大阪の旅 1日目

*写真にポインターを合わせると説明が出ます。

2008.07.11.FRi 
以前、京都旅行の時に、大寝坊をして大変だったため、
今回は私は仕事をしながら徹夜で4時に彼氏さんを起して大阪へ!!ゆくぞー!

寝ずの体にキャラメルがしみわたーる!こぼれないように飲み口に差してくれたスティックが人魚で可愛かった。
 
無事に乗れた新幹線の車内で朝ごぱん。作ってきた玉子サンドとパストラミサンド。
品川駅で買ったスタバのキャラメルマキアートが、冷房で冷えた身体に染み渡りましたー。

新大阪駅に着いてすぐに念願の万博記念公園へ。
 
怪獣のように頭を出した太陽の塔をさっそく撮る私たちでした。彼氏さんも夢中?

モノレールを降りた瞬間、太陽の塔を発見!おおぉぉぉぉ!
大きいというより巨大! 怪獣が顔を出しているようにも見える。
一番行きたかっがっていた彼氏さん(岡本太郎ファン)がなぜか冷静、オマケの私が大興奮でした。
しかしながら、めちゃくちゃ暑い。。。
モノレールからは周辺が霧がかって見えたのに、いっきに汗が滝のようだ。。。
 
芸術は爆発だーーー! 実はニューヨークの自由の女神よりずっと大きいそうなんですよー。大きいもの恐怖症の私は近くにいくとちょっと足ががくがくでした。

公園に入った瞬間、目の前に太陽の塔。。。
ぎょえーーー!!かっちょいいーー!太郎すげー!!と叫ぶ私。
そしてついに「芸術は爆発だー!」と叫んでみた(控え目に)
苦笑いな彼氏さん。(おまえも叫べよーーーーぉー)
2人して、太陽の塔を撮りまくってみました。

ある程度太陽の塔の撮影の気が済んだら、公園内を散策。
大阪を甘く見ていた私たちが悪いのだけど、帽子も日傘も持ってこなかったので、
むき出しの私たちに容赦なく太陽が照りつけられてましたー。
おかげでかっちょ悪いサンダル焼けをしましたよ。。。とほほ。

オレンジがかったバラ、結構好きですー。日本人が作ったのですよね? 特に赤いバラは枯れつつあっても美しいと思う。

ひとまず日本庭園の中にあるはす池に向かうことになったんだけど
とにかく万博をやった場所だけあって、敷地内が広く、足の短いちびっこカップルは
なかなか到着せず、しんどかったー。
途中で見つけたバラ園は綺麗だったけど、灼熱の太陽にやられほとんどが枯れゆく途中。
でも、美しかったなー。

白い蓮はやっぱり優雅象の鼻に似ていることから象鼻と呼ぶそうで、このはす池では次の日に象鼻杯というイベントがあったみたいです。

睡蓮。モネがずっと描き続けたのも納得。ここにはあんまり睡蓮はありませんでしたが、桃色の睡蓮もあってきれいでした。さすが夏の花!暑さもなんのその!蓮の花は水分を多く含んでいるのもあり、日に透けると本当に綺麗なんですよー。下から見るとわかります。

やっと、はす池に着くと、めちゃくちゃたくさんのおじいちゃんおばあちゃんのカメラマンが!
なんだー!?と思っているとカメラクラブか何かの遠足みたいで、
暑いのに頑張って撮られていました。私も負けじと撮りまくる。こうゆうときは私たちは別行動。
破天荒な私にはついていけんといわんばかりに、彼氏さんは穏やかに撮影しておりました。
私は無駄に撮るから、水分切れでお昼ご飯に買った美味いカレーパンもほとんど食べれず。。。

その後はなるべく日陰を求めて公園内を散策&撮影していたけど
寝ていなかった上に、日差しが強すぎて限界が来ていたので予定より少し早めに撤退。
あまりに汗だくだったので、早めに一度ホテルにチェックインすることにしました。

大阪の十三というところにあるホテルに泊まったんだけど、
十三は大阪の中でも歓楽街らしく、歩いているとその手のお店やホテルばかりで
一瞬私たちが泊まるところもラブホテルなんじゃないかと面白がってみたものの、
普通のホテルだったー。(ざ、残念!)
少しお腹が空いてたので駅前で買ったたこ焼きをホテルの部屋で食べました。
やっぱり本場は美味しくて、安いですね。関東で買うたこ焼きの値段で倍の量を買えました。
その後はシャワーを浴びて、私は1時間だけ仮眠。

18時過ぎに梅田駅で友達と待ち合わせ。
彼女は留学時代からの大切な友達なんだけど、急遽行くことになって連絡したのに、
スケジュールを合わせてくれて、会えることを相当喜んでくれました。
ご飯を食べる場所、行き方、予算などぜーんぶ考えてくれて、
初めての大阪だったけど、結構彼女のお陰で助かった部分が多かった。

