スポンサーサイト


折り合い。

るんるん

ついこの間、最終回を迎えてしまったんだけど
毎週土曜日の深夜に楽しみだったのが、『2クール』という番組。
私の大好きな小林聡美さんと、もたいまさこさんの2人が、“何かをする”番組でした。
エンターテイメント性なことはあまりなく(何話かドラマ仕立ての話もあったけど)
赤ちゃんと触れ合ったり、きぐるみを着てホテルに泊まってみたり、
芸術学校の生徒達のモデルになってみたり。
2人の独特とした穏やかな空気が流れていて
寝る前の心地よい笑いを誘う番組でした。

はじまった当初から全13回と決まっていたのだけれど
最終回は「船で話す」というテーマに2人のとりとめのないおしゃべり。
テレビ番組だから、きっとスタッフもたくさんいただろうに
2人はいっつも自然体に話していて素敵。

最後の回で小林聡美さんのお話が印象深かった。
“例えば新しいシャンプーを買って、
それが自分の体に合わなかったとしても、捨てるのはもったいない。
でも三回に一回使えば、いつかはそのシャンプーも無くなるから
そんな風に折り合いをつけてやっていく。”
そんな何気ない話だったんだけれど、
私にとっては小林聡美さんからの大切なメッセージでした。
人生に折り合いって大切だ。

今苦しいことが果たして、この先もずっと私を苦しめるのか。

そんなことを考えて、人生に折り合いつけていってみよー。
なんて思っています。

サイトでは2クールの全話が今月中だけがっつり配信中です。
『かもめ食堂』や『めがね』を好きな方は好きだと思う。
お2人はいっつも余裕の無い私にとって
誰よりも素敵だと思える女性たちです。
私ももっとリラックスできる人になりたいなー。


写真:
相変わらず目のアオタンが消えずな彼氏さん。
目の周りの血って抜けにくいんだって。
負けるなー。

コメント

うわぁ、素敵な言葉を聞いちゃったなぁ(・´艸`・)アリガトウo
小林聡美さん、私もスキだな☆
ついでに言うと、旦那様の三谷幸喜さんもスキo
古畑任三郎とか、王様のレストランとか、彼の作品を見てると「天才だな」って思う!

折り合い…、
嫌なコトがあっても、たまには嬉しいコトがあるから、
そうやって折り合いを続けていくから、世の夫婦は長年やっていけるんだろうな…o

2008/07/10 (Thu) 09:42 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

彼の後姿、素敵だね(♥ω♥)雨上がりかな?ちょっと嬉しそうに歩いている感じがします☆
早く目、よくなるといいね(´・ω・`)

ほんと、素敵な言葉。心をとっても楽にしてくれる言葉だね。
今の私の胸にもすごく響いてきました。。。
全話放送中なんだね、見てみたいなぁぁ。
私もあの2人好きだなぁ。Ruiちゃんにおすすめしてもらって見た
かもめ食道、また見たくなっちゃった。
めがねはまだ見てないんだー。

2008/07/10 (Thu) 18:32 | モニ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/10 (Thu) 21:14 | # | | 編集

*まゅちゃん
素敵な言葉だよねー。
自分はこつこつタイプだって聡美さんは言ってたよー♪
あの夫婦いいよね?
私たちの目指す夫婦は彼らだよー。

うんうん!
今の苦しみはいつまでも続くものじゃないなら
ちょっと大変だけれど頑張ろうと思えるね。


*モニカちゃん
嬉しそうだよねー。
ちなみに着ているのは私のパーカー。
目は少し色が抜けてきたよー♪

たくさん頑張らなくてもいいんだなーって
ちょっと気持ちが軽くなる思いでした。
うんうん!是非みて!
放映していたものが全部見れるから♪
私たちはエンディングが好きで
よく大合唱でしたー!
かもめ食堂、私もこれから観ようかな。


*鍵付き記事
了解いたしました。
こちらからまたお返事いたします。

2008/07/10 (Thu) 22:57 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

シャンプーのお話。深いなぁ・・・。
心に響きました☆
小林聡美さん、ますます好きになったわぁ( *´艸`)

嫌なことや苦しいことも、後回しにするでもなく逃げるでもなく、
シャンプーを3回に1回使うように向き合っていこうって思いました。

2008/07/11 (Fri) 08:30 | narumi #- | URL | 編集

*narumiさん
何気なく言ってるのに深いですよね?
narumiさんもお好きなんだろうなーと思いました。

私も3回に一度はにがいことも我慢しようと思います。

2008/07/13 (Sun) 01:26 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

