スポンサーサイト


おじいちゃんの夢。

魔法の粉。

今日も昨日会っていた友達と約束して地元の花火を観て来ました。
今年はすごい良かった!!規模は小さくても、ひとつひとつ丁寧にあげられてる感じ。
毎年楽しみなのが最後のほうにあがる大きなカラフルな花火で今年も綺麗でした。
これは他の大きな花火大会でも観たことないんだなー。
友人はここの花火大会ははじめてだったんだけど、綺麗でびっくりしたそうだ。
久しぶりに結構歩いたんだけど、湿度が高くて家に着くころは服がジメジメでした。

今日は珍しくおじいちゃんが夢に出てきた。
以前ホリッ記にも書いたけど
おじいちゃんは私が12歳の時に亡くなられて、生前は口数の少ない真面目な人でした。
そんなおじいちゃんが一度だけ、
時間をかけてゆっくり私に話してくれたことがあって
それは彼自身が体験した第二次世界大戦の話でした。

12歳の時に、戦争について学ぶ授業があって、
自分のおじいさんやおばあさんにも話を聴いてみようという社会の授業の一環だったと思う。
当時、父は“思い出したくないことをわざわざ話させるのは可哀想だ”と
私の担任の先生の授業に納得いってなさそうだったし
父の言うとおりで、おじいちゃんもおばあちゃんも話していて辛かったかもしれない。
でも、少なくともその時私は聴いておいて良かったと思ったし
大人になって考え方が色々と変わった今でも、貴重な経験談を聴けて
私はあの時のおじいちゃんに感謝していたりするんですね。
とても真面目に話してくれて、
私の分からない漢字も丁寧に教えてくれて、
その時おじいちゃんの字が思っていた以上に達筆なんだなって思ったことや
やっぱり話しながらちょっと悲しそうな顔をしていたのを今でも覚えてます。
あとにも先にも、あの時が最初で最後、おじいちゃんとふたりきりで向き合って真剣に話した時間。
夢の内容はその時のこととは関係なかったんだけど
気づいたら偶然にも今日が終戦記念日だったのもあって、
そんなことを思い出したりしてました。
世の中がどうかはともかくとして、私は忘れないようにしたいなって思ってます。

さて、8月は出遅れてしまいましたが、
ひさしぶりに本館を更新いたしましたー。
毎度のことながら、少しずつですが、
実はTOPやGALLERY以外にも変ったところがあるのでみつけてみてください。
ひまわり祭りになってます(笑)


写真:
今日は彼氏さんが撮影だったので私はお休みしてじっくり観覧。
ということでこれは7日に撮影した花火です。
単色にみえて、よーく観ると色がさまざまなんですよね、花火って。

コメント

Ruiチャンの夢にお祖父さんが出てきたのは、本人の意志だったのではないかと感じたよo
Ruiチャンに会いにきてくれたんだねo

先日亡くなったうちの祖父も戦争体験者で、自らすすんで語ってくれてたけど
当時小学生だった私は、祖父のすごさや、生きて帰ってこられた奇跡に気付くことすらできず、
「あぁ、また話してるよ、退屈だなぁ」と、興味を示さなかったんだよねo
今になって、もっとしっかり聞いてあげればよかったと後悔(´・ω・`)

2008/08/16 (Sat) 12:58 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集


Ruiサンのおじいちゃんが夢に出てきたんですね!!
あたしは最近亡くなった親類は出てきませんね~。
うちのおじいちゃんにも戦争のこと聞こう聞こうと思ってまだゆっくり聞けてません。
なんか悲しいことだし、聞くのもな~って思ってしまって。
でも実際に戦争を経験した方が少なくなった今、聞いておくことは大切なことなんでしょうね☆☆
8月15日が終戦記念日とかあと原爆の日とか、今の子達知ってるのかなぁ??

なんかしみじみ考えてしまいますね~。

2008/08/16 (Sat) 22:28 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

デイサービスで実習していた時にちょうど終戦記念日で利用者共々黙祷を捧げたことを思い出しました。
それぞれに戦争の体験期を話してくれ、当たり前なんだけど実際に戦争の惨禍を経験している人にとっての8月15日は特別な日なんだなと思いました。
おじいちゃん、おばあちゃんにとっては確かに戦争の事を思い出すのは辛いだろうけれど、私たちに二度と体験さすまいと思って語ってくれたんだろうなーって。そんな気持ちをちゃんと私たちが受け止めて次の世代に引き継ぐのが大事だよね☆

2008/08/17 (Sun) 19:51 | れん #- | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなのかな?そうだといいなー!
どちらにしても、久しぶりにおじいちゃんに会えて
私は嬉しかったです。

やっぱり怖かったり、難しい話だって子供は思うよね?
でも、どこかで心に残っていて
成長して理解できたらそれはすごいことだと思うな。


*マメさん
そうなんですよー。
マメさんはご一緒に住まれているんですもんね?
歴史を繰り返さないためにもある程度の知識はあったほうがいいなと
私は思ったりします。
今でもそうゆうことを学校で教えてはいるんですかね?
そうだといいなー!


*れん
昨日は突然ごめんねー。

そうだよね。
たくさんの悲しいことが終わった日でもあって
悲しいけれど、すごい大切な日なんだと思うよ。
世代交代を日々繰り返す地球上で
本や書物だけじゃなくて、生の声って
とてもありがたいなって感じます。

2008/08/17 (Sun) 20:56 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

