夢のコンサート。

今日は前々から楽しみにしていた
久石譲in武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~』に行ってきました!

日本武道館は小さい頃によく剣道の関東大会で来ていたんだけど、
コンサートとか楽しいイベントごとでは初めてでした。
とにかく今日は最悪の天気だったんだけれど、
それが吹き飛ぶような本当に素晴らしいコンサートでした。

このコンサートは宮崎アニメの映像と共に、久石さんの指揮&ピアノに加え、オーケストラに、合唱団。
そして、たくさんのゲストがいらしたうえに、しまいにはドラムラインまで!!と、とにかく豪華!!
外はすっごいどしゃぶりで、雷鳴も響いていたけれど、
日本武道館はたぶん今日は日本で一番贅沢な雨宿り場になってたはず。

お恥ずかしい私事ですが、小さい頃から宮崎アニメが好きで、
もちろん久石さんのジブリ音楽が好きで、よくジブリ音楽が入ったウォークマンを片手に
毎日放課後、美術室で筆を走らせていた私は、
いつか久石さんの生演奏でジブリ音楽を聴き、それがまた恋人と一緒だったらいいなーと
心に秘めたちょっとした夢でもあったのです。
で、今回大人になってやっとそれが叶って、しあわせでした。
言うまでも無く、終始私は涙が止まらず、ハンカチが冗談無しにびしょびしょ。

音楽もよかったけど、映像では宮崎駿監督とジョン・ラセター監督(トイ・ストーリーなどのPIXERの監督)が
ふたりでなかよくさんぽを唄う映像も出てきて、
おっさんふたりがとてもキュートでした(笑)

ゲストにはポニョの唄の大橋のぞみちゃんも来て可愛かったあ。
ポニョみたいに赤いワンピースを着て登場。
藤岡藤巻のおふたりは緊張している感じがしたけど
のぞみちゃんは完璧にふりつけもこなして唄いきってました。小さな大物でした。

今回、うわぁーと思ったのが、
久石さんが終始笑顔でほんっとに楽しそうに演奏したり、指揮をしたりしているのを見て
『感動』というのは「感じること」「動くこと」と書くけど、
それは受け取り側だけの感情ではなくて
伝える側からも同じことが言えて、そのふたつが揃って
はじめて感動という瞬間が生まれるのかもなーと思いました。

帰宅したら、NHKでは宮崎駿監督の特集がやっていて
これまたティッシュの箱を抱えて泣きましたとも。
今日はジブリ三昧でいい時間でした。

これから彼氏さんとムスカごっこでもして寝ます(笑)

ここのところまたアップローダーの調子が悪いので
久しぶりに写真無しです。
とはいえ、現像済みのフィルムがあるので近いうちにまた本館も更新しまーす!
おやすみなさい。

コメント

夢が叶ってとてもうれしい1日だったね!!
生の音楽はやっぱり素晴らしいし、それを一緒に大切な人と味わえるのは
本当に幸せなことだね。
Ruiちゃんの宮崎さんへの思いがわかるだけに、
どれだけ感動だっただろうって、私もちょっとじーんときてしまったw

私もコンサートではよく泣くので、ハンカチがびしょびしょになるのはすごくわかるww
ハンカチじゃなくてタオルみたいなのを持っていくよww

2008/08/06 (Wed) 18:00 | モニ #- | URL | 編集

こんばんは。
mixiでお世話になってるわっこです。
私も久石さんのコンサートいったことあるけど、
目の前で聴くのは本当に感動ですよね!
ちなみに母親とですが。(苦笑)

そして、ドキュメンタリー私も見ました。
ポニョ見たけど、
もう1回見たくなりました♪

2008/08/06 (Wed) 23:11 | わっこ #- | URL | 編集

*モニちゃん
ホントだよー!
思い描いていたデートではなかったけど
コンサートは予想以上でした。
ホント、宮崎駿監督観るだけで
最近涙がでる自分がいるよーーー。
これって、恋かしらね(笑)

昨日はホントハンカチ二枚ともびしょびしょにしました。
冗談無くすごいびしょぬれになるよね?
思わずカバンに入れるときに
携帯水没するかしら?と躊躇しましたw


*わっこさん
わー、コメントありがとうございます。
わっこさんもお好きなんですね♪
本当に感動でした。
実は母も連れてくればよかったなと
後悔してたんですよ。。。

ドキュメンタリーすごかったですね?
私ももう一度行く予定です♪

2008/08/07 (Thu) 00:45 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

うわぁ、夢がかなった瞬間だね…o
とっても素敵なお話を聞いちゃったなぁ♪
そう言えばこの間ね、「専業主婦は暇だー(´ヘ`;)」とお友達に嘆いていたら、
「何言ってるの!あれだけ専業主婦になりたいって言ってたくせに」って言われたよw
夢が叶ったくせに文句を言ってる、イケナイ私です(´・ω・`;)

やっぱりお写真のない日記を見るのはどこか寂しくて
今回がっかりしてしまったよー(´;ω;`)
一家に一台、じゃないけど、
Ruiチャンのお写真は、一日に一枚だよ(*゚∀゚*)

2008/08/07 (Thu) 12:07 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

夢が叶ってよかったね♪
これは一生ものの思い出だね( *´艸`)

たぶんRuiちゃんが久石さんの曲をウォークマンで聴きながら作品作りに励んでいた頃じゃないかなぁ。
私もその頃久石さんの曲をリピートで聞いてました。
「ジブリ」じゃなくて「菊次郎の夏」のサントラなんだけど。
その頃付き合ってた彼と別れて
暇だな~ってなんとな~く
「菊次郎の夏」を観に行ったら、
その映画のサントラに感動しちゃって、内容より音楽に涙がでちゃってね~。即効でサントラCD買ったんですw

違う状況にいたのに、同じ頃、同じ人の曲を聞いて、それぞれ感動していたのかなぁ。
と思うと
面白いですね(*´∀`)

2008/08/07 (Thu) 21:05 | narumi #- | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなんですよー!
ぶっちゃけ夢見ていた王子様のよりも
ずいぶん可愛らしい人になってしまいましたが
とても嬉しい瞬間でした!
そういえば、まゅちゃん専業主婦になりないって話してたねー♪
でも、暇って一番苦痛な時はありますよね?

わーそんな風に思ってくれてどうもありがとう。
毎日毎日つまらない写真かなと思っていただけに
とても嬉しいメッセージでした。
でも、たとえが面白くて笑ったよw


*narumiさん
はい!すごい嬉しかったです。
またいつかあるなら今度は家族で♪
なんてのも新しい夢になりました。
narumiさんがゆんゆんちゃんという可愛い娘さんと
ジブリを楽しんでいるの、結構羨ましかったりします。

おぉー!その頃でしょうか?
まだお互い出逢っていないころに嬉しい話ですね。
『菊次郎の夏』は音楽が本当に素敵ですね。
私も映画より音楽が好きです♪

2008/08/08 (Fri) 01:03 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する