いました。
私は彼の気持ちは全部は分かってあげられないけど
一緒に楽しんだり、泣いたり、
ムクが彼にしてくれたような時間を
私も一緒に過ごせたらなと思います。
ホント、ムクにはありがとうの気持ちもいっぱいです。
コメントありがとうございました。
久しぶりに嬉しかったです。


*ちあきち
携帯から長い文章をどうもありがとう!
そっか、彼氏さんもだったんだ。
大切な家族の一員を失ってとても辛いけど
たまにはそんな風に思い出してあげると嬉しいよね?
ムクのことはまた落ち着いたら、
たくさんお話してもらおうと思うよ。
また仕事落ち着いたら鎌倉デートしましょう♪

2008/08/23 (Sat) 19:39 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

それからコメントはもちろん、
励ましでいただいたメールも全て
彼氏さん本人はしっかり読んで、
とても嬉しそうに感謝しておりました。
本当に温かいお気持ちどうもありがとうございました。

2008/08/23 (Sat) 19:47 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

昔、Ruiチャンのブログでムクのお写真を拝見したことがあるなと思い出しましたo
彼氏さんが撮影したものだったんだよね、確かo
ペット、特に犬はもう家族そのものだから
死を受け入れるのは本当に辛いo
しかも自分が実家を離れていた時のことだからなおさら、彼氏さんのショックも大きいだろうと私も胸が痛みますo

今私がここで、どんな言葉を用意したって
その心が癒されることなどないのは私が一番知っているからo
だからただ、ムクのことを想って手を合わせましたo



ごめんなさい、いつも通りにコメントの準備をしたので、ついうっかりピンク色でコメントしてしまいましたo
失礼しました…o

2008/08/24 (Sun) 00:56 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
いやいや、そんなことは気にしないでください。
日本はやたらと厳しいけど
私は最終的には気持ちの問題だと思うので
とてもありがたいです。

そうそう!前に載せたよね?
小さいサムネイル画像でみた瞬間、
まゅちゃんは裸の写真かなんかだと思ったといわれた気がする(笑)
あの写真は☆を使ってキラキラに加工していて
すごい素敵な写真だったから載せたんだ。
ホント、彼にとって大切な存在だったんだと思います。
私も距離的な問題には関係ないわけじゃないから
心が痛いです。

まゅちゃんも辛いなかコメントありがとう。
心が温まりました。

2008/08/25 (Mon) 00:00 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ムクちゃん、亡くなっちゃったんだ。
この間、大阪でお会いしたときに、ムクちゃんのお話を聞かせてもらったこと覚えてるよ。
さとちゃんがすごく嬉しそうに話すのが印象的だったな。本当についこの間なのに。
ムクちゃんのことを思って、泣いてくれる人がそばにいてくれて
さとちゃんはそれだけで心強いと思います。
そして、ムクちゃんもお空で安心してると思うな。

2008/08/25 (Mon) 12:25 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
そうなんだ。
そうだよね、大阪のパラボラさんで
色々お話したよね?
彼にとって本当に一番の友達だったんだと思うよ。
私が直接してあげられることは何もないけどできるかぎりサポートしたいと思うよ!
モニちゃんにとっても辛い内容だったかもしれないけど
コメントどうもありがとう!嬉しかったです。

2008/08/26 (Tue) 00:48 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