窓側にこだわって席をお願いしてくれた彼女のお陰で、地上31階から大阪の町を一望できた。12日の日記の写真もここから撮りましたよー。 プロの早業!ボウルを直接鉄板の上に置いてまぜるのですが、すごい光速で写真もそんな感じですよねー。

夕飯は大阪らしくお好み焼きへ。
全国展開しているチェーン店なんだけど友達が言うには「この辺で値段のわりにとても美味しいんだ!」と
同じ名前の店でも味が全然違うよと教えてくれました。
店員さんにおまかせで焼いてもらったんだけど、手際よくぜーんぶやってくれました。
粉が少なめでさっぱりなお好み焼きでした。
この後頼んだマヨネーズをたっぷりかけるネギ塩やきそばがすっごい美味しかった。
3人でお腹いっぱい食べて3000円以下って破格だよっっ!
この友人は可愛くてとても元気な子なんだけど、たまにさらっと人間性の高いことを言うので
1つ年下の子でも、ずっと大人だなーと心から尊敬しています。
彼女とはいつもハグではじまり、ハグで終わるんだけど、そんなところもいつもどおり。

この後すぐに、奈良からのお友達のまゅちゃんとたろうさんに会ってきましたー。

2人とも、このサイトをはじめる以前のブログからのお付き合いで、今も色々な面で応援してくれたり、
支えてもらっているお友達で、まゅちゃんには二年前の京都で会ったぶり。
まゅちゃんはもしかしたら私と同じ名前だったかもしれないという話からはじまって
同じ日に転んでいたり、私もー!ということが度々重なる相手で何かとシンクロしてることが多いので
私にとって良き理解者です。
小学校の先生をしているたろうさんは会うのは初めてでしたが、大阪のワンプラさんで作品展をやるときは
いつも足を運んでくだる方なんです。やっぱりとーっても優しく穏やかな方で
笑い声さえ癒されましたー。こんな先生が担任だったら色々相談できるなーなんて。
4人で一緒にいるのがすごく自然体な感じがした。

フレッシューー!濃いめに抽出したフレーバーティにラズベリーやブルベリーにレモンなどのフルーツが加えてあり、甘酸っぱくて美味しいティーソーダでした。 大きいけどぺろっといけました!

ふたりは、夕飯を食べているだろう私たちのために美味しいケーキのお店を調べてくれていて
HARBSというお店へ連れてってくれたのですが、9時くらいなのにまだまだ人が多い。さすが大阪だなー。
私は暑くてしょうがなかったので、フルーツのたくさん入ったティソーダと白桃のレアチーズケーキを注文。
ペリエで割って飲むティーソーダはフレッシュで美味でございました。
こうゆうの家でも出せたらいいのになーと思った。
ケーキはすごいおっきかったんだけど、結構さっぱりしたチーズケーキだったのでペロっと食べれた。
2人はオトコノコ展に寄ってから来てくれたので、このときやっと夕飯でした。
なんだか私たちの予定に合わせてもらったがために、すいませんでしたー。
4人で写真の話をしたり、お互いの話をしたりあっという間。
しかも、全部たろうさんにご馳走してもらって。。。奢られ慣れていない私には申し訳なかったです。
ホテルまで送ってくださって、着いたときにまゅちゃんが手をにぎってくれるから、
なんかお別れが淋しくてちょびっと泣きそうになった私です。

遅い時間にわざわざ会いに来てくれて、お二人ともありがとうございました。

ホテルの部屋に着くと、彼氏さんはシャワーを浴びて少ししたらいつの間にか寝てたけど
私はなかなか寝付けず結局3時過ぎに就寝でした。。。

二日目に続く!


*旅のおみやげ
ビーーー♪ アンビシャ~ス♪

・新幹線の中でアンケートに答えたら、ボールペンをもらいましたー。
さりげなく新幹線が描いてあって、可愛いのです。愛用しそう。

・ホテルのお部屋に“何かが”いた気がします。。。
 2人でテレビを見てると、背後に絨毯をぺたぺた歩く音だったり
 電気を消すとペットボトルがペコポコ鳴るような音が。。。こわーいい。ひー。

コメント

ずっとこの写真を待っていたんだよー((○(*・∀・)○))
私の目の前で撮影してたのが、どんな風に仕上がるんだろうって興味津々でした☆
やっぱり素敵☆
このお店のメニューに使えそうなくらいにキレイだわ(*゚∀゚*)

