スポンサーサイト


文明の利器。

水上花火

今日はこれから昨日食べた餃子作りに挑戦してみようかと思ってるのです。
幸い、今夜は父もいるし、ふたりが味を忘れないうちに。
同じようにいかないだろうけど、実際美味しくできれば合格点ってことで。
あーさっきからお腹が空いて、くーくーいってます。

今日の午後からずっとデジ一眼のデータの整理をしています。
これが結構、めんどくさい。
好きなことだからこんなこと言ったらバチ当たりだとは分ってるんだけど
元々データの情報量が他のカメラに比べて3倍くらいあるらしくて、
ものすごい時間を必要とする。パソコン、壊れるんじゃないかってほどすごい音するし。
パソコンの前につきっきりなもんだから、機械熱があちーです。
やっぱりみなさんCD-Rとかに保存してるんですかね。

今日は彼氏さんが携帯電話を忘れていってしまったので
何時に帰宅なのが皆目検討つかないー。
兼業主婦の私は1日に何度も晩御飯を作らされるのは遠慮したいということで、
遅くてもみんなで食べることがほとんど。
しかし、今日は突然帰ってくるわけですから、どうしようかなー。
にしても、携帯電話に頼りすぎですね。
時代が時代だからしょうがないと思いつつ、“いつでも連絡がとれる”という気持ちで
なかなか返信しないまま忘れてしまったり、重要なことをギリギリに知らせたり、
そうゆうことって心あたりありますよねー。
私の絵の師匠は、70代になられますが、
古きよきものを日々大切された生活をしていると共に、
文明の利器であるパソコンと携帯も依存しない程度に上手に使われています。
メールとかたまに送ってくださるんだけれど、絵文字とかも使われるんですよ!
私より色々とシステムを駆使してメールしてくれるので
ほえーすごーーい!と思いながら毎回拝見させていただいています。
先生は絵だけでなく、唄や書道も嗜まれている方なんで私よりずっと忙しい方なんですけど
連絡に関しては怠らないし、毎回綺麗というよりも美しい芸術品のような文字で
お便りを書いて送ってくださる方なので、
そうゆうことを大切にしている先生だから周りにはいつも自然と人が集まるのだなぁと感心してます。
時代の流れに甘えず、自らしっかりしないとなぁ。

写真:
この写真を観ると、なんかハウルの動く城を思い出します。
爆発みたいですねー。

コメント

「ハウルー!待っててー!!」のシーンですね(笑)光の爆発☆とってもキレイです(^^v)

ケータイは本当に知らず知らずのうちに依存していますよね(^^;)昔は、友達の家に電話
をかけるのに、お父さんが出たらどうしよう・・・!!とか、やたら悩んでいましたが(笑)
昔から電話が苦手だったので、話したい人直通のケータイが出来てよかったー!と(笑)
やっぱりすべてを頼らずに、いいお付き合いをして行きたいものですね~。文明の利器と☆
私も、Ruiさんとのお手紙で、アナログの楽しさを味わっております(^^)

2008/08/19 (Tue) 22:26 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集


餃子作りならワタクシにお任せアレ☆(笑)
ってほんとあたし餃子作りが大好きなんですよね~♪♪
家族からの評判もいいです!!
餃子屋サンが開きたいな~と思ったくらいです(笑)

携帯電話はもう無かったらほんとにどうしようもないですね・・・。
こないだも妹の携帯が使えなくなった時に頭では分かってるのに、
ついつい電話したりして(爆)
携帯文化が無かった時はほんとどんなかんじだったんだろ・・・。
もう思い出せませんよ~。
便利になり過ぎも実はダメなのかもしれませんね~。

2008/08/19 (Tue) 23:18 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

そうよね、便利なことに慣れてしまってるのが時々こわくなる・・・。
うちの祖母も絵文字つきメールを送ってくるんだけど、
お手紙や習字、絵も習っていて、手作り絵葉書なんかをよく送ってくれるんだ。
そーゆぅの届くたびに、あー、大事にしよーて思う。
手書きのありがたさや、それにこめられる思いを忘れたらだめだよね。
私はRuiちゃんからそーゆぅことを思い出させてもらったよ!!

餃子はおいしくできたかなぁ。
忙しい中毎日ご苦労様・・・!!

2008/08/20 (Wed) 17:00 | モニ #- | URL | 編集

わ~。この花火の写真からも
Ruiちゃんらしさを感じるなぁ♪

美味しい物を食べた後、それを再現して作ってしまうRuiちゃんはすごい!
っていつも思っています。いつも
あー美味しかった。で終わっちゃってる私はホント見習わなきゃだわ(*ノω<*)

先生、素敵な方ですね。いままでにも何度か記事に登場している方かな。
便利なものを毛嫌いするでもなく、そこに甘えるでもなく、上手に利用している方って
カッコイイなぁ。

2008/08/20 (Wed) 22:49 | narumi #- | URL | 編集

*あげさん
やはりあげさんなら分るだろうなーと♪
その通りです!
あのシーン、とても好きですよ。

そうなんですよね?
気づいたら依存していて危ないです。
携帯は恋人と似ていると誰かがいってたけど
まさに納得な心境です。
私こそ、いつも素敵なお便り嬉しいです!


*マメさん
そうなんですかー!
私は肩がこったり、水をつけるのに指がふやけたりと
そこまで好きじゃないんですよー。。。
みんなでやれば楽しいでしょうけどね。

携帯が無かった時代は丁度子供のときだったので
そこまで大変でも、必要も無かったとは思うのですが
今は絶対手放せないから怖いですね><


*モニちゃん
便利にも良し悪しがあるよね?
極端すぎるのもどうかなって思います。
モニちゃんのお祖母様も素敵だね。
ひとりでも周りにそうゆうことがいると
勉強になったりするんだよね?
私はこの先生からそうゆうのを学んでます♪

餃子はもう少し肉を減らしてキャベツを増やそう!と
今度も再挑戦してみます。


*narumiさん
そういってもらえて、結構嬉しいです!
他の写真よりも構図は悪いけど
でも、自分らしいなって思っていました。

再現しきれないことがほとんどですが
レパートリーや定番ものの変化になるので
私は結構冒険のように楽しんでやってます。

そうです!いつも登場させちゃってる先生です♪
本当にその通りですね!
物事は使う人間によって全然違います。

2008/08/20 (Wed) 23:34 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

