だいすきな大人。

冷えた緑

昨日NHKでやっていた宮崎駿監督のドキュメンタリーは
プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で、
プロのお仕事に興味津々な私は結構好きでたまに観てます。

昨日は帰ってきて、父が「今日NHKでやるよー」と教えてくれて
すぐにテレビをつけて観た感じだったので録画する余裕がなかったけど、
サイトを確認したら再放送もするみたいでほっとしました。
絶対録画しないと。
『もののけ姫』の公開当時も同じように他局でドキュメンタリーがやっていて
何度も何度も録画したビデオを見返しては、
こんな素敵な大人になりたいなーと思った覚えがあります。

あの年齢で、私をドキドキさせる人はこの世に宮崎駿監督だけかも。
昨日もひとりで正座してみてたんだけど、惚れ惚れしてしまった。
エプロン姿がまた可愛いです、監督!

67歳になっても尚「作りたいんですよ」と力強く言う監督を見ていて
ここのところの自分に反省。
もっともっと撮りたいという気持ちを大事にしたいと思いました。

ちなみに監督にとってキャラクターはずっと生きてる感じらしい。
サツキもメイちゃんもすでに成人して結婚しているんじゃないかって(笑)
私もあんな大人にやっぱりなりたいなと思います。

明日は久しぶりに撮影です。苦手分野なので予習しなくては。
最近よく遊んでくれる友達が助手をしてくれるので大感謝です。


写真:
スイカはダメですが、メロンはすきです。
きんきんに冷えたメロンをスプーンで食べさせてもらえるだけで
自分が特別に思えます。

コメント

今、すいかを食べながらココを見ていたので、最後のコメント見て噴出しちゃいましたww

キャラクターはずっと生きていて、さつきちゃんもメイちゃんももう成人している、かぁ…o
どれだけキャラクターに愛情を注いでいるのかっていうのが伝わってくる
素敵なお話だなと思ったよo
さつきちゃんは、良い奥さんになってそうだよね(´∀`)

2008/08/07 (Thu) 12:01 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

ジブリな夏を送っているRuiちゃん。
(●´∀`)ノコンバンワ゜*:.。.+☆
昨日の番組、見よう見ようと思っていたのに
見そびれたわぁぁ。
宮崎監督の、自分の生み出した作品に対する愛情って素敵ですよね。
おごることなく謙遜することなく、素直に自分の作品を愛しているんだなって感じられるところが好きです。

2008/08/07 (Thu) 20:48 | narumi #- | URL | 編集

*まゅちゃん
あはは、ごめんねー。
私前にも話したけど、ウリ科は痒くなるんですよねー。

それ以上を考えると生々しいですけどねって笑ってたけど
自分が創りだしてきたものに対しての愛情と敬意を感じて
すっかり感動してしまいましたー!

うんうん!さつきちゃんは良妻賢母って感じがします。


*narumiさん
送ってますよー!
私は四季を通してジブリですよー!
なんだか再放送もしているようなので
チェックしてみてください。
素直に愛している心があるからこそ
周りの心も捉えるのかもしれないなと思います。

2008/08/08 (Fri) 00:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

再放送しているんだねー、私も見たいっっ。
夢を持っている人でないと、あんな作品はつくれないんだろうなって思うよ。
子供たちだけでなく、大人になってからも感動させられるもんね。
Ruiちゃんの写真への情熱も、きっとこーゆぅところから、出てきてるんだよね。
Ruiちゃんの作品も、Ruiちゃんが感じたことも話してくれることも、
たくさん影響を与えてくれていますよ☆

2008/08/08 (Fri) 08:17 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
来週の火曜日にまたやるんじゃないかな?
ばっちり録画しないとだよー!
なんていうか、童心を忘れない人ではあるけど
でもやはり大人としての考えを持っていて
一番に子供達のことを考えてる気がします。
写真はただ単に楽しくて仕方ない感じだよ♪
私も毎度モニちゃんの視野の広い考えに
なるほど!とあっと驚かされます☆

2008/08/09 (Sat) 00:36 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する