スポンサーサイト


Time waits for no one.

好きなもの。

『時をかける少女』やってましたねー。
相当好きな長編アニメーション映画です。

誰もいない教室、ぼーっと光る自動販売機、ぽつんとある背の高い時計。
誰しもが一度は観たことがあるような風景が
ひとつひとつ丁寧に描かれているところが好きです。
奥華子さんの唄も切なくて泣かせます。
監督の細田守さんは本当の意味での「宮崎駿監督の後継者」と言われてるとか。

また「17歳」というのはまるで特別な時間枠を用意されているような時代だなーと
主人公 真琴と私の17歳の頃を照らし合わせて思ったりします。
そのときはまったくわからないのだけれど。。。

タイムリープ、タイムスリップ、
いつの時代も魅力的な題材として多くの物語に登場するんだけれど、
時間をまたぐという行為はやはりどこか罪作りな感じで
ひとつひとつ追っていくと切ない物語が多いなーと思う。

たしかドラゴンボールでは、
未来のトランクスが未来を変えるために過去に戻ってくるものの、
結局は未来は変えることはできなくて、もうひとつの未来ができるという
パラレルワールドみたいに存在するという形になったようなー。
ちょっと想像すると難しいんだけど。
こんな風に色々な物語を題材にして
結構彼氏さんと2人で討論するんだけれど、1個答えが見えると矛盾が1個増えるみたいで
いつまでも延々と話続けています。
これが結構楽しいんですよー!

何にしても、生と死、そして時間は人間が操れるものじゃない気がするから
大切にしなきゃいけないんだなー。
わかっていても難しい。

ひとまずここ最近寝てばかりで時間を無駄にしてる自分をどーにかせんとーーー。


写真:
エキスポランドの観覧車です。
なんか動いてないと淋しいですねー。

コメント

フォト素敵ですね~vv(*´Д`*)
語彙が少ないのでうまく表現できないんですけど(苦笑)、色が好き!

『時をかける少女』
かなり評判が良かったから観たかったのに・・・見逃した~~~orz
原作小説をもう随分前に読んで、ドラマ化されたときも観てて、
面白かった記憶があるので観たかったんですけど ね。
タイムスリップものが好きなのかも。
今ぱっと思いついたのが洋画『バタフライ・エフェクト』なんだけど
あれも切ないお話でした・・・。

って、そこですかさずドラゴンボールネタにいくRuiしゃん (・∀・)イイ!!笑
セル編・トランクスのタイムワープ、懐かしいわー。
読んでる当時、あれこれ考えて楽しかったな~w

暑い日が続いてついついだらけ気味なんですが
私も時間を無駄にしないよう頑張らないと!と思いました (;´Д`A

2008/07/21 (Mon) 00:38 | 彩 #EXHRMMJ. | URL | 編集

*あややん
わーコメントだけじゃなくて
お褒めの言葉ありがとーーー!
いつも思うけど、好きというのが最高の褒め言葉です。

まだ観ていないのねー。
勝手ながら、あややんは好きだろうなーと思うよ♪
特にタイムスリップものが好きで、
バタフライ・エフェクトとか観てるなら☆
あれも切ないね。

すかさずつっこんでくるところが
しつこいよねー(笑)
もうとにかくこの辺りの話は
彼氏さんと何度も討論して、
なぜ未来を変えられないのかと考えまくったよー。
トランクス、男前よねー。

ホント、暑いからこそしゃんとしないとねー。
でも難しいよねーw

2008/07/21 (Mon) 02:20 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

タイトルを見て、あ、やっぱりRuiちゃんも見たよなぁって思ったwww
私も録画していたのを、連休中に見ましたーー☆
旦那さんと、これは感動やったなぁと
保存版として、DVDに残すことに・・・!!

ドラゴンボールの話を生でこの間は少し聞けて楽しかったww
もっとさとちゃんも参加して、盛り上がりたかったよぅぅ。
うちの旦那さんはそこまで詳しくないですが、
また混ぜてやってください☆

2008/07/23 (Wed) 09:30 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
この前会った時もちょっとお話したものね♪
うちもDVD買おうと思ってるんだー!

あはは!
あまりに私がしゃべってたからね。。。
きっと本人も話したかったんだと思います。
またみんなでお会いしたいね!

2008/07/24 (Thu) 01:52 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

