スポンサーサイト


中華料理。

淡夏。

先週、彼氏さんに向けて、今週のジャンプは合併号だよ!
なんて書いたはずの私が、るんるんで買いにでかけましたよ。
ばっかだな~。
そしたら、うちの父もおんなじことをしてて笑いました。
やっぱり血筋ってあるね。うん。

お盆中もずっと仕事だった父が久しぶりに休みだったので
今日は父とふたりでラーメンを食べにいきました。
昔家族で何度か行ったことがあるお店だけど、今日は10年ぶりくらいかな?
「ここのニラ玉がすごいうまい!」と言って、
注文してくれたんだけれど、本当すごーく美味しい!
今まで食べたニラ玉の中で一番美味しかったし、これは不動になりそうな気がする。
ふわっふわの玉子の上に、ニラとタマネギの塩あんかけがかかっている
とてもシンプルなニラ玉なんだけれど、それぞれの素材のよさが生きていて、
塩味 is the best!!の私にはたまらない一品でした。
こんなにふわふわにどうやって料理しているのか教えてもらいたい。
それからここの餃子はちょっと変わっていて、ニラもニンニクも使っていない餃子で
これまた美味しいということで、父がぽんぽん頼むこと!
久しぶりにふたりで、どんな食材が使われているかと議論しながら。
ふたりでご飯を食べにいくと、大抵こんなことばっかりしてます。
また我が家でも挑戦してみたいと思います。
そういえば、私が留学中に最後にお世話になったホストファミリーのパパは、
「日本人の女性と結婚して、中華料理を食べて、アメリカに住むのが夢だった」と
冗談でよく言ってたなぁ~。中華美味しいもんなぁ。
私は母秘伝の豚バラとニンニクの芽の炒め物が好きでよく作ります。
中華は男性ウケもいいですよねー。

ついこの間まで夏バテだーとか言ってたのに
すっかり食欲旺盛な日々でごぜーます。
寝る前に明日のランチとか考えてニマニマしてる私はしあわせ者だ。


写真:
日が沈みかけのちょっと薄くなる空が好きです。
もう少し涼しくなったら映画のめがねみたいに
ぼーっと黄昏に行こうと思う。


*今日のつぶやき。


さっき、くるりの新曲『さよならリグレット』のPVを観た~!きたー!
どうしようもないほどツボでした~。
2クールのくるり版って感じ。
くるりも猫も可愛すぎる~!!どんだけ仲良しさんだー!
グレーのパーカーを着た岸田くんは冗談無しに彼氏さんに似とる。
くるり、だいすきー。

コメント

そのニラ玉、私も一度食べてみたいなーo
不動になりそうな気がするって一文を見て、よっぽどおいしかったんだろうなって(*´ω`)
外で食べておいしかったら、おうちで再現してみる天才Ruiチャンなので、
また再現レポお待ちしております☆

私は、父とふたりだけで外食したことって、実はたったの1度もないんだ(´・ω・`)
お互い、なんだかテレちゃってねw
でもいつか行ってみたいなーoRuiチャンが羨ましいですo

2008/08/19 (Tue) 16:03 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
本当に美味しいニラ玉だったよー!!
塩味がきいていて、ふわっふわでした。
家で再現しても上手にできないこともあるんだけどね。
でも、レパートリーが増えてありがたいよ!
今日は餃子だけ作ってみました。
まだ帰ってこないから食べれないんだけどね><

まゅちゃんのお父さんって口数が少ないイメージだけど
ふたりきりでお話したりするのかな?
今度誘ってあげてー!
心底喜ぶと思うよ♪

2008/08/19 (Tue) 22:01 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

中華ってご飯にも合うし、お酒もすすむので
うちではよく作るけれど、本格的なものは
やっぱり食べに行くと味が全然違うからなぁ・・・。
麻婆豆腐にエビチリにと色々と想像してたら
お腹がぐーって鳴ったよぅぅwww
ほんと、もうす少し涼しくなったら、
外でたそがれたいね!!!
あの映画に出てくるかき氷が食べたいよーー。

2008/08/20 (Wed) 16:54 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
そうそう!白いご飯にあって、
いつもより食べちゃうよ♪
本格的にするには手際さと技術が伴わないと。。。
っていう料理が多いのが中華なんだよね?
麻婆豆腐もエビチリもたべたーい!

あの映画に出てくるかき氷は
本当に素敵なしあわせの味がするんでしょうね♪

2008/08/20 (Wed) 23:36 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