久し振りのRuiチャンは、私の心のビタミン剤だったよo
店員さんに「閉店のお時間です」って言われなかったら、きっと永遠に話していたよねw
また必ず会おうね(*´艸`*)
たくさんは会えないんだけれど、久し振りに会っても違和感がないって
とっても素敵な関係だなーと思ってるんダ☆

ボールペン、かわいいねo
このボールペン、たぶん同じの持ってると思うんだけど(私のはイラスト無しだけどw
すごく書きやすくてお気に入りなんだーo
こういうのって、もしかしたらマニアにはたまらないのかなーと思って
ヤフオクで検索してみたら、やっぱり出品してる人がいたよ!
あ、でも入札はされてないみたいww

2008/07/15 (Tue) 13:26 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集


おぉ~★★
旅日記ですね!!
なんか今回も素敵な旅になったみたいですね!!
太陽の塔、いつも高速バスから眺めます(笑)
この塔を見ると万博を思い出します・・・。
と言っても『花の万博』の方ですがね(笑)

大阪も長らく行ってないんですよね~。
いつも飛び越えて京都に行ってしまうんで~!!
大阪にはいつも買い物するために行ったり舞台観に行ったりが多かったんですよ。
観光とかはしたことないな~ってふと思いました!!

2008/07/15 (Tue) 21:35 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

大阪をたっぷり楽しめたみたいでよかった☆
暑くてしんどかっただろうけど、お天気のおかげで、Ruiちゃんの写真がとてもキレイで嬉しいです。
雨だったら本当残念だもんね(´Д`;)/

お洒落なドリンクー☆☆☆
とってもかわいくって、爽やかな感じだね。
色合いもいいし、私もこんなのお家で出してみたいっっ。
寝不足なのに、ちゃんと朝ごはんを作って持ってきて、えらいなぁ。
一枚目の何気ない写真がとても好きです♪♪

2008/07/16 (Wed) 00:01 | モニ #- | URL | 編集

*まゅちゃん
わーそんなに楽しみにしてくれてたのにー
微妙でしかも小さくってごめんよー。
そうなのです。一応注いでいる感じがするのが
この一枚だったんだー!
メ、メニューに!?それは申し訳ないくらいだよー。

そんなビタミン剤だなんて(涙)
私こそ色々と重要な時期に奈良から出てきてもらって
それなのに何もしてあげられなくてごめんねー。
ホント、自然に会話してたもんね。
本当はもう一軒!と言いたいほどでした(笑)

このシリーズ使いやすいよね?
オークションに出てるといわれてチェックしたら
その後入札されてたよー!すごーい!
うちにも二本あるから出品しちゃおうかな(笑)


*マメさん
長くなってしまいましたが、
久しぶりの旅行だったので書いてみました。
高速バスでここを通るのですね?

私もいつも京都ばかりですが、
今度はまた大阪と奈良に行きたいなーと思います。
舞台というと、劇団四季ですか??


*モニちゃん
めいっぱい楽しんできました!
ホント、雨に降られちゃうよりはいいよね?って
彼氏さんともお話していたところです。
降ったら喜助さんは封印なのでこんなに撮れないもんね。

可愛いよね?
この時期にはとても爽やかでいい飲み物だったよ♪
朝ごはん買う時間とかもあるし貧乏旅行だったので
頑張って作ったよー。
どうもありがとー!

2008/07/16 (Wed) 01:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

過去の日記に失礼します。
遅くなりましたが、この記事にだけはコメントさせてください!(笑)
優しく穏やかで笑い声さえ癒されるだなんて…。
僕にはもったいない誉め言葉で、思わず照れてしまいました(*^_^*)
Ruiちゃんこそ、遠くから来て疲れてるのにそんな様子も見せず、元気な人だなーと思いました。
彼氏さんとのコンビもバッチリで、微笑ましかったです♪
何より、写真を取り出したときのRuiちゃんが忘れられません。
やっぱりプロなんだと、当たり前のことを改めて感じました。
そして素直にカッコイイなぁと☆彡
これからも応援してます。
素敵な写真を撮り続けてくださいね♪
今回は本当にありがとうございました^^

2008/07/18 (Fri) 21:52 | たろう #5D78iiBI | URL | 編集

*たろうさん
過去の日記でもいつでも歓迎ですよー!
なんていうか、お会いしたときにもお話しましたが、
まゅちゃんもそうだけど奈良の関西弁は穏やかな雰囲気なのか
特におふたりのゆっくり穏やかなお話の仕方にすごい癒されました。
いやはや、なんだかしゃべりすぎでしたよね。。。
あれでもとても緊張していて、
また寝ていなかったのでナチュラルハイだっただけですよ(笑)
カメラはもう常に持ってて、
カメラ小僧みたいですよねー。
いつかたろうさんのお写真も撮らせてくださいねー♪

2008/07/19 (Sat) 02:43 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する